パスワードを忘れた? アカウント作成
14113131 story
入力デバイス

スラドに聞け:キーボードの「P」キーや記号キー、どの指で押してる? 147

ストーリー by headless
適当 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ブラインドタッチでは「F」キーと「J」キーに人差し指を置くとされているが、その際に「@」「[」「]」「;」「:」「,」「.」「/」などの記号キーをどの指で押すかが問題となる。プログラマはこれらのキーを多用すると思うが、それを不器用な小指ですべてまかなうのはつらくないだろうか。自分は小指が短いので正直「P」キーや「-」キーを小指で押すのもつらく、中指で押してしまうが、そうなると右手人差し指がホームポジションから離れてしまうという問題も。あと右SHIFTキーもつらい。 皆様はそのあたりの記号キーをどの指で押しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • pointとタイプすると (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年02月16日 15時51分 (#3763155)

    右手が気持ちいい

  • by AquatiQ (15616) on 2020年02月16日 16時14分 (#3763171)

    私も指が短い方ですが、US配列のキーボードに乗り換えてからは劇的にミスタイプが減りました。
    JIS配列はローマ字入力には無駄なキーが多過ぎる。

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年02月17日 11時52分 (#3763514) 日記
      慣れは必要ですけどね。
      109(JIS)配列でテンキーレスはキツいけど、106(US)配列ならイケるのは、やっぱ記号類の配列だよなあ。
      +や*など式に必要なキーが上列にあり、仲間はずれの/も隣がshiftなら安心してブラインドで打てる。
      あとPのとなりは[]¥であるのも、;:と"'がそれぞれ1つのキーにバインドされてるのも
      地味に便利つーか当たり前というか。むしろJISがおかしいというか。右側の記号類の配置が適当過ぎというか。
      親コメント
  • だけど記号系は小指では全部カバーしきれないので
    中指か薬指で押してる。

    ホームポジションから離れるといっても、
    プログラマはタイパーのように1分間に何百字も打てなきゃ駄目って仕事じゃないから
    そんなに困らないと思うんだが。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 15時40分 (#3763147)

    苦痛を感じながら「教科書に書かれているホームポジション」のブラインドタッチで頑張るよりも、自己流でやればいいんじゃ。

    私の場合、左手は完全にホームポジション固定だけど、右手は遊撃手として好きなところに動いてます。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 15時50分 (#3763154)

    ピアノ弾きなので、鍵盤の位置が飛んでも手が飛んでいく。
    GHの列は、左右の手で取り合いになることもしばしば。

    • 木管楽器吹きだったので、小指が自在に動いて力も出せないと話にならなかった……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 18時38分 (#3763229)

        手動英文タイプやってたので全ての指がパワーとスピードを兼ね備えてないとだめでした

        メンテが悪いのかも知れないけど、コンピューターのキーボードのノリでゆっくり押してると二重打ちになったり、力が足りないと印字されずに一文字進んだり

        #そのせいで職場で自前の静音キーボード使っててもうるさいといわれる

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 16時25分 (#3763178)

    全部人差し指です。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 16時35分 (#3763184)

    そういや意識しないなーと思って確かめてみたところ、
    ・p は小指
    ・@ は薬指
    なぜか逆転している…。

    気になってさらに確かめたら
    ・1 は薬指
    ・/ は薬指
    ・[ は薬指だけど ] は小指
    ・- と ^ は中指で \は薬指
    けっこう変な癖がついてますね、私…。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 16時47分 (#3763187)

    右のホームポジションを J としたのが間違い。
    K に置け。そうすれば自然に腕も開く。

    参考資料→ポータブックのカタログ

  • by minet (45149) on 2020年02月16日 17時48分 (#3763215) 日記

    そのあたりは薬指だなあ。
    小指はもっと端のエンターとかを分担

  • 俺の小指は筋力もなく、器用でもない、
    だから、キーボード入力で小指は完全に全く使わない。

    Pは、流れ的に右手中指で押すことがほとんど。
    「p-」みたいな流れがあれば人差し指で押すこともある。

    かつて、いわゆる教科書通りの入力訓練をしばらく行っていたが、
    重要な母音で頻出する「a」を小指で押す、という拷問に耐えられなかった。
    「a」は手をずらして薬指で押した方が圧倒的に入力が早く、疲れも少ない。

    あと、人間の腕は身体の前方に並んで生えてるわけじゃなく、
    キーボードに手を伸ばした場合、掌は、ハの字になるのが自然だけど、
    それを、無理矢理ねじ曲げて平行にするのもやはり拷問だと思った。

    で、教科書的入力は、自分とは体格とか骨格とかの次元で違う種類の生物向けだ。
    と判断したので、それ以来ずっと自己流でやってる。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 15時38分 (#3763146)

    キートップを1個ずつ取り外せるような感じじゃないんだけどどうしたらいいのか

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 15時53分 (#3763157)

    全部右手人差し指

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 15時59分 (#3763161)

    人差し指、中指、薬指をもう片方の手でつかんで固定して、小指をひたすら動かす練習。
    車運転してて信号待ちのときとかにやってる。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 16時06分 (#3763166)

    @は右手ではおさんだろ。
    普通は左手の薬指でおすんじゃないかな?

    • 同じく@は左薬指に決まってるな

      Oから右はSHIFT,CTRL,ENTER以外全部右薬指だわ、BSも

      A, Q、ESCは左小指なのに
      ~やPrintScreenまで飛ぶと逆に中指になる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      はいはい、101/104/Mac USキーボードの俺かっけー自慢ですね

      • コード書くときとかEXCEL使うときとか
        =押すのにいちいちSHIFTとかやってられんから106はありえんわ
        #[]と()入れ替えたいけど他で混乱しそうだから止めてる

        逆にDOSで:、1-2-3で@がSHIFTなのは不便だった

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 16時48分 (#3763188)

        実際のところローマ字入力しかしないほとんどの日本人にとっては、日本語キーボードはデメリットしかないですよね?
        なぜ日本語キーボードを選ぶの?

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2020年02月18日 11時49分 (#3764192) 日記
          デメリットと言うほどではない。テンキーレスのJISだと殺意を覚えるぐらいで。
          テンキーがあれば,USもJISも言うほど差は無い。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 17時27分 (#3763206)

          他人に合わせるからじゃないですかね。
          みんながUS配列を使ってくれるなら喜んでUS配列にすると思います。

          以前は、自宅PCや職場の自席ではUS配列のHHKを使っていましたが、職場の開発機や試験機は共用だからキーボードを選ぶ自由はなくJIS配列キーボードで、入力ミスするたびにストレスを感じていました。
          あきらめてJIS配列だけ使うようにしたところストレスがかなり減りました。
          今では自宅PCでもJIS配列を使っています。

          ただ、Emacsを使っているときだけは、昔の感覚を指が覚えているので『M-』として『Ctrl + 「[」』を押そうとしてずれてしまうので『Ctrl + 「@」』に割り当てを変えて使っています。

          親コメント
        • by lm (47129) on 2020年02月16日 21時43分 (#3763321) 日記

          IME切替のトグルキーがほしいから。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        かっこいいかどうかじゃなくて、JIS配列は右小指の担当キーが多いし、
        遠くまでカバーしないといけないから問題が起きるって話でしょ。

    • by Anonymous Coward

      普通は左手の薬指でおすんじゃないかな?

      同意。
      ちなみに職場配布のノートPC(JIS配列)はスパルタかます [pawasapo.co.jp]で画面を上げていて、US配列にキーバインドを変え英語配列のHHKBを外付けにしています。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 16時51分 (#3763192)

    pキーは左手の2。@は左小指でシフトキー押しながら左手の3。/ は右手の5。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 16時56分 (#3763196)

    > プログラマはこれらのキーを多用すると思うが、それを不器用な小指ですべてまかなうのはつらくないだろうか。

    ちゃんと練習すればぜんぜん辛くないのだが、どうせ自己流だろ?
    プログラミングはちゃんと教科書を買って練習したと思うんだが
    んで自己流プログラマをバカにするだろ?
    で、これに自己正当化するコメントをつけそうだ

    • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 19時10分 (#3763235)

      元プログラマだけど、タイピングの練習なんかした事ない。
      雑誌のプログラムリストを打ち込んでたら打てるようになった。
      80年代後半のお話。

      「ホームポジション」の考え方は意識してたと思うが、
      「タイピング練習」というものはしてない。

      リストの打ち込みが「タイピング練習」に相当するだろうけど、
      わざわざその為だけの教科書買ってやるようなことか?って思う。

      実践で覚えればいいでしょ。
      変な癖がついたところで、それで問題なく打てるならそれでいいじゃん。
      指の長さや器用さなんて人それぞれなんだし。

      むしろ、手に合ってない打ち方を強制する方が非効率。

      親コメント
      • >手に合ってない打ち方を強制する方が非効率

        難しいのは、本来ならば道具に手を合わせるんじゃなくて
        手にあった道具を選ぶべきなんだけど
        キーボードって型がおおむね決まっているので、どれを選んでもだいたい同じ操作感になっちゃうってこと。
        オーダーメイドするのが一番いいんだと思うけど。

        それに対してマウスは既製品としてもいろんな形があってキーボードよりも選びやすい。

        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...