パスワードを忘れた? アカウント作成
13384840 story
アメリカ合衆国

米AT&TのGalaxy Note 4整備済製品、危険な互換バッテリー使用が判明してリコール 16

ストーリー by headless
互換 部門より
米消費者製品安全委員会(CPSC)は16日、AT&Tが提供したGalaxy Note 4の整備済製品で過熱や発火のおそれがある互換バッテリーが使われていたとしてリコールの実施を発表した(CPSCの発表バッテリー交換特設サイトThe Vergeの記事BetaNewsの記事)。

このGalaxy Note 4はFedEx Supply Chainが販売したもので、2016年12月~2017年4月にAT&Tの保険プログラムを通じた交換品としてのみ提供された。しかし、製品ではSamsungの正規品ではなく、互換バッテリーが使われており、過熱や発火、火事の危険性が確認されたという。現在のところFedEx Supply Chainでは過熱の報告のみ受けており、負傷や物的被害の報告は受けていないとのこと。

Galaxy Note 4のバッテリーはユーザーが取り外し可能であり、FedEx Supply Chainではユーザーに交換用バッテリーの送付を行っている。対象のバッテリーはおよそ10,200個で、製造業者は不明。CPSCのWebサイトに掲載された写真をみると、ラベルに何も印刷されていないバッテリーのようだ。なお、交換用のバッテリーが正規品であるとは記載されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2017年08月21日 8時48分 (#3264438) 日記
    せめてピンキリの上の方の互換バッテリー使えばいいのに,
    ラベルに何も記載されてないバッテリーって,どんだけ怪しいの使ってんのよ。
    • *google様にお伺いした

      ピン=1、最初、最低、最高
      キリ=12、最後、最高、最低

      ピンはポルトガル語で点を表すpintaからサイコロの1を連想したという
      12は花札の12月の絵柄からという説が有力
      で、どっちが「良い」かは諸説ありありっぽい

      なお、松竹梅に「順序は無い」という。

      親コメント
      • わたしは小さいころ、ピンで開けられる穴とキリで開けられる穴の大きさだと思ってた。つまり、開ける穴の大きさはたいして変わらないのに順序を付けようとする行為のことだと勘違いしていた。

        小さい時は天才だったんだ、わたし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Google経由でいくつかのサイトの記事を読んだけど、「現在」はピンが最上、キリが最低で一致。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 19時12分 (#3264215)

    爆発したGalaxy Note 7のバッテリーを互換品に変えて売り出すなんてAT&Tはバカだろ、と思ったら、バカだったのは俺だったでござる。
    今回のはGalaxy Note 4なのね・・・。
    しかしGalaxy Note 4のソフトウェアって、今でもセキュリティアップデート出るんだろうか。2014年のモデルみたいだけど。

    • by Anonymous Coward

      今年の7月に来たばかり

      まあそのうち来なくなるでしょ

    • by Anonymous Coward
      3、4世代前とはいえ Samsung だからね。

      まだ Nougat への更新は来てないけど、ハードウェア的に9割同じ構成の TAB S 2 に Nougat 来てるから、年内にも Nougat アップデートまで来るんじゃないかって話だよ。
      アンオフィシャルだと TAB S2 のNougat ファームにカーネルと一部のアプリ差し替えだけで Nougat 動いてる。
    • by Anonymous Coward
      GalaxyNote7の性能をGalaxyNote4でも再現するという良心的再生品。
  • 非純正整備済品
    (純正整備品ではなく、当然Appleではなくキャリアや販売網が独自に保証を付けてる)
    のiPhoneは日本でも取り扱っているキャリアがありますが、
    まぁ中身なんてこんなもんでしょうね

    ※ Android機種にそこまでやってるキャリアはとりあえず見つかりませんでしたが、将来を含めてそういうケースもありえるでしょう

    今回のGalaxyは使用者自身で簡単に裏蓋をあけてバッテリーを交換できる機種ということですが、
    iPhoneでは使用者側では確認がほぼ不可能ですし

    ※ 使用者自身で簡単に裏蓋を開けられる機種だと、
    中古白ロム端末の状態として「バッテリーパックが非純正なので値引き/ジャンク扱い」とショップがその旨を明記しているものもときどき見かけますね

    • by Anonymous Coward

      あいかわらず関係のない話題でもiPhone叩きに余念がないなw

      • by Anonymous Coward

        >非純正整備済品の話ならiPhoneやほかのAndroid機種も同じ話

        iPhoneと他のAndroid機について書いてるのに「iPhone叩き」に見えてしまうのはどういう脳の障碍なんだろう

        • by Anonymous Coward

          ヴァカだなあ、そういう方便を使うなら「キャリアや販売網による独自保証の話をしている」とするべきなのに。
          「脳の障碍」が煽り文句になるレベルの人は、オツムの出来も所詮この程度か。
          争いは同じレベルの者同士でしか発生しない、とはよく言ったものだな > 負け組無能

          • by Anonymous Coward

            >争いは同じレベルの者同士でしか発生しない、とはよく言ったものだな > 負け組無能

            物凄くわかりやすい自己紹介の一例

            • by Anonymous Coward

              わかります、反応したら最低知能レベル(あっ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...