パスワードを忘れた? アカウント作成
13306498 story
電力

FAA発表、今年民間機で発生した手荷物/貨物のバッテリー関連事故は少なくとも17件 40

ストーリー by headless
事故 部門より
米連邦航空局(FAA)の発表によると、民間機の手荷物や貨物に含まれるバッテリーが過熱・発煙・発火・爆発する事故は、今年に入って少なくとも17件あったそうだ(リポート: PDFConsumeristの記事)。

データは5月22日時点のもので、FAAが把握している事故のすべてが記載されているわけではないとのこと。このうち旅客機に関連する事故は12件で、貨物機関連が2件、残り3件は不明となっている。ただし、不明のうち2件は事故の内容からみて、旅客機の乗客が持っていたバッテリーが地上で発煙または爆発したもののようだ。また、飛行中に発生した事故は9件、地上での事故は7件、不明が1件となる。なお、飛行中の事故はいずれも旅客機で発生している。

バッテリーの種類はすべてリチウムイオンで、製品としてはモバイルバッテリー4件、携帯電話3件、モバイルバッテリー+携帯電話1件のように、モバイルバッテリーや携帯電話での事故が最も多い。携帯電話の種類はiPhoneが2件、未確認(Samsungと報告されている)1件、不明1件。iPhoneのうち1件は座席に押しつぶされて発煙、もう1件は充電中に過熱したという。Samsungと報告されている1件は郵便物らしい。

このほか、電子タバコが3件、ノートPCが2件、電動工具用のスペアバッテリー1件、カメラ1件、ノイズキャンセリングヘッドフォン1件、不明1件。ノイズキャンセリングヘッドフォンは日付や経路、事故の内容からみて、先日Beats製のヘッドフォンと報じられた事故とみられる。ただし、情報源はメディアになっており、航空会社や当局から報告を受けたものではないようだ。

ノートPCのうち1件は貨物で、94Whのバッテリーを搭載したノートPC13箱のうち1箱が地面に叩き付けられたことが原因だという。もう1件のノートPCは機内で飲み物をこぼしたことが原因らしい。不明の1件はバッテリーを含む貨物を爆発するまでドリー(台車)で引きずってしまったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sukoya (33993) on 2017年06月11日 20時27分 (#3225862) 日記

    現実的な問題として、仕事を行う上で、パソコンやスマホが必須な以上は、
    はやく安全なバッテリーを搭載した「現実的なスペックの」パソコンやスマホを開発してほしい所存……

    • 軽薄短小を目指したのでバッテリーの設計にマージンが少なくなったというのも
      ひとつの要因ですね。

      薄さや軽量化ってある所を過ぎるとどうでもよくて、あとは見た目でしかないもんなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      航空機対応のパソコンやスマホはバッテリーをLiFePO4に換装するって手が。
      まあ現状のスマホはほとんどバッテリーを自分で交換できないんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 21時33分 (#3225889)

    通勤電車で発火はいまのところ聞いたことないけど、なぜだろう。
    都内の通勤電車中のデバイスの数というか密度からいったら航空機の比じゃないと思うが

    • by Anonymous Coward

      通勤電車かどうかは知らないけど、電車の中で発火した事故は何件かありますね。

      電車の場合はイザというときは上着か何かを被せて持ち、窓を開けて外にポイって投げ捨てれば死者が出るのは避けられそうですけど、新幹線での焼身自殺の例があるように、簡単に窓が開けられない車両は危険かも。

      満員電車の圧迫によりポケットのスマホが破損し、バッテリーが発火したりするとかなりヤバいかもしれませんね。
      でもそれはバッテリーのせいというより、殺人的な満員状態を解消しない鉄道会社、禁止しない行政のせいですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 12時13分 (#3225723)

    世界シェアではAndroidが8割超、iPhoneは2割弱なのに、
    過熱発熱発火事故の件数では

    ・iPhoneが2回

    ・サムスン製バッテリーが郵便荷物の状態で1回
    (Android機種用バッテリーなのかガラケ的機種用バッテリーなのかは不明、低圧貨物室での話の可能性大)

    という結果になっていますね

    さすがにiPhoneについて事故が多すぎると感じます
    一つ間違えば墜落もありえるのですから

    • サムスン製バッテリーが郵便荷物の状態で1回

      Samsung製の携帯電話らしいという話で、バッテリーの製造元の話は一切出ていません。

      低圧貨物室での話の可能性大

      地上ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな判断をするにはサンプル数が少なすぎるかと。
      実際にそういう傾向があるのだとすれば、厳しく検品するラインをSamsungに食われている影響なんかはあるかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        > そんな判断をするにはサンプル数が少なすぎるかと。

        そもそもが「1件でもあったらダメ」なのに、
        Androidに対するシェア比率が2割もないAppleのiPhoneが2回もあるのは異常でしょう

        • by Anonymous Coward

          親コメは、iPhoneとAndroidのどちらがバッテリー事故が多いかを判断するには、
          統計的に見てサンプルが少なすぎると言ってます。

          それに対して、あなたの「そもそもが「1件でもあったらダメ」」で「異常でしょう」というのは、
          iPhone・Androidに限らずバッテリー搭載機器共通の問題として切り分けて考えるべきだと思いますよ。

          別ツリーで指摘されていますが「iPhoneのうち1件は座席に押しつぶされて発煙」なので、
          少なくともこの1件はカウントしない方がいいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      「少数の法則」とか、そういう言葉を聞いたことがないんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        > 「少数の法則」とか、そういう言葉を聞いたことがないんだろうね。

        #3225731 にもあるとおり、「1回でも起きたらダメ」なものなんですが?
        Apple製品の不具合で飛行機が一回や二回墜落しても問題ないんだ少数の法則なんだ、とでも叫ぶんでしょうか?

        ※ しかもiPhoneは「2回」事故を起こしているので言い逃れなど不可能です

        スラドはいつからApple信者の方が現実湾曲妄想を振りまく場になったのでしょう?

        • by Anonymous Coward

          「1回でも起きたらダメ」という自分で勝手に決めた基準を前提に話してもらっても困る。

          • by Anonymous Coward

            > 「1回でも起きたらダメ」という自分で勝手に決めた基準を前提に話してもらっても困る。

            いっさいの冗談抜きで、あなたの異常なApple信仰に対して恐怖を抱かざるを得ません

            あなたからの意見をつけられてもこちらの気分が悪くなるだけですのでこのコメ配下では以降無視させていただきます

            • by Anonymous Coward

              そして誰もいなくなった

    • by Anonymous Coward

      単純にサムスンは、機内持ち込みが禁止だからじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      iPhoneの事例に「座席に押しつぶされて発火」とあるが、そんな状況でも絶対に発火しない携帯などこの世に存在しないぞ。

      あ、知らないかもしれないから言っておくが、ここで言及されているのはおそらくエコノミークラスの手動シートではなく、ビジネスクラス以上に設置されている電動シートのことだからね。あれは大人一人載せて姿勢を変えなければいけないから、携帯一個をひき潰すくらいたやすくやってのける出力を持っているし、手足を挟みこまない程度の安全は確保されているものの、携帯くらいの薄さのものについては必ずしもその限りではない。

    • by Anonymous Coward

      2割弱というか13%程度ですね....iPhone のシェア

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 13時53分 (#3225752)

    機内に持ち込まれると予想される確率にヒックして、電子タバコの事故率が非常に多く感じます。
    日本の成人喫煙率が2割切ったはずで、それでも世界的に見た場合高めと言われています。
    電子タバコへの転換率が50%はいってないと思われるので、電子タバコを機内に持ち込む乗客の割合は、過大に見積もっても10%いかないと予想されます。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 20時04分 (#3225848)

    充電池は放電させないと持ち込み不可にとか?
    出発ロビーに放電器を設置

    #そしてロビーで火災

    • 燃えた時のエネルギーは何か意味があるほどには変わらないんじゃないかと。むしろ無理な放電で危険が増すでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        発火メカニズムはいくつかあるけどそのうちの1つが外部的な端子のショートもしくは内部的な破損によるショート。
        これらは放電しておけば防げる。

    • by Anonymous Coward

      そのうちモバイル機器の機内モードが、完全に外部電源のみで本体を駆動して、バッテリーは充電も放電もせずに切り離す、という仕様になる予感。

      • by Anonymous Coward

        ついに乾電池ルネサンス時代の到来か!

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...