パスワードを忘れた? アカウント作成
13691714 story
入力デバイス

「英語キーボード」、根強い人気が続く理由は 207

ストーリー by hylom
変換/無変換/カナひらがなローマ時あたりのキーは整理して欲しい 部門より

英語キーボード(ASCIIキーボード)はEnterキーやBackSpaceキーなどのキーが押しやすく、またショートカットキーの多くが英語キーボード前提になっているため使いやすいのだという(ITmediaの『「英語キーボード」の根強い人気が続く理由』記事)。

そのほか、プログラマにとってはASCIIキーボードは各種記号が打ちやすいというメリットもある。いっぽうで英語キーボードの小さいEnterキーは打ちにくいという声もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オフトピ-100 (スコア:5, 興味深い)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2018年08月24日 19時00分 (#3467908) 日記

    英語キーボードを長年使ってたのに、最近になってようやく気付いた事:
    何故、アメコミなんかで、FUCKの伏せ字が@#$%なのか??→英語キーボードでShiftキー押しながら、2345と打ったら……

  • 好きなの使えよ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年08月24日 19時00分 (#3467907)

    としか思わん

  • こないだもvoid先生の話したばかりじゃないですか

  • スペースバーの長さと、変な形をしていないリターンキー(全てのUSキーボードがそうとは限らないけれど)のおかげで、机の上においたときに秩序を感じられる気がします。たとえば HHK。

    まぁ要は見た目の満足感です、ボクの場合。

    ;; キー配列は別に。
    ;; だって DVORAK にしてるし……。

  • 著者はHPの人のようですけど。今後売る為のフリなら選択肢が増えるので、楽しみですね。
    --
    --- de FTNS.
  • 今、これを打ってるミネベアのやつ。あと1台あるし。
  • 意味も無くMACのキーボードを入手したとか。
    あとプリンタをコントロールするのに「!@#$%」の順番が必要なときかな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 20時38分 (#3468010)

    親指シフト入力するから、変換と無変換キーは必須
    スペースキーは短い方がいいな

    • by miishika (12648) on 2018年08月24日 21時33分 (#3468053) 日記
      IBMMKKを最初に使った時、スペースキーを押すと全角空白が入力されるだけなので
      おかしいと思いながら全力で連打していた。
      親コメント
    • by wood377 (46309) on 2018年08月25日 17時03分 (#3468446) 日記

      絶滅危惧種なんですよね。残念な事に。

      ソフト的に切り替える方法もあるみたいですが、いくつかのアプリでまともに動作しなかったのと、専用キーボードが高いので諦めました。
      日本語だったら、絶対にこっちと今も思う。

      親コメント
  • by minet (45149) on 2018年08月24日 20時59分 (#3468026) 日記

    元ネタの記事にあるとおりだけど、
    洋モノのアプリのキーバインドが英語キーボード前提なので、日本語キーボードだと操作しにくいのはあるね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 21時32分 (#3468052)

    やっぱりー1の左はEscキーであるべきだし,Aの左はCtrlキーであるべきだし,Enterの上はDelキーであるべきだし,修飾キーなんて左からCaps-Alt-Metaであるべきなんですよ!!!

    # 職場で英語配列キーボードを注文したら,UK配列キーボードを購入されたので@#$%
    # Zの左のキーとかミスタイプしまくり...orz

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 23時01分 (#3468124)

    JP配列の方がキーが多い分、キーボードの中心からホームポジションがずれやすいんだよ(テンキーレス)
    ノートPCだと身体がディスプレイ中央からずれるので違和感バリバリ。
    トラックパッドが本体ど真ん中のMacBookにJP配列を選んだときは本当に後悔したわ。キーボードだけが異物みたい。最悪。

    国内向けだけのPCメーカーはとっくに息してないんだから、どのノートPCもUS配列でもっとも自然な体勢になるように設計されているし、
    US配列を選べば問題ない。
    それでもノートPCでJP配列が使いたかったから探し回った。

    グローバルモデルは公式の写真がほぼUS配列だから個人レビューをひたすら見て、
    今は左側にカスタマイズキーを置いたゲーミング用PCに落ち着いてる。
    Alienware 15な。

    同じ不満もってるやつ、他にいない?

  • Windowsですが、Autohotkeyによるキー配列カスタマイズで34キーで全ての操作をできるようにしています。(ホームポジションキーパーというフリーソフト) こうすれば、JIS配列やUS配列の問題は全く無くなりますし、ホームポジションから指がほとんど動かさずにすむので、EnterキーやEscキーの位置が遠いなどの問題もなくなります。 ただ、ツールによるキーの組み合わせを覚える学習コストとツールが無い環境での切り替えができなくてはいけませんので万人向きではありません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...