パスワードを忘れた? アカウント作成
13919730 story
AMD

AMD、第3世代RyzenとRadeon RX 5700シリーズを発表 71

ストーリー by hylom
追いついたか 部門より

AMDがRyzenの第3世代となるRyzen 3000シリーズCPUを発表した。新アーキテクチャ「Zen 2」ベースで、7nmプロセスで製造される。ソケットは従来と同様Socket AM4で、チップセットも既存のものと互換性がある(PC Watchエルミタージュ秋葉原)。

新たにPCI Express Gen 4をサポート、対応マザーボードとの組み合わせで従来のPCI Express 3.0の2倍である毎秒16GT(ギガトランスファ、1レーン当たり毎秒2GB)の帯域を利用できる。

最上位モデルのRyzen 9 3900Xは12コア/24スレッドで定格3.8Ghz、キャッシュ70MBで想定価格が499ドル。Ryzen 7 3800X(8コア/16スレッド、定格3.9GHz、キャッシュ36MB)は399ドル、Ryzen 7 3700X(8コア/16スレッド、定格3.6GHz、キャッシュ36MB)は329ドルとなっている。

Ryzen 9 3900XとCore i9-9920X(現在の実売価格は14~15万円前後)と比較すると、シングルスレッド性能は14%、マルチスレッド性能は6%上回り、消費電力も少ないという。また、サーバー向けモデルのEPYCについても第2世代となる「ROME」が発表された。

GPUについても、コードネーム「NAVI」と呼ばれている新アーキテクチャを採用するRadeon RX 5700シリーズが発表された。こちらについて公表された情報はクロック当たりの性能が1.25倍、1Wあたりの性能が1.5倍、Radeon RX 5700の性能はNVIDIA GeForce RXT 2070と同等以上といったものだけで、詳細は6月10日より開催されるゲーム系イベントE3で発表されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Zen2 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年05月28日 18時56分 (#3622822)

    Gentooを入れたいものですね

    • by Anonymous Coward

      その上でXen2.0…はさすがに古すぎるか

  • by bPMb5 (48587) on 2019年05月28日 16時36分 (#3622728)
    次自作PC組むときはAMDにしようっと
  • by albireo (7374) on 2019年05月28日 16時42分 (#3622734) 日記

    次世代“AMD Ryzen”が当たるキャンペーン [itmedia.co.jp]なんて始めたので、チップセットやマザーボードは既製品を使えるってことだろうなと思ってた

    --
    うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward

      PCIe gen4のくだりはスルーですか、そうですか。
      マザーなんてなんだかんだでCPUと一緒に買い替えになる。

      • by Anonymous Coward

        「既存のマザーも使えるし、gen4もサポート」なのでgen4スルーするコメントがあってもいいじゃない

        • by Anonymous Coward

          Gen4のせいでチップセットに冷却ファンがつきますっ、てのはなんだかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 16時39分 (#3622731)

    Ryzen9 4000Xが16core/32threadで秘匿されてるようにしか見えないんだが。

    しかしLisa Su女史の英語は聞き取りやすいな。

    • by Anonymous Coward

      マジレスですまんが、第3世代は変わらないから、3000番台は変わらないはず。
      一応RyzenになったときAMDが型番の意味説明してた。ただ1桁目以外は割とゆるい説明だったと思う。
      それで、3950Xや3990Xとかはあってもおかしくないと思うけど、そこまで行くとThreadripperシリーズとかぶり始めるから、
      そっちで出す可能性のほうがたかない?

    • by Anonymous Coward

      単に歩留まり対策では?或いはepycにできないやつをRyzen扱いしてるだけかも

    • by Anonymous Coward

      英語が母国語じゃない人が話す英語は聞きやすい・・・と思う。
      あとアメリカ人の英語とイギリス人の英語では圧倒的にイギリス人の英語は聞き取りやすい。
      アメリカ人は何言ってるかわからない時が多い。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 16時55分 (#3622742)

    PCIe Gen4はGen3の倍の帯域なので
    Gen4だとx8でGen3のx16相当ってのが大きい

    現状グラボGen3のx16で帯域足りているので
    10GイーサーやRAIDカードやその他好きなものを
    SLI用のレーンにぶっ刺しても実質ロスなし

    CPUは最大12C24Tまで載るし
    お高いTR4構成にしなくても
    かなりの構成までカバーしてくれそう

    • by Anonymous Coward

      NVMeが対応してより高速化とかかも。
      # そろそろヒートシンクとか冷却向けの寸法を規格化してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 20時34分 (#3622902)

    Windowsデスクトップ嫌っていて、LinuxやMac使っているスラド民らしくない。
    なんで、業界NO.1企業intelに尻尾振っているの?

    • by Anonymous Coward

      アメポチのすくつにきて何を言ってるやら。

      • by Anonymous Coward

        中国マンセーコメントの方も多くなってる
        基本奴隷精神なのでしょう

    • by Anonymous Coward

      ✗ 巨大な企業に立ち向かう
      ○ 巨大な企業に難癖をつける

    • by Anonymous Coward

      Intelが良いとも思わないんだけど、AMDはCatalystでえらい目にあった記憶があるので、あんまし食指は動かんのです。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 20時42分 (#3622907)

    threadripper が楽しみです!
    ちょっと発売が遅くなるという話ではありますが

  • 死に体から奇跡の復活を遂げたAMDは頑張ったと思う。

    でも、復調したAMDのCPUを買っただけの消費者は偉いわけでもすごいわけでも無いのに、
    なぜこんなに上から目線で攻撃的なんでしょうね。このサイトに限らず。
    AMDはすごい=AMDのCPUを買った自分はすごい、って自己同一化が激しい気がします。

    QuadFXとかFX-9590とかOpteron6000系とか、死に体AMD時代に
    目に見える地雷を買い支えた人たちは誇って良いと思うw

    • 買い支えるほど買ってたわけじゃ無いけど、
      Opteron 144→1210→1352→1389→3280HEと買い続けてきました。
      Opteronが消えたのと、1-way向けのEPYCが出ないのが残念ですね…。

      親コメント
    • 5ちゃんねるの自作版とか見てるとわかるんですが、Ryzenがこれだけの性能を出した後も、IntelのCPUのセキュリティ問題の深刻さが確定してしまう最近まで、「AMDダサい」どころではなく「AMD使うやつは非国民」とまで言わんばかりのネガキャンとか煽りがすごかったんですよ。
      後、ゲーマ向けのネット媒体なんかも、Intel使わない奴は駄目だ的な感じで言ってて…。
      ある意味、Intel側のステマ攻勢が洒落にならない状態で五年以上居させられてきたんで、みんな鬱憤が溜まってたんだと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「以前AMDユーザを煽っていた人」=「今Intelユーザーを煽っている人」です。
        単にその時々で調子の良い方の尻馬に乗るだけ。

        Intel側のステマ攻勢、とか言い出しちゃう人は一緒に踊ってくれる良い煽り対象ですね。

      • by Anonymous Coward

        ゲーマー向けってそりゃそうでしょ
        FPSなんて高フレームレートで安定させるならIntelだったし
        それが可笑しいとするのは違うよ
        明確に差があったもの

    • by Anonymous Coward

      AMD FXは貧乏人でも使えるところがよかった

      • by Anonymous Coward

        ビデオの再エンコには性能もなかなか良かったよ
        中古だがCPU+M/B+メモリ*2のアップグレードが1万円におさまった

    • by Anonymous Coward

      IntelのCPUを買っただけの消費者は偉いわけでもすごいわけでも無いのに、
      Intelは王道=IntelのCPUを買った自分は王道、って自己同一化が激しい人があなたが想像する以上に存在するのです
      あなたの視界に入っていないだけで

  • コア数が多い分1コアあたりの性能がちょっと残念なんだなと思ってましたが。

    • by Anonymous Coward

      そこは物が出てこないとわからんだろ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...