パスワードを忘れた? アカウント作成
13686479 story
ハードウェア

ARM曰く「次世代プロセッサーでインテルを追い抜く」 126

ストーリー by hylom
勝負になるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ARM曰く、同社が2019年にリリースするCPUはIntelのCPUよりも高性能になるそうです(Engadget Japanese)。

とはいえEngadget Japaneseの記事では、ARMの主張はあくまでモバイル端末向けの低消費電力モデルでの比較で、さらに整数演算の処理能力しか見せてないとの批判もあります。

ただ、文中の「ARMベースのチップがすでに7nmや5nmプロセスでの話をしているにもかかわらず、インテルはいまだ10nmプロセスでのCPU開発に四苦八苦しているところです」という記述も、Intelの謂う10nmプロセスと、ARMやそのファウンドリの謂う10nmプロセスは、定義からして別物であるらしいことは考慮すべきとタレコミ子は思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2018年08月20日 22時06分 (#3464890)
    AMD曰く「次世代プロセッサーでインテルを追い抜く」
    • by Anonymous Coward

      インテルも「返り討ちにしてやる」くらい言って欲しい

  • by nekopon (1483) on 2018年08月20日 19時47分 (#3464778) 日記
    10年同一設計のプロセッサ供給してから言え
    • Re:f*ck (スコア:3, 参考になる)

      by shesee (27226) on 2018年08月20日 20時31分 (#3464817) 日記

      SandyBridge以降の事を示しているなら、それって停滞と言わないか
      はともかく、ARM7/9はまだまだ製造されて居るぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もっと言ってしまえばIntelのCPUってPentium Pro以降、基本設計が変わってない。

        こういうのは停滞ではなく先見の明という。

    • intelも似て非なる形式に細々変えてるから困る
      変えるならわかりやすく変えてくれ

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • by Anonymous Coward

        intelも似て非なる形式に細々変えてるから困る
        変えるならわかりやすく変えてくれ

        Intel < ではソケット変えますね!

        こうですねわかりますん

        • by Anonymous Coward

          シリーズ名変えずにソケット変えるとか罠すぎる

    • by Anonymous Coward

      PICかな?

    • by Anonymous Coward

      設計図はくれるんだからそれ使って勝手に作り続ければいいんでは?

    • by Anonymous Coward

      チップセットやソケットをintelのようにコロコロ変えるのは止めて欲しいよな

    • by Anonymous Coward

      そもそもARMはプロセッサを供給してないような・・・。
      #同一の設計図はたぶん供給している

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 18時39分 (#3464733)

    >「ARMベースのチップがすでに7nmや5nmプロセスでの話をしているにもかかわらず、インテルはいまだ10nmプロセスでのCPU開発に四苦八苦しているところです」

    そもそもARMはFabを持ってるような会社じゃないだろ

    • by Anonymous Coward

      意図してかしなくてか、設計の話と製造の話をゴッチャにしているよな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 20時02分 (#3464790)

    ロゴが小文字になって社名の公式な表記は"Arm"に変わったはずですが、やっぱり今でも大文字で"ARM"を使っちゃうんですよね。私も未だに大文字でないとしっくりこない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 20時46分 (#3464830)

    あ!これ孫正義と同じカテゴライズだ!としか。。。
    光の道構想単独でもやるっていつやんだよ
    そもそも某BBがADSLのばらまきのせいでFTTHの普及遅れたんだろうが

    • by hjmhjm (39921) on 2018年08月21日 13時03分 (#3465263)

      ADSLのおかげで、それなりに高速なインターネットがふつうに使える状況になった。それも意外と早く。
      とても高速なインターネットの全体的な普及は遅れることになったかもしれないが、今から振り返ってもトータルではマシな選択だっただろ。

      個人的には、もしFTTHをそのままやらせてたら結局、開始も普及も全然遅かったんじゃないかと思う。
      当時のNTTとかだぞ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの日うっぱらったモデムの債権がどうなったのか僕たちはまだ知らない

  • by nim (10479) on 2018年08月21日 19時38分 (#3465618)

    今でも、A53 は Quark なんかよりよほど高性能だと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 19時07分 (#3464755)

    同じ尺度に載せて比較したらそれぞれ幾つなんだ?
    プロセスというか、単位面積当たりのトランジスタ数でいいじゃないかと思うが
    (DRAMみたいなトランジスタじゃない部分があるとカウントに誤差が出る?)

    • by Anonymous Coward

      https://www.tel.co.jp/museum/magazine/material/150227_report04_01/ [tel.co.jp]
      一応規格自体はないわけではない
      メモリ以外で使われてないだけで。

    • by Anonymous Coward

      単純に各社のゲートピッチとかなら
      https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1091/623/html/3_o.jpg.html [impress.co.jp]
      この辺でわかる。
      Intel10nmはおおよそ各社の7nm nonEUV。秋に出るiPhoneのA12が7nm nonEUVと言われてますね。
      各社の7nmEUVが今年リスク生産で、来年5nmのリスク生産か。
      intelが2019年末まで本格的な10nmを出さない( https://seekingalpha.com/article/4174405 [seekingalpha.com]

      • by Anonymous Coward

        > Intel10nmはおおよそ各社の7nm nonEUV。
        > intelが2019年末まで本格的な10nmを出さない

        2019年末にIntelが出す10nmは、Intelの当初の10nmとは寸法が異なるそうで、
        2割くらい大きくなるんじゃないかっていう噂も出てます。
        もしもIntel以外の各社の7nmとIntelの当初の10nmが同等だとすると、
        2019年にIntelが出す奴は、各社に換算すると8nm相当品かも。

        • by Anonymous Coward

          >2019年にIntelが出す奴は、各社に換算すると8nm相当品かも。

          そんときゃ、Intelが "True 7nm"とか、"Real 6nm"とか、適当なところの小さい数字ひろって読み替えてマーケティングするのよ。
          「"LTE"は"4G"じゃない!」とか鼻息荒かったくせに数年後にこっそり4Gにリネームした会社もあったでしょ。クソダセぇ。

          • by Anonymous Coward

            ドコモはもうちょっと柔軟に考えるべきでしたよね。
            LTEのことはPre4Gとでも呼べば良かったんです。
            殆どの消費者は勝手に誤解して4Gと解釈したでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 19時59分 (#3464787)

    金主が変わったから?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 20時13分 (#3464805)

    Arm側の性能予想はギュインとあがるのに、Intel(しかもCore i5-U)に関しては性能予想の曲線が途中までしか描かれてない
    まるでIntel製CPUは今後も同じ性能で止まるかのようなミスリードを招こうとしてる

    • 必要な処理をすっぽかしてパフォーマンスを上げてたということが暴露されたIntelの脆弱性騒動なわけです。
      穴をふさいだら当然性能は落ちるわけで、新アーキのCPUが出るまでの曲線と考えればこれでいいのかなと。

      --
      〜◍
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      競争相手の現時点の性能を追い越して、業界最高性能(発表時)を繰り返しどっちも出た瞬間では最高性能という幸せなパターン。
      iPhone(自称)とSnapdragonもそんな感じ。

      それか先行メーカーの現状を超える事を目標にして実際そうなるけどその間相手が進んでるというアキレスと亀パターンもあるな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 20時26分 (#3464815)

    QualcommがWindows10載せるとかいう話はどうなったんでしょうか。
    もう製品売ってるの?

    • by Anonymous Coward

      売ってるよ、海外限定だけど
      日本は売れないから販売地域から除外されてる
      アメリカ、イギリス、中国辺りは普通に売ってるんだけどね

      値段もそんなに安くないしHPの奴で10万超え(999.99米ドル)
      エミュでx86は動くけどx64は動かない制限あるし
      わざわざ飛びついて買うような良いものでもない
      正直微妙なのもの

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 20時40分 (#3464824)

    線幅5nmだの10nmだの言う話は露光装置やらプロセス能力の指標としては意味あるけど、CPUの性能とは全く関係ないのでは?

    • by Anonymous Coward

      違うっていうのは、そもそも線幅が7nmでも10nmでもないって事よ。
      ARMが言うTSMCの7nmでも、Intelの10nmでも、実際に7nm/10nmに相当する物理量はありません。
      数字ではプロセス能力を比較できないことを指して、定義が違うと言っています。

    • by Anonymous Coward

      配線が短くなれば信号到達までの時間も短くなるので性能が上がる
      昔はそうだった

  • 所謂次世代ファイアウォールと呼ばれる製品で
    製品グレードはまったく段違いなので同一視できないが
    ひとつはスナップドラゴンで、もう一つはIntel Xeon

    単純なパターンでも複雑なパターンでにおける高負荷
    状態時の処理を問題なくさばききれるのはXeonの方なんだわ。

    マー君に伝言
    マラカスってちんかすかと思ったら楽器なのね、、おめーが変な
    ネタ物故んでくるから勘違いしたじゃねーか!2018/08/20 09:56

    • by Anonymous Coward

      フォ○ティのことかーーーーーーーーーーーっ!

      違ったらごめんなさい

      • by Anonymous Coward

        F○rtiのARM系はルータとかに良く有るmarvellのネットワーク系SoCだったと思う。
        スナップドラゴンだとネットワークが性能不足過ぎて有り得ない気がします。

        F○rtiのPCアーキはAtomとかCeleronとかXeonとIntelに限らず、VIAやらAMDも採用実績ありと結構バラバラ。
        NICも同一筐体内でIntelとBroadcom入れたりしてるし。

        CPUより、RAMやらHW構成やらモデル(一緒に積んでるASICの世代)やらで安定性に与える変動パラメータが多すぎなんですよね。アレ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 22時22分 (#3464901)

    そうでなくては世の中進歩が無い。
    Intelはそろそろガリヒ素で大規模プロセッサ作り始めたりしてくれないか?

    • by Anonymous Coward

      ガリヒ素で作っても今のシリコンの性能を抜けなかったりして

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 23時14分 (#3464923)

    かな

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...