スマートフォンのLightning/USBポート、充電以外に使ってる? 133
ストーリー by headless
接続 部門より
接続 部門より
AppleのデザイナーがいずれはiPhoneのポートやボタンの多くをなくしたいと考えている、という情報提供者の話がBloombergの記事で紹介されたことから、スマートフォンのデータ/充電ポートの必要性が話題になっている(9to5Macの記事、
Android Policeの記事、
SlashGearの記事)。
Bloombergの記事自体はAppleが昨年9月に発表したワイヤレス充電パッド「AirPower」の開発遅れに関する内容だが、AppleがiPhone Xの開発中に有線充電機能の削除を検討していたことにも触れている。この時は充電速度の問題や充電器コストの問題で有線充電機能が残されたとのこと。
というわけで、すぐにiPhoneからデータ/充電ポートがなくなるという話ではない。しかし、AppleがiPhone 7のヘッドフォンジャックを廃止したように、勇気をもってデータ/充電ポートを廃止すれば、他のベンダーが追従する可能性もある。PCとのUSB接続機能は開発者には必要だが、ワイヤレス充電やBluetoothヘッドセットがあればUSB接続機能は必要ないという人もいるだろう。スラドの皆さんは充電以外の用途でスマートフォンのUSB接続を利用しているだろうか。
Bloombergの記事自体はAppleが昨年9月に発表したワイヤレス充電パッド「AirPower」の開発遅れに関する内容だが、AppleがiPhone Xの開発中に有線充電機能の削除を検討していたことにも触れている。この時は充電速度の問題や充電器コストの問題で有線充電機能が残されたとのこと。
というわけで、すぐにiPhoneからデータ/充電ポートがなくなるという話ではない。しかし、AppleがiPhone 7のヘッドフォンジャックを廃止したように、勇気をもってデータ/充電ポートを廃止すれば、他のベンダーが追従する可能性もある。PCとのUSB接続機能は開発者には必要だが、ワイヤレス充電やBluetoothヘッドセットがあればUSB接続機能は必要ないという人もいるだろう。スラドの皆さんは充電以外の用途でスマートフォンのUSB接続を利用しているだろうか。
使いにくくなる (スコア:5, すばらしい洞察)
ベッド/布団の上で充電器繋いだままスマホ使うのができなくなる。
あとモバイルバッテリーと一緒に充電台まで持ち運ばされるとか何の罰ゲームだよ。
Re:使いにくくなる (スコア:3)
ベッドでQiを使わない理由がこれだもん。
寝落ちして、朝充電空とか最悪。
Re:使いにくくなる (スコア:1)
それだ!
Re:使いにくくなる (スコア:1)
代わりに耐水性能は上がる。
Re:使いにくくなる (スコア:2, すばらしい洞察)
F-01KとiPhone8の2台持ちだけど、現状で耐水性は間に合ってる。
高いに越したことはないにせよ、他の利便性を犠牲にしてこれ以上求めても仕方ない。
Re:使いにくくなる (スコア:1)
無線充電をサポートしたモバイルバッテリーはすでにある。
みんなそうなるだけのことだろう。
マウス (スコア:4, 参考になる)
Androidスマホの画面にひびが入ってタッチスクリーンがだめになったので、マウスを接続してデータの救出等を行なった。
リズムゲームには死活問題 (スコア:4, すばらしい洞察)
無線ではタイミングが合わなくてゲームにならない....
無くすのなら遅延の無いワイヤレスオーディオつけてからにして欲しい。
ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:5, 興味深い)
FPS の場合上級者だと 1フレーム≒16.66 ミリ秒の音声の遅延でも厳しい
初心者は目で見てやるイメージで考えてるけど、敵の動き(位置)や攻撃などを「音」で察知できるので音も勝つために必要な情報
音ゲーは目押しが可能なもののタップ音有効の場合には遅延で感覚がおかしくなってパーフェクトが取りにくくなる
ちなみにパーフェクトを取れる誤差時間は
弐寺だと最高判定が±20ミリ秒まで
ボルテだとは±33ミリ秒まで
甘めのデレステのパーフェクトが±50ミリ秒まで
なので、音声遅延もこれより少なくあるべき
ちまみに、映画やニュースの鑑賞でも、音声遅延が120ミリ秒を超えると映像の口の動きと音声のずれ(リップシンク)で大きな違和感・不快感を感じると言われているが
Bluetoothは製品にもよるが平気で100ミリ秒近く遅延したりする
低遅延でワイヤレス・オーディを実現するコーデックのQualcomm「aptX ローレイテンシー」でも40ミリ秒未満の遅延が許容されており、
このコーデックなら映画鑑賞やミュージックビデオ等では違和感を感じないものの、やはりアクションゲームや音ゲーには耐えられるものではない
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:5, 参考になる)
ちなみにパーフェクトを取れる誤差時間は
弐寺だと最高判定が±20ミリ秒まで
ボルテだとは±33ミリ秒まで
甘めのデレステのパーフェクトが±50ミリ秒まで
なので、音声遅延もこれより少なくあるべき
なんの説明もなしに「弐寺」とか略称使うひとほんときらい
親切な俺が解説すると
「弐寺」とはリズムゲームの「beatmaniaIIDX」のこと
「ボルテ」はロボットアニメの「ボルテスV」のこと
「デレステ」とはやはりリズムゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の略
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:2)
悔しいけど二度見した
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:1)
ツッコミ待ちかな →ボルテスV
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:1)
SOUND VOLTEXな。
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:1)
「あぁ、5人のタイミングが33ms以内でピッタリあわないと合体できないってことかぁ。」と思わず納得しかけていた自分がいる…
よくよく思い返してみると、コンバトラーVは5人同調してコンバインOKになる必要あるけど、ボルテスVはそんなのなかったような
#ヤマトのワープはタイミング何ms以内なんだろう?ずれたら宇宙が壊れるとまで真田さんに脅されてたような…
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:2)
一度もやったことないが定番なのか…
知らない世界ってのはいつでもあるものだな
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:2)
デレステもアイマスも名前は知ってますが、音ゲーだったんすね
カードゲームとかかと思ってましたわ
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:1)
音楽制作系も同じですね
許せて5msとかだと思います
Re: (スコア:0)
まあ本当にそうなったとしたら、ゲームのほうが映像側を遅延させるようなオプションを用意してくるだろう。
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:2, 参考になる)
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:2, 参考になる)
小学生レベルの知能があれば言ってることおかしいことに気がつくと思うんだが
リズムゲーム(音ゲー)は、ノートをタップしたときにフィードバックでエフェクトが表示されたり、音がなったりする。
お前さんはデレステとか知らんだろうから、ゲーセンとかにあるから恐らく知っているであろう「太鼓の達人」のスマホアプリでいうと、
スマホ画面に表示された太鼓をタップすると「ドン」とか「カッ」という音が鳴る。
Bluetooth だと、タップしてから「ドン」が鳴るまでの時間が遅延するので、リズムがずれてゲームが成り立たない。
無論、「ドン」のタップオンを消す(遅延が多い端末向けにそういうオプション設定がある)こともできるけど、
それだと音ゲーの面白さが半減する。
電子ピアノを電源Offで弾く(キーを弾いても音がならない)とつまらないだろ?
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:2)
大概スピーカーの方が遅くズレるけど。
アプリ開発時の転送 (スコア:3)
現状では、Xcode から iPhone や iPad と WiFi でペアリングするときも、最初の1回だけは Lightningケーブルが必要みたいですね?
むしろ充電だけ使わなくなりそう (スコア:2)
寝落ちした後に携帯がベッドから落ちて接続部分が床に…ってのが気になってるので、
寝ながら使えるコンパクトな無線充電器が出ないかなと。
薄くてマグネットでひっつくようなやつが最高。
(ついでに車載するときの抜き差しが面倒なのでワイヤレス充電ホルダーを検討中)
あと音ゲーやるので音声遅延のあるBluetoothイヤフォンは致命的にだめ。
Bluetoothイヤフォンだとゲーセンで使えないのも痛い。
さらにデータ転送を頻繁に行うのでUSB挿せないと結構厳しい。
オーディオインターフェースを繋ぐのに (スコア:1)
ただしCubasisのロックを解除するときだけ。
やめろ (スコア:1)
出先での充電が出来ないだろ
デスクトップPCなので (スコア:1)
PCとスマホのファイルのやり取りに使ってるな。
今使っているスマホはUSB2.0なので、3.0にしたい・・・。
クラウドストレージは使い勝手がよくないし、セキュリティ的に使いたくない。
アプリによるLANとWiFiを利用したやり取りも、使いやすいアプリがないのと、怪しいアプリしかないので、使いたくない。
XPERIA Z3Cをメイン端末につかってたころは (スコア:1)
adbコマンドでテザリング有効にしたり、SDカード内部メモリにしたりするのに使ってました。 > USBデータ接続。
Re:デスクトップPCなので (スコア:1)
効率よく運用する手段が使えるならそれを利用するのが賢いやり方。
クラウド使うのが正しい、とは必ずしも言えない。
無線を使えない/使いたくない時用 (スコア:1)
移動しながら充電するのに使っている
屋外で音楽聴くのに使っている(Bluetoothだと他人のと干渉して途切れる)
USBストレージクラスは普通使うよね? (スコア:0)
一応GooglePlayMusicは使ってるけど回りくどいので音楽ファイル、あとちゃんとしたカメラで撮影した画像ファイルはPCから転送してる。
あと開発者モードでのローカルapk転送とかも普通にやってる。
Re:USBストレージクラスは普通使うよね? (スコア:1)
何処かで読んだけど、画面バキバキになってタッチパネル操作できなくなっているスマホはUSBマウスを繋いでなんとかなるらしい。
#Xperiaでそうなりやすいとかいう記事だったとうろ覚え。
Re:USBストレージクラスは普通使うよね? (スコア:1)
すみません、下の方で既出でした orz.
Re: (スコア:0)
ファイル転送に必須ですよね。
あとUSBテザリングあると尚いいです。
無くすなんてありえない。
Appleの知った事では無いと思うが (スコア:0)
ワイヤレス充電って効率悪いよね。
Re:Appleの知った事では無いと思うが (スコア:2, 参考になる)
寝ている間に充電するので効率が悪いのはいいけど、充電中に台からずれてしまって充電できていない時が痛い。
効率が悪いから急速充電もできないし。
Re:Appleの知った事では無いと思うが (スコア:5, 参考になる)
最近の無線充電は急速充電よりちょいと遅いぐらいでいけます。
問題なのは
・充電しながら使うのが難しい
・外出先の充電がめんどい
・発熱が凄い、温度上昇で充電が止まることがある
あたりかと。
Re:Appleの知った事では無いと思うが (スコア:2)
ワイヤレスと言わなきゃいいんじゃないですかね
接触充電とか言っとけば
Re:Appleの知った事では無いと思うが (スコア:1)
「どこにおいても」はありました。これ [impress.co.jp]とかこれ [itmedia.co.jp]ですが、A4とはほど遠いしどちらも現在入手可能なのかどうかは不明です。
Re:Appleの知った事では無いと思うが (スコア:1)
街中や電車の中とかにそれがあれば、知らない間にスマホが充電されて幸せになりそう。
Re:Appleの知った事では無いと思うが (スコア:1)
>無線でどこにいてもいつでも充電されてるというなら、異常を感じた時どうすればいいんかねw
>電車の中だと逃げ場がないなwww
都内の何処かの路線で、毎日騒いで電車を遅延させる客がいるという話を聞いたけど詳細忘れた・・・
(自称)ペースメーカーを装着している女性が、スマホ使ってたりヘッドホンをしている人を見つけては癇癪を起こして、下手すると非常ボタンを押すそうな。
電子レンジの近くでBTヘッドホンがおかしくなることが有るけど。
電車以外の空間に飛んでる電磁波対策どうしてるんだろう。
電車内とか公衆の場で勝手に充電とかはダメすね。
Re:Appleの知った事では無いと思うが (スコア:1)
1mぐらいなら、WattUp [hardware.srad.jp]という規格があります。
あと、Qi互換(受電側はQiそのまま、送電側の対応)で30cmまでいけるPiなんてのも。
#「利便性」からすると3m欲しくなる気持ちもわからないでもないんだけど、「人体への影響」を考えると、遠くまで届く遠隔充電はちょっと怖いと思う…
Re:Appleの知った事では無いと思うが (スコア:1)
アナ雪イラストのお菓子詰め合わせ金属バケツ、内容量3L程度みたいな
テキトーな充電ボックスを用意して夜就寝前に格納して朝起床時に持ち出す
ような遮蔽の効いた充電空間の方が子供受けするんじゃないかな?
例示したバケツはAEON店内で数年前何度か恒例イベント時期に登場してた。
Re:Appleの知った事では無いと思うが (スコア:1)
iPhone Xで裏面の面積が約0.01m^2、太陽光のエネルギー密度がピークでだいたい1kW/m^2なので、捉えられるエネルギーの上限は10W。ただし太陽電池の効率はガリウム・ヒ素ベースの高効率な奴でも29%くらいが精々なので、実際の出力は携帯を太陽にまっすぐかざせる最良の条件でも3W、普通はもっと少ない。
ないよりはマシだが、まともに充電するには全然足りないね。
# ガリウム・ヒ素の特性に合わせたスペクトルで太陽光を超えるエネルギー密度の光を照射すれば携帯サイズで10Wも夢じゃないが、オーバーヒートで電池が壊れるわ、うっかり目視してしまったら目が壊れるわと大変なので、あまりお勧めはしない。
AndroidならWiFi経由でADBが使える (スコア:0)
iOSはわかりませんけどAndroidでのアプリ開発では必ずしもUSB接続機能はいらないですよね?
それでもROM焼きするときはUSB接続でFastbootたたかないといけないのですぐにはなくならないと思いますが。
Re: (スコア:0)
ゲーム開発だと結構辛いです
充電しながら使えないとなかなか…
無線充電器ごと持って使えばいいのかなあ
Appleとandroid勢との違い (スコア:0)
Appleはデータカードスロットも付けないし、無くすことでスタイリッシュ(?)にする方針。
android勢は、それが無いことで競合との比較対象から外れることを恐れるから、完全に化石化するまでは誰も使って無くても付けておく方針。
Re:Appleとandroid勢との違い (スコア:1)
>じゃあなんでイヤホンジャック消そうとするの?
BTヘッドホンが主流になったら消えるかもしれませんね。
友人から余ったLightningコネクタキャップを貰ったんで、 (スコア:0)
モバイルバッテリー (スコア:0)
(災害時に)モバイルバッテリーからの充電でQiによる損失を受け容れられない。
2TBのモバイルHDDに入れる様々なデータを使うのに無線は遅い。
寝ながら充電しつつiPhoneを今まさに使っている。Qiでやるには嵩張りすぎる。
Re:ここはソフトウェア開発者いないのですかね (スコア:2)
会社の仕事してなくて社畜とか言われる?
会社の仕事捨てるならそこまでする奴がそんなこと気にする?
違和感あるなぁ