パスワードを忘れた? アカウント作成
13742468 story
Intel

Intel、Core i9など新プロセッサを発表、ただしメディアに対しては一定期間ベンチマークテスト結果公開を禁じる 33

ストーリー by hylom
なにかまずいことでもあるのでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米Intelが10月8日、第9世代Coreプロセッサのフラッグシップモデル「Core i9-9900K」3製品と、プロセッサ「Core X」シリーズプロセッサ7製品、サーバー向けCPU「Xeon W-3175X」を発表した(PC Watchの記事1記事24gamer)。

Core i9 Xシリーズ6製品および「Core i7-9800X」はハイエンド向けで、最上位のCore i9-9980XEは18コア/36スレッド(最大4.5GHz動作)となる。下位モデルのCore i7-9800Xは8コア/16スレッド(最大4.5GHz動作)。対応チップセットは従来のCore Xシリーズと同様X299となっている。

また、Core i9-9900Kは8コア16スレッド(最大5.0GHz動作)、「Core i7-9700K」は8コア8スレッド(最大4.9GHz動作)、「Core i5-9600K」は6コア6スレッド(最大4.6GHz動作)となっている。Xeon W-3175Xは28コア/56スレッドとのこと。これら3モデルは既存のIntel 300シリーズチップセットと互換性があるほか、新たにZ390チップセットも発表されている。

なお、Intelはi9-9900Kについて、ゲームにおいてAMDのRyzen 7 2700Xより50%ほど高速だと主張しており、一部メディアはこの主張を鵜呑みにして伝えているようだ。しかし、この主張には懐疑的な声も出ている。その理由として、Intelと各メディア間でNDA(秘密保持契約)が結ばれており、情報公開に対する制限が課せられているだけでなく、Intelが発表したベンチマークテスト結果への意見・反論も禁じられていることがある。このNDAのため、メディアは独自のベンチマーク結果を10月19日までは公開できないという。

このIntelの公式データは、サードパーティ企業のPrinciple TechnologiesにIntelが委託して作成されたものだ[PDF]。TechSpotはこの件について、ハードウェア構成や設定などのテスト条件が公平なものとはいえないと指摘しており、Forbesの記事でも同様の意見が見られる。

たとえば、比較対象のRyzen 2700Xは現在クーラー付きで299ドル程度で販売されている。いっぽうでi9-9900Kの販売価格はクーラーなしで488ドル程度と、価格に大きな開きがある。また、Ryzenはメモリの設定によって大きくパフォーマンスが変わることが知られているが、Intelが委託したベンチマークテストではRyzenに適したメモリ設定が行われていないとも指摘されている。TechSpotがRyzen 7 2700Xで行ったベンチマークテストでは、実際にメモリ設定を変えることで1割以上フレームレートが向上するという結果が示されている。

これに対し、Principle Technologiesは多くに指摘に対応する形で再テストを行うという回答を発表したTechSpotForbesSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 18時58分 (#3496769)

    AMDも一定期間のベンチマーク公開を禁止してるんじゃないの?
    メディアだって発売日まで「開封の儀」とかしか載せてないのに・・・
    それともメディアが勝手に忖度してるだけなのかね

    • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 22時40分 (#3496878)

      AMDは「他社製品との比較禁止」とかよくやってるね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんたくちゅうかNDAと引き換えにサンプルを手に入れてるからね
      今後サンプルが手に入らなくなるリスクと引き換えにできる一回限りのスクープなんてそうそうないだろうし

    • by Anonymous Coward

      普通は発売3日前くらいには解除されるよ

      • by tissues (42963) on 2018年10月12日 21時16分 (#3496840)

        RTXシリーズも発売後だったし
        2990WXも発売日だったような

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2200G 2400Gを見てみると発売と発表が同時でその半月以上前に概要を公開してレビューは発表と同時
        スリッパ2ndは1週間前に概要発表 2990WX発売と同時にレビュー

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 17時22分 (#3496711)

    本当に発売されるまでは予定は予定であり決定にあらずなのだし
    会社業績に直結する情報なのだから、正式販売まで広報窓口を自身に限定するのも
    インサイダー取引防止を考えれば、当然のことじゃない?

    • by Anonymous Coward

      会社業績に直結する情報だからこそ正直度が試されるとも言える
      業務提携や新規案件ぶちあげ→株価上昇→いやごめんなさいあれは空振りでした→株価暴落を繰り返す仕手株がよくある

      # インサイダー情報とは「あれは実はそこまで高性能ではなかった」という情報(もし本当にそうなら)も含むわけで、対策は公開を早めること、多くの人間の検証を経ることぐらいしかない

      • by Anonymous Coward

        だから、多くの検証が可能になる発売日まで勝手に情報だすなって縛るのは当然でしょ。
        高性能にせよ低性能にせよ、嘘の情報を出されても検証できないんだから。

        • by Anonymous Coward

          情報が嘘っぽいか本当っぽいかという議論まで縛るのは明らかな間違いだね
          敗戦まで大本営発表を信じたい方ですか

          • by Anonymous Coward

            株式のフェアトレードが理解できないから、非公式の未確認情報が出てもいいなんて言うんだよ。

            • by Anonymous Coward

              ああわかった
              ただの、風説の流布とインサイダーの区別がついてないひとか
              情報を絞って議論をさせないというのは、風説の流布対策には使えてもインサイダーには使えないよ
              まあどっちもあんたのいうフェアトレードには必須なんだが 惜しいね

          • by Anonymous Coward

            Intel Core i7の5割り増しの性能があるとかなんとか述べたAMDのおっさん居ましたね
            発売前にバックれたと記憶してますが。

            あの発言からブルドーザーの発売って数ヶ月あったと思うんですがどう思います?

        • by Anonymous Coward

          通例なら複数のメディアに製品が配布されているので変なことを言うメディアがあっても他が反論する

    • by Anonymous Coward

      前例には反するよ。通例ならもう公開されているはずだし、よほど性能に問題があるのだというメッセージになりうる。

    • by Anonymous Coward

      第一に現状の施策だとインサイダーが増えるのでインサイダー取引防止には逆効果です
      第二に自信作ならむしろ外部のベンチマーク公開を促し製品の品質・性能が主張通りのものであることを保証してもらうという手もあります

    • by Anonymous Coward

      ベンチマークを公開するなという理由が「正式販売じゃないから」というのは理由の一つですが、
      行動の理由は1つとは限らないので
      いろいろ推測する人がいるわけで

      SpectreとMeltdown対策する前の旧CPUと
      今回発表された(SpectreとMeltdown対策済みの)新CPUを比較して
      前者の性能がいいんじゃないかとか

    • by Anonymous Coward

      >会社業績に直結する情報なのだから、正式販売まで広報窓口を自身に限定するのも
      >インサイダー取引防止を考えれば、当然のことじゃない?

          自分で言っている事が理解できていないでしょ。
      大本営発表のベンチマーク結果をそのまま表示する事しか許諾されず、メディアが独自のベンチマーク結果を
      公表するのは禁止というのは、むしろインサイダー取引の助長にしかならないんだけど?
      例えば、公称より性能が悪ければ、発売後に株価が下がる事を前提に空売り仕込めるよね。

    • by Anonymous Coward

      メディア間ではベンチマーク結果を他者よりいち早く公開して優位に立ちたいという意識が働くが
      intelとしては特定メディアを贔屓せず、公平に扱いたい。
      となると、公開していいよという日時を決めるしかない。

      それだけのことだ。

      販売の解禁日を設定するのも同じ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 17時40分 (#3496722)

    意図的に低いクロックのメモリを使い、Threadripperでしか有効にする意味のない設定を手動で入れ、それで辛うじて勝った状態だとか

    • by Anonymous Coward

      おそらく最大の敵は自社の第8世代Coreプロセッサー

      • by Anonymous Coward

        パッチの当たっていない自社の第8世代Coreプロセッサー

        いやまじ。性能が落ちすぎ

    • by Anonymous Coward

      Ryzenに対抗するためにCore i9は無理やりリリースしたもので、熱設計に無理があるとか?5GHz動作って大丈夫なのだろうか??

      • by Anonymous Coward

        液窒冷却かつ1コアのみでも(全個体で)5.0GHz動作すれば一応5.0GHzが最大クロックと謳って良いんだろうけど
        最大時の5.0GHzになれる時は通常のファンの冷却ではほぼ皆無でそれがバレるのが嫌でベンチ禁止なんじゃない?
        で、言い訳に「ターボブーストは冷却環境に依存するので必ず5.0GHzになるとは言っていない」かオチ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 22時49分 (#3496882)

    せめてMeltdown/Spectre対策をONにしてから計測して欲しい。
    CPU側で対策済みかどうかすら話題にされなくなってしまった。

    • by Anonymous Coward

      8コアの物はmeltdown対策済みだからOS側がMSR読んでKVAshadow自動で無効にするんじゃないかな

      • meltdown対策済みって言ってるけど、既存の CPU で行った速度低下を引き起こすファームパッチが、
        最初から当たった状態で出荷されている。ってだけだぞ。
        BIOS/OS で起動時に適用する必要がなくなった代わりに、解除不可能になった。

        今年末に出すといわれていた、アーキテクチャレベルの見直しはまだまだだから。

        ほんとに直したら、もっと大声で宣伝するだろ?
        発表会で Intel 側が言及しなかった点で気付け

        • by Anonymous Coward

          今回の第9世代CPUでは、Meltdown V3とL1TFはハードウェアレベルでの対策ができたらしい。
          一般名詞なのかそれともそういう名称の機能なのかわからないが、「protective walls」というものを導入したみたい。

          Meltdown V3aとSpectreV2、投機的ストアバイパスはまだマイクロコードとソフトウェア側での回避にとどまるとか。

          直ったら宣伝するかどうかは戦略的に微妙な面がある。
          大々的に宣伝したら、これまでのCPUには脆弱性があったことを声高に訴えることになって、逆効果と考えるかもしれない。
          それに今回はまだ完全対策完了ではないみたいなので、現時点で宣伝すると、まだ脆弱性が残っているという印象を与えるかもしれず、それで宣伝を控えているのかもしれない。

          発表会では、直接の言及はなかったらしいがスライドには出ていたという情報があった。

        • by Anonymous Coward

          meltdownはファームパッチは存在しない。という事はマイクロコードでできないようなことを実装してるという事だ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 10時03分 (#3497011)

    「一部メディアはこの主張を鵜呑みにして伝えている」とあるけど、具体的に名前や記事を挙げてよ。

    「(NDAで)Intelが発表したベンチマークテスト結果への意見・反論も禁じられていることがある」というのが本当なら
    NDAに従ってるのと鵜呑みにしてるの、どうやって見分けてるのか気になる。

    • by Anonymous Coward

      まぁたかだか10月19日までの話なんだからどーでもええやん?

      • by Anonymous Coward

        炎上マーケティングなんやからどうーでもええとかいわんでほしいんやけどな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...