パスワードを忘れた? アカウント作成
15012646 story
電力

AppleのUSB-C 29W電源アダプタはMagSafeデュアル充電パッドに対応しない 8

ストーリー by nagazou
ローカルルール 部門より
headless 曰く、

MagSafeデュアル充電パッドのサポートドキュメント英語版の多くで、同製品はApple 29W USB-C電源アダプタと互換性がないと記載されている(Mac Rumorsの記事The Vergeの記事Mashableの記事)。

29W USB-C電源アダプタはMacBook用の電源アダプタで、2018年に30W USB-C電源アダプタに置き換えられる形で販売終了となっている。互換性に関する記述がみられるのは英語版のドキュメントのみで、日本語版など他言語のドキュメントにはない。販売地域による仕様の違いが関係しているのかと思ったが、米国向けやカナダ向け、香港向けのドキュメントではスペイン語版(米国)フランス語版(カナダ)中国語版(香港)に記述がなく、英語版(米国カナダ香港)には記述がある状態になっている。一方、英語版でも英国向けおよびオーストラリア向けのドキュメントには記述がない。なお、英国・オーストラリア・その他の国や地域向け英語版ドキュメントでは、29W USB-C電源アダプタに関する部分以外にもそれぞれ微妙な違いがみられる。英国・オーストラリア以外の国や地域向け英語版ドキュメントは同じ内容のようだ。

MagSafeデュアル充電パッドにはMagSafe充電パッドが2つ搭載されており、iPhoneとApple Watchを同時に充電できるほか、Wireless Charging Case for AirPodsやQi対応デバイスの充電も可能だ。電源アダプタは同梱されておらず、20W以上のUSB-C電源アダプタに接続して使用することが推奨されている。互換性なしとした具体的な理由をAppleは示していないが、iPhoneとApple Watchを同時に充電する場合は15W(5V/3Aまたは9V/1.67A)以上の電力が必要とされており、Mac Rumorsでは29W USB-C電源アダプタは要求される電力が供給できないとの見方を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時16分 (#3942108)

    >iPhoneとApple Watchを同時に充電する場合は15W(5V/3Aまたは9V/1.67A)以上の電力が必要
    29Wのアダプターなら大丈夫そうだけど無理なのかね。
    何か電力供給以外に高度なことをしているんだろうか。
    受給側とデータ通信とか。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      信仰心(=お布施)が足りないって事だよ
      言わせんな恥ずかしい

    • by Anonymous Coward

      >iPhoneとApple Watchを同時に充電する場合は15W(5V/3Aまたは9V/1.67A)以上の電力が必要
      29Wのアダプターなら大丈夫そうだけど無理なのかね。
      何か電力供給以外に高度なことをしているんだろうか。
      受給側とデータ通信とか。

      V*A=Wですので
      極端な話
      29V*1A=29W
      も29Wのアダプターですん

      # さらにAの安定度も重要なのですん

    • by Anonymous Coward

      単純に当該の29WアダプタはUSB-PDのパワールールが厳密に規定される前の製品なので
      現行のUSB-PDに準拠した製品が要求する電源規格を供給できない、
      というだけです。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時16分 (#3942110)

    Thunderbolt 2の時だって、Mini DisplayPortと全く同じ形状だったが、正規品以外は
    データ転送は勿論、モニタの接続に使った時でさえスリープ復帰に失敗するケーブルが多かった
    似たような形状、仕様を満たしているからといって問題ないと考えるのは間違い
    Appleデバイスってのはそういうもの

    端的にいうとあれだ「(Apple真理教との)相性」

    • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時48分 (#3942142)

      Appleデバイスってのはそういうもの

      端的にいうとあれだ「(Apple真理教との)相性」

      御神体のロゴからして
      斜め上に欠落してますので
      神の思し召しでございましょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        きっと、"Let It Be" なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      今回は正規品同士での問題なのだから、宗教内部の派閥抗争では?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...