パスワードを忘れた? アカウント作成
15308091 story
ハードウェア

SK hynix、DRAMの不良品で多額の損害が出ているとの噂を否定 12

ストーリー by nagazou
否定 部門より
headless 曰く、

SK hynixがDRAMの不良品で多額の損害を出しているとの噂が7日に韓国の市場で流れたが、同社がそれを否定したそうだ(The Registerの記事Yonhap News Agencyの記事Neowinの記事)。

噂の内容は、同社がウェーハ24万枚分のDRAM不良に対応しなければならず、損害額は2兆ウォン(約1,962億円)に上るというもの。同社は噂が事実ではなく中傷であるとして、警察に捜査を依頼したとの声明を出していた。さらにThe Registerに対し、DRAM製品で幾分の不良は発生していると述べたうえで、損害額について語るのは時期尚早ではあるが、顕著な割合で不良が発生しているわけではなく、不良率は通常の範囲内に収まっていると述べたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 17時51分 (#4048428)

    昔からあまり長持ちはしない印象。メモリエラーが起きた時はだいたいHynixチップが乗ってる。

    マイクロン買っとけば間違いない。

    • by SteppingWind (2654) on 2021年06月10日 20時45分 (#4048550)

      AWS用のメモリでリコールくらってますからね. ECC付きのモジュールを使うような用途なら, micron一択でしょう.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      納期が…価格が…orz

      • by Anonymous Coward

        まあ信頼性は高い方なのに3大メーカーの最下位ってのはそういうことよね
        宗教上の理由がなければSamsunで問題ないからねえDRAMもSSDも

        • by Anonymous Coward

          Hynix選べる人はSamsungに対して宗教的な不満はないと思ってたけど。
          もしかして自分の知らない宗教がある?

          • by Anonymous Coward

            単純に特定メーカーの製品で地雷踏んだから避けてる人とか、そこそこいるのでは?

          • by Anonymous Coward

            Samsungに対して宗教的な不満有るのになぜかHynix選ぶ人いるぞ。
            単に知らないのか値段が安かったりで見ないフリか、そこは分らんが。
            買収を知らないのか、エルピーダと勘違いしている人も居たな。

            • by Anonymous Coward

              以前のSamsungは高品質だった反面、その品質は特許違反で実現してた時期があるからなー。
              で、パクられて大ダメージを受けたのが日本企業。シャープなんて身売りまで追い込まれた。

              最近のSamsungは行いを改めてるようだがパクリやってた頃のような「安くて高品質」では
              なくなったので積極的に選ぶ理由はなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 19時11分 (#4048491)

    すくなくとも配線工程まで成長したものを収穫してテストするまでは、美味しいのか不味いのかは分からないから半導体は大変
    #「不良品で多額の損害」ではなく「原因不明の歩留まり低下でラインが大混乱」と書いた方が噂の真実味が増える

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 22時14分 (#4048592)

    半導体不足がいろんな業界に影響が出てる時期に大量の不良品のニュースはよくない噂だが
    まだDRAMだけなら他の業界までの影響はないかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 8時46分 (#4048714)

    SKマテリアルズが国産のフッ化水素を量産を発表し、SK hynixへの納品を去年から開始していました。
    日本より劣るファイブナインの純度だったので危惧があったのですが無事にフラグ回収したようですね。
    不良率、歩留まりが高くなるって予測がそのまま数値として現れたようです。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 12時42分 (#4048867)

    リマークされて安いブランド名でてきとーに売られるやつだ

    #これDRAMだけど

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...