パスワードを忘れた? アカウント作成
13686136 story
電力

四国電力管内で自然エネルギーによる発電だけで電力需要を満たす状況が発生 141

ストーリー by hylom
金の力は大きい 部門より

5月20日、四国電力管内では一時的に自然エネルギーによる電力供給だけですべての電力需要を賄う状況になったそうだ(徳島新聞)。

太陽光発電などの自然エネルギーによる発電は状況によって発電力が大きく変化するため、火力発電などのほかの発電方法と組み合わせて使われる。同日の四国電力管内でも常時火力発電による発電は行われていたが、午前7時ごろからは太陽光発電による発電量が増加、余剰電力が生まれる状況となり、それを他社に卸売りしたり、揚水発電所の水のくみ上げなどに使用していた。そして、同日の午前10時ごろから正午にかけてはこういった用途での電力消費が火力発電を上回り、計算上自然エネルギーによる発電以外の発電方法で生み出された電力が供給過多となったという。

5月20日は日曜日で企業活動が少なく、気候的にも冷暖房があまり使われなかったために電力需要が少なかったことや、降雨明けで水力発電による発電量が多かったこと、晴天で太陽光発電の発電量が多かったことなどが「自然エネルギーによる100%供給」に繋がったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 14時02分 (#3464514)

    何をアピールしたいのか具体的にはわからないけど自然エネルギーすごいですね
    自然ってくらいだからエコって感じしますし
    原発じゃないのは災害が来てもなんとなく安心できそうです

    • 結論 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by tomorou (37252) on 2018年08月20日 14時38分 (#3464539)

      だから原発反対、安倍政権は即時退陣せよという話

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何をアピールしたいのかわからないのは、お前のコメントのほうだw

      • by Anonymous Coward

        アピールしたいわけじゃなくて皮肉りたいだけだろ…

        • by Anonymous Coward

          この文章力じゃ皮肉も通じんだろうw

    • by Anonymous Coward

      > 原発じゃないのは災害が来てもなんとなく安心できそうです
       
      いや南海トラフは原発とかどうでもよくなるぐらいの津波が...

      • by Anonymous Coward

        それは災害であって、発電とは関係ないが。

        • by Anonymous Coward

          自宅に太陽光パネルを備えてる場合、災害による大規模停電があっても、
          自宅が無事なら一日数時間くらいは電源を確保できるって程度の関係はありそう。
          そういう意味で、確かに安心度は上がるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            算術平均だから日が出てるうちしか電気使えないけどな。
            それって確保っていうんか?

            • by Anonymous Coward

              洗濯したりスマホ充電したり、夏場なら氷作ったりもいいな。あるとないとでは大違いなのは間違いない。

              • by Anonymous Coward

                そんな長期間、停電するレベルの災害で、自宅が無事って想定がおかしい。
                よしんば自宅は無事でも、停電してたら水道は止まるし、スマホの回線も使えねぇよ。災害を舐めてかかりすぎ。

              • by Anonymous Coward

                低地にある変電所や送電設備が被災して停電。だけど高台にある自宅は停電や断水以外問題なし、というのはあり得ます。
                それと、ケータイの基地局は電源や通信回線の多重化が進んでおり、また被災地への移動基地局の派遣等もあるので、ケータイ回線は早い段階で復旧します。

              • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 16時09分 (#3464633)

                まあアレげな人間がそこそこ居れば、壊れた家のソーラーパネルから充電器位はでっち上げるだろうな。
                #拾いに行くのは発電しない夜が吉。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 14時52分 (#3464553)

    たまたま条件が良くて、一日のうち二時間程度を賄えただけ。
    とはいえパネル面積がもっと増えれば「良い条件」の幅は広がるだろう。
    そうなると送電系統の管理がデリケートになるので別の問題もありそうだが。

    • 太陽光で揚水って組み合わせがいいのかな。
      #買い取り価格に下駄履いている太陽光と、効率分ロスする揚水って費用的には最悪の組み合わせだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        太陽光で揚水って組み合わせがいいのかな。
        #買い取り価格に下駄履いている太陽光と、効率分ロスする揚水って費用的には最悪の組み合わせだけど。

        揚水以外の蓄電方法ってないもんかね?
        地下に真空引きしたケーシング埋めてその中で巨大フライホイールを回して蓄電しようか

        • by Anonymous Coward

          位置エネルギーで貯める(揚水)
          運動エネルギーで貯める(フライホイール)
          化学エネルギーで貯める(バッテリー、将来的には水素)
          熱エネルギーで貯める(エコアイス)

          大気を冷却、液体空気にして冷温源にするというのは有りかもしれない。
          そのついでに二酸化炭素を固定できればなおよし。

    • by Anonymous Coward

      なら原発に金使うのやめてもっとスマートな送電系統を整備すればいいだろう

    • by Anonymous Coward

      それでも全量賄う規模の既存発電は必要

    • by Anonymous Coward

      自然エネルギーはムラっけがあるので
      これで即(火力等の)発電設備は不要!とはなりませんが
      一つのステップとしてはいいんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      「良い条件」なんだろうか。
      太陽光発電のパワコンって、系統側が吸いきれないとき発電をセーブする機能はついているんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 15時59分 (#3464621)

    100%とかの話はどうでもいいけど
    自然エネルギーって呼び方に前からすごく違和感ある

    原子力は自然ちゃうんかい?
    科学の目で見れば放射性物質も含めての自然なんやけどな
    そもそも太陽光は核融合由来の発電なんやで・・

    • 地球上、もっと言えば日本国内に元から偏在しているものを自然と言っているだけじゃないですか?
      太陽光や風や川の流れや海の波やらは元から偏在しているので自然と言っているのだと思います。

      核分裂は偏在してないですよね。
      火もふつうは人間がおこさないと存在しないですよね。
      (勝手に起こる山火事などは頻度が低いので偏在とは言い難いと思います)

      親コメント
      • 元コメの意図を汲むというか、別議論になるのかもですけど、自然エネルギーって上手い訳語ないし単語だなと思います。
        類義語って国際語の英語ならrenewable energyやlow-carbon energyで、こいつらは原子力を含むのか争点になるところではあります。このところが、「自然エネルギー」と言う単語であればかくも綺麗に解決し、偏在の可否に収斂できるのです。
        もしかすると、原子力は政治だと言われる所以がこのあたりにあるのでしょうね。

        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...