パスワードを忘れた? アカウント作成
13795809 story
入力デバイス

2018年は自作キーボードがブームに 40

ストーリー by hylom
興味はある 部門より

今年は「自作キーボード」が(一部で)ブームになった年だそうで、ITベンチャーのfreeeでは23人ものエンジニアが自作キーボードキットを購入する事態になっているそうだ(freee Developers blog)。また、同社には自作キーボード愛好家のグループも存在するそうだ。

キーボード自作についてはASCII.jpの記事が詳しいが、自分の好みに応じてキーボード全体の形状やスイッチ、キートップ、キーマップを選択できるのが魅力のようだ。また、基板を独自に製作してオリジナルの形状のキーボードを作る人もいる模様。「自作キーボード Advent Calendar 2018」も公開されており愛好家がノウハウや魅力を公開している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 特殊な樹脂粘土にバラバラのキーを挿すだけで完成するようなキットがあればやってみたいですね。
    全部のキーを挿して、USBケーブルの差し込み口も粘土に挿して完成みたいな。

  • たぶん初代PC-8801、ベーシックマスターL3も同じだったと思うけど、あのタッチや、キートップ形状のキーボードが欲しい。
    十数年前に、秋葉原でまさにその条件を満たす英語キーボードを見つけたのだけど、高かったので買わなかったのが悔やまれる。

    • キータッチと違うけど、PC88/98のように、ファンクションキーが5つづつ分かれている方が使いやすいな。
      ファンクションキーなど何に使っているのかと言うと、IMEにいろいろ割り当てている。ええ。私みたいのはレア派です。分かってます。

      スペースキーの長さとかは、X68000のキーボードが好きだった。
      Windowsボタンとメニューボタンを最下段に配置するなんて、まったく誰の策略だよ。

      親コメント
      • X68000のキーボードは好きでしたね。
        LEDが付いたキーがいくつもあって、入力状態がひと目で分かるのがよかった。
        今のWindows用は日本語入力の点では、未だにX68000と比べて不便だと思う。
        あと右上の3つくらいキーを同時に押しながらコネクタを挿すと本体電源OFFでもキーボードのLEDがパラパラと点滅するというデモンストレーション機能があったりしましたね。クリスマスツリーを思わせるような。
        質感は初代のがよくて、ACEは知らないけどPRO,EXPERTあたりから、ちゃっちくなったのは残念だった。

        親コメント
    • 私の場合はIBM PCですね。1990年代初頭に売られていたやつ。
      キーの押し込みに必要な圧力と解放の時の指を押す感じが違っていて、他のPCとは違った手応えがあって好きでした。
      ちなみにその時のキー配列がASCIIだったので、今でもASCIIキーボードを使っています。職場のノートPC(JIS配列)にもHHKのASCII配列を外付けして使っています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 17時50分 (#3535623)

        https://www.diatec.co.jp/shop/UNI/ [diatec.co.jp]
        復刻版で同構造のアリマスヨ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おっ!と思ったけど在庫切れですね...
          FILCOのピンク軸使ってるけど、悪くないと思います。
           
          HHKや東プレのいかにもブランドな高価格はちょっとね

          • by Anonymous Coward

            そう、自分に素直になりましょう
            さぁ、米アマでUnicompで検索するのです

      • by Anonymous Coward

        バックリングスプリングのキーボードかな?
        会社でビヨーン、ビヨーンさせていたら、煩いとクレームがついて使えなくなりました。

        • by Anonymous Coward

          あのカキンカキンなるやつですね
          気持ちいいんだけど煩いよねぇ

    • by Anonymous Coward

      あの辺りだとアルプス軸ですね

    • by Anonymous Coward

      EPSONのPC-98互換機で286積んでて1993年以前の製造のデスクトップPC(型番等失念)に付属していたキーボードと同じ打ち味が欲しい。
      高級品ではないと思うんだけど、おそらくメンブレンでキーはそれなりに大きく、最後の最後にガコッと言う、あんなに気持ちの良いキーボードは後にも先にも使ったことがない。

      • by Anonymous Coward

        メンブレンだとミネベアのが使いやすかったなぁ
        106のころのコンパックのがミネベアのOEMで何個か確保してたなぁ

  • まあ,アプリショートカットキー専用ですけどね。
    ブームっつーか必要に迫られてというか。
    Arduinoでわりかし手軽に作れるし便利ですよね。
  • by junichi308 (15687) on 2018年12月19日 16時31分 (#3536419)

    カスタムキーボードキッとみたいな物を用意してくれると嬉しいんだけどねぇ
    テンキーレスの変態配列無しの左隅CTRLの静電容量方式で。
    ノートの重さはどうでも良い。畳んで片付けられる程度なら。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 15時02分 (#3535479)

    USにはもっと酔狂(失礼)なひとがいて、手に入りくくなった(ディスコン?)
    ALPSのキースイッチを復刻製造するひとがいるそうな

    最初のMZ-80みたいな正方配列のキーボードがいいという人とか、
    世には色々な人が居るものですな

    #リアフォ使いなんでAC

    • by Anonymous Coward

      ALPSクローンはMatiasっていうカナダの会社が製造しているのが有名かな
      海外から購入したキーボードキットについてきたのがMatias製ALPSクローンスイッチでした

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 15時03分 (#3535482)

    こっちのキーボード [tabi-labo.com]ではないのか…

  • by tlab (6467) on 2018年12月18日 22時31分 (#3535869) 日記

    作ってみたいです。

    静電容量方式のキースイッチは入手できるものでしょうかね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 15時12分 (#3535489)

    一部の人間がイキリ過ぎてるのは見かける
    規格が古いとバカにしてみたりQMKをLinuxカーネルに入れろと言ってみたり

    そう言う事やってると先細るだけなんでやめた方がいい

    • by Anonymous Coward

      ブームになる位なんだから、旬はとっくに過ぎている。

      • by Anonymous Coward

        静かなブームっていうステマ?

    • by Anonymous Coward

      実際古い。OADGで規格化されたのですらもう15年前。そのベースのタイプライターのQWERTYに至っては100年以上前。

      Linuxカーネルの話はよくわからん。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 16時17分 (#3535551)

    なにかキーボード自作ってんならFrog Padっていう片手キーボードかなぁ。
    以前骨折した時に欲しいと思ったんだが、寝ながらタブレットでいろいろやりたいって状況にも向くと思う。
    実際どこまで打ちやすいかは知らんが。
    下手すりゃ布団の中で何でも済む。そういう睡眠カプセル欲しい。

    単なる普通配列のキーボードなら普通に売ってるものの中に何かあるんじゃないか。
    あんまり実用的では無いだろなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Frogpadは魅力的に感じたけど未知のキー配列を覚え直す手間が億劫で手を出しませんでしたね…。同じ片手系でもMatial Half Keyboard [impress.co.jp]とかの方が慣れるのは楽そう。

      あとは最近だと物理フリック入力キーボード [google.co.jp]とか。

      # そういやTextBlade [waytools.com]はどうなったんだろう…

    • by Anonymous Coward

      不当...プラスモデ...?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 16時42分 (#3535568)

    職場にKB持ち込みは別にいいんですが、そういう人は大抵ドカドカバシバシ ッターン!おじさん(またはおにいさん)ですね。
    メカニカルキーボードだからどうとかいう前に、タイピングがうるさい。ひどい人は会議にまでマイキーボード持ち込んで
    どっかんどっかんやりますから。KBこだわるよりタイピングにこだわってほしいと思う今日この頃。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 16時54分 (#3535580)

      出張で行った先でスゴゴゴゴって轟音立ててる人いたなあ。MSのエルゴKBだったかな。
      タイピングの速さもあるけど音の凄さに二度見しました。

      # きれいなお姉さんでした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高級キーボードなんかだと底打ちしなくてもいいことをアピールしてたりするんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      バシバシもうざいけど、
      なんかドチャドチャいうのも、あれなんなんですかねぇ。
      指の使い方が良くないんだとは思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 22時54分 (#3535883)

    浅いキーストロークが好きだからパンタグラフで好きな配列作れると良いんだけどなぁ…
    方向キーの近くにFnおいて片手でPgUpPgDn済ませたいし、Fnにしてもいいからキーは全部揃っててほしいし、横幅は小さくしたいし、テンキーもほしいし。

    剛性の高いレールにキーユニットを並べてケーブル繋ぐだけで済むようなキット製品とか、
    隣接ユニット間でシリアル接続して行数分配線するだけで接続できるキット製品とか、
    パンタグラフな単キーユニットとか、そういうのまで出揃ってもいいと思うんだ……

    • by Anonymous Coward

      そういうのがあったとして買う人はごく一握りでペイしない
      それはみな気づくからどうしてもやりたい人は自作を考える
      でもやろうと考えてみてもハードル高いよねやっぱやめよう
      おやなんかやってる人いる俺もできそう…という流れだと思うので
      まあ市販されるのは難しそうだよね

    • by Anonymous Coward

      300mm×100mmくらいのカスタムの両面基板は海外なら70ドル程度で10枚入手可能なので、
      自分で2層基板(両面基板)にまとめる設計技術があればそれほどお金をかけずに作れそうです。
      練習のために100mm×100mmのカスタム両面基板作るなら送料別ですが5ドルでできますし。
      キーのコントローラもArduino Pro Microでいけるようなので互換品なら安く手に入ります。

      キーボードのキットもあるようなので、配列だけ直して満足できるならファームだけ改造する
      というのもありかもしれないですね。

      • by Anonymous Coward

        基板はどうとでもなるけど、メンブレン膜やラバードームやパンタグラフ機構が問題。
        メカニカルなら鉄板に指定穴あけ加工してもらってキースイッチつけるでも、
        感光基板や生基板なり発注した基板なりにキースイッチとりつけるで終わる。
        メンブレン系統のだとそうはいかない。

        メカニカルみたいなスイッチ単位のユニットでパンタグラフになってる製品があればそれでも良いのだが・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 2時03分 (#3535977)

    数年前から自作キーボードを作りたいと考えていたが、ブームに乗り遅れてしまった
    そして、未だに着手していない

    以下、自作したいキーボードの特長

    ・ 本来はShiftを押さえながら打つ記号類(カッコ等)を独立させて、Shift不要キー化で配置
    ・ 左手右手のセパレート配置を採用しつつ、中央にもShiftとCtrlとAltを置く
    ・ 左手側にもBSとEnterとInsとDelとHomeとEndとPageUpとPageDownを置く
    ・ 右手側にもEscとTabを置く

    あと、テンキー + 上下左右 + Ins Del Home End PageUp PageDown 一体化も作りたいと思っているが
    こちらは既に有りそう
    (使わないフルキーボードを切って作れたら面白そう)

    ついでに、キーボード自作とは毛色の異なる話題を挙げれば、
    人差し指の側面にShiftキーやCtrlキーが有れば結構面白そう

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 12時53分 (#3536182)

    ここまで親指シフト無し

    • by Anonymous Coward

      FMV-KB101こそ大正義キーボードである

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...