パスワードを忘れた? アカウント作成
13815075 story
ハードウェアハック

映像出力なしのRX470を改造して映像出力できるようにする方法 18

ストーリー by hylom
これで需要が増えるとは言えない難度 部門より

最近では仮想通貨のマイニングなどで利用される、映像出力端子が搭載されていないGPGPU向けグラフィックカード(Radeon RX470)の中古品が安く出回っており、これを活用する方法が先日話題になった(映像出力端子がないGPGPU向けグラフィックカードをゲームで活用する方法)。こちらはWindows 10の機能を使って別のGPU経由で映像を出力するというものだったが、ハードウェア的な改造を行なって映像出力端子を追加するという別の手法がDMM.make モノづくりログで紹介されている。

映像出力のないRX470カード内には実はHDMIコネクタが実装されているが、いくつかの部品が実装されていないために利用できない状況になっているという。そのため未実装のパターン部分にチップコンデンサやチップ抵抗を実装し、ブラケットを加工して外部からHDMIコネクタにケーブルをさせるようにすることで映像出力を行えるそうだ。さらに、追加でHDMIコネクタや部品を実装することで2つのHDMIポートを同時に利用できるようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年01月15日 17時25分 (#3548490) 日記

    ナントナク、DisplayPortも出せそうな気がするのだけど、面倒だったりするのだろうか。

    • Re:DPは? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年01月15日 18時03分 (#3548516)

      HDMI #1は終端抵抗、コンデンサ、ノイズ対策のインダクタのみ実装すれば動く。ただしブラケットの穴開けが面倒。
      HDMI #2は上記すべてに加えて予備はんだの除去、HDMIコネクタとトランジスタの取り付けが追加で必要。ただし穴開けは容易。
      DP #1とDP #2はまだ回路定数が不明。

      個人的にはHDMI #2だけ有効化する方が実装部品は増えるがブラケット加工が楽なのでベストじゃないかと思う。Windows 10と新しめのオンボGPUの組み合わせならNVIDIA Optimus的な機能がデフォルトで入ってるらしいので、普段のゲームやGPGPU用途はそういう使い方で、増設HDMIはVRゴーグルにでも使うのはどうだろう。

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2019年01月15日 20時34分 (#3548597) 日記

        HDMI1は
        焼き入れがしてない鉄なら手動の金属ノコでも切れるよ。サーキュラーソーやジグソーがあればさらに楽勝。
        穴は14.4V以上のドリルドライバーなら空く。でどこのご家庭にでもあるプライヤで北京と。

        HDMI2
        HDMIコネクタ実装穴を埋めてるはんだの除去が大変。一般家..並のはんだ吸引器では歯が立ちそうにない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        予備ハンダの除去が大がかりじゃないかな。パターン剥離も起こしているし。

  • >映像出力端子が搭載されていないGPGPU向けグラフィックカード(Radeon RX470)の中古品が安く出回っており

    話題の物をパソコン工房で購入しましたが、不良品(多分チップ不良)で返金となりました。

    高負荷で延々と動かした物ですから、「保証付き \5,980-」よりも値段を下げてジャンクにした方が店も客もハッピーな気がしますが。

    • 私もそのビデオカード、チップ不良で返品しました。まあ、そんなもんです。
      ご意見の通り、千円台のジャンクだったら数枚買ってましたね。

      ちなみに、隣に陳列していた ASRock のマイニングマザー(H110 Pro BTC+)は大当りでしたよ。
      CPU付き(CeleronG3900)で3千円少々だったので、返金でもう1枚追加購入しました。

      店が貼っていた注意事項の「x16 の PCI-E は使用不可」が激安の理由と思われましたが
      どうもこれは「保証しません」の意味だったようで、2枚とも全く問題なく動作。

      第6世代の Core i3か5 の中古が安くなったらデスクトップ用で使おうかと思っております。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何枚中何枚ダメだったん? ビデオBIOSのスイッチは?

    • by Anonymous Coward

      いやん、前の記事にもそういった懸念のコメントがありましたけど
      やっぱり不良品もあるのね、保証期間内に動作確認させて方が良さそうですね

    • by Anonymous Coward

      故障品も多分に混ざっちゃいそうだけど、もしかしてWindowsでマイニング用改造ファームウェアがチェックに弾かれてBSoDする話じゃないよね?
      ファームウェアは3面持ちしていて改造品でもスイッチを切り替えれば正規の残り2面から選んで使えるという話だけど

      • 話題が出たので不具合の概要を説明しておきます。

        状況は「ビデオカードとしては認識するが、ドライバーが正常にインストールできない」です。
        Windowsのデバイスマネージャでは、「黄色い(!)マーク」が付いた状態。

        OSはWindows10と7で確認。
        ドライバは「AMD最新」「AMD1つ前のバージョン」「AMDマイニング用β版」の3種類。
        (ネットをつないだ結果、Windows10ではMicrosoft謹製のドライバが否応なく加わる)

        いずれもドライバーのインストール動作は正常に終了するが、再起動の後に
        デバイスマネージャを見ると、型番まで認識していて黄色の!マークが付いた状態。

        この状況を資料にまとめて店に説明した所、店側の動作確認無しで返金となった次第。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > この状況を資料にまとめて店に説明した所、店側の動作確認無しで返金となった次第。

          それ説明が面倒だから,店員さんが機転をきかせて,返品で対応しただけでは?

          • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 22時07分 (#3548638)

            BIOSを書き換える

            このままでも一応映りはしますが、ビデオカードのBIOSがマイニング仕様に書き換えられているためかデバイスマネージャでエラー表示になってしまいます。
            噂のマイニング専用RX470を改造する [ns-koubou.com]

            今日買ったRX470、ご丁寧にこのスイッチ右にしたらノーマルBIOSで立ち上がるよ!って注意書き入れてくれてたからやってみたら素直にwin10で認識した。 とりあえずこのままwin10でいじってみるか。
            せるしうすさんのツイート [twitter.com]

            店員がお客様に特別対応したか故障と理解したかはともかく、マイニングBIOSで起動するとWindows 10で認識しないのは仕様通りみたいだな
            元コメのID二人はTwitterやってないのか? つか1枚だけ買ったの? この話題自体もう1週間遅れって気もするが

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分も同じ現象でデバイスマネージャーの画面コピーを見せたらすぐ返品に応じてくれた。

            この商品は本社で仕入れた物を店舗にバラまいたみたいだな。
            ジャンクで安く売りさばいた方がいいんじゃないかって言ったら店で勝手に売り方を変えられないってぼやいてた。

            返品は想定内で、元々チェックする気がないように思えたな。

            • by Anonymous Coward

              調べないで一枚だけ買った人間が三人中三人同じ症状ってやっぱ「調べられない人には全品が故障品」な仕様なんじゃねーの

              • by Anonymous Coward

                その方がコストかからないからだな。
                だって元が中古品だからそのまままた商品に戻せばいいだけだし。
                店としては返金というよりキャンセル対応みたいなもんでしょ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...