パスワードを忘れた? アカウント作成
13420079 story
ハードウェア

画像処理によって画質を向上させるというチップ内蔵HDMIケーブル 21

ストーリー by hylom
安いディスプレイを使っている人には良いのかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

HDMIケーブル内に画像処理を行うチップを内蔵することで、映像の品質を向上できるという製品が発売されているそうだ(AUTOMATON)。

このケーブルは「mCable」という名称で、「Cinema Edition」と「Gaming Edition」の2製品がある。価格はともに119ドルから。

「Cinema Edition」のほうは480p/720p映像をFull HDに、Full HD映像を4Kにアップコンバートする機能を内蔵。また、「Game Edition」のほうはアンチエイリアシング処理と適切な解像度変換処理を行う機能を内蔵しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時13分 (#3288014)

    単なるケーブルに見えると、それの正体が忘れられた時にトラブルの元になりかねない。

    • by Anonymous Coward

      逆挿しして「映らない」とかね。一応端子にTVとか書いてあるけど、見ない奴は見ない。
      下手すりゃ壊れる?

    • by Anonymous Coward

      電源供給用のUSB端子がついているケーブルなんて、どうやっても普通のケーブルに見えないからw

      • by Anonymous Coward

        スマートテレビ用デバイスとかスティックPCデバイスとかで電源供給の需要はあるしそのうち普通の電源供給も盛り込まれるかもしれんぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時04分 (#3287948)

    チューナとかゲーム機の出力ならいいけど
    プロテクト付市販BDとかの出力だと映らないような悪寒

    • by Anonymous Coward

      ゲーム用途に特化したとわざわざ謳っている以上、駄目なのかもしれませんねぇ。

      でも、単にゲームの画像補正に特化してるだけかもしれない。
      その場合、BDでも映るかも知れないけれど、画質が残念なことになるんじゃないかな。
      設定とか弄る箇所もなさそうですし。

      • by Anonymous Coward

        Cinema Editionもあるがな。

    • by Anonymous Coward

      「なぜか写る」という副作用の方がメインな製品の新たなカテゴリー? とか思ったけど…

      • by Anonymous Coward

        HDCP崩壊しているっていうし
        某チューナみたいに裏ファームとか出回りそう

    • by Anonymous Coward

      プロテクト関係は映像とは別の線で通信してるので映像以外の線をバイパスするだけで繋がると思う。

      • by Anonymous Coward

        そんなザルなわけないじゃん
        一旦解読しないと画像処理は無理

        • by Anonymous Coward

          もしかすると、プロテクトがかかってるときはパススルー、かかってないときだけ高画質化、の意味かも>元コメ。
          その機能が付いてないと、使うのが大分面倒くさい製品になる。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時27分 (#3287961)

    アップコンバートって電力食いそうだけど端子からの給電だけでまかなえるのかな?
    規格上は55mA以上しか決まっていないから,対応していない端子もすくなくないのでは?

    • by Anonymous Coward

      商品画像を見ると電力供給用らしきUSBケーブルが生えてる

      • by Anonymous Coward

        分解してみたらチップなど無く直結だったりして。

      • by Anonymous Coward

        PS4/Xbox Oneの空きUSBスロットに刺して使えということなのね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 17時59分 (#3288106)

    もしかしてアナログTV時代にあった「画質改善機」ってやつじゃないでしょうね?
    基板のパターンカットしたらちょっと動作が変わったりとか。

    • by Anonymous Coward

      同期信号が汚いと画質が落ちますからね。
      でも違うんですよ!! 画質低下でモザイクになってるお宝映像が元に戻るんです。(誰かそうだと言ってくれ……)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 18時55分 (#3288131)

    今はやりのPUBGで茂みに隠れてる敵が見やすくなります(加工したスクリーンショット)とか書くだけでバカ売れしそうだ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 10時59分 (#3289190)

    数年前に、普通のより安かったんで買ったHDMIケーブルが知らずにイーサネット対応で切り替え器またぐと使えなくて困ったことがあった。
    存在をしらなかったのも悪いかもしれないけど、同じ「HDMI」謡ってるのに互換性ないんかいと思ったなぁ。
    結局買い足したけれども後でわかってxx対応はおまけであってそもそもHDMIケーブルなんじゃないんかいと感じたなぁ。
    xx専用なら互換性なくても文句言わないけど。

    ま、調査不足な自分がアホだったんですが、それでも互換がないなら違う名前とかバージョン変えるか(HDMIe、1.0e)、形状変えてほしかったな。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...