パスワードを忘れた? アカウント作成
13353873 story
ハードウェア

USB 3.2、策定へ 40

ストーリー by hylom
もう次が 部門より

USB 3.0 Promoter Groupが、USBの新規格「USB 3.2」規格についてのアナウンス(PDF)を行った。最終ドラフト段階となっており、9月に正式リリースの予定(PC Watch)。

ケーブルは既存のType-Cケーブルのままで、2レーンの利用が可能になる。従来は1レーンしか利用できなかったため、単純に通信速度は2倍となり、2GB/s以上のデータ転送レートが実現可能だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普及も大して進んでもいないのにポンポン規格だけ出されてもアホかって話でな。
    そもそもC to Aケーブルに怪しいもの沢山!
    PD対応謳っておきながら機器破壊するケーブル!
    そんな状況を何とかするのが先だろうと。
    # 規格制定するだけだし関係ねーよとか言われそう。

  • さらにいつもの2倍のジャンプを加え4倍、さらにいつもの3倍の回転を加えると12倍っっ!!
    これでSATAを超える12GB/sのデータ転送レートが実現可能だァーっ!!

  • そして他で使われずにUSB4.0とか出ちゃったりして。
  • 1レーンあたり5Gbps「または」10Gbpsとあるけど、5GbpsはUSB3.0ベース、10GbpsはUSB3.1ベースだろうから
    面倒なUSB3.1相当の機能を省いて5Gbps×2レーン(or1レーン)のみ対応でもいいんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      Type-C対応以上に面倒な機能があんのかよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 15時23分 (#3251214)

    Thunderbolt3(40Gbps≒5GB/s・1レーン)より遅いのか

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、Thunderbolt3を2レーンにすればさらに5倍?

    • by Anonymous Coward

      その Thunderbolt3 も HDMI 2.2 (48Gbps) より遅い。今どきは映像伝送ケーブルの方が高速だったりする

      • by Anonymous Coward

        まがいなりにも汎用データ伝送規格と、映像特化伝送規格を比べて意味あるの?

        #Thunderboltと比べUSBってユーザーインターフェイス機器も製品多いし後方互換の確保もあるから、
        #そういう部分の調整でUSBはスピードが抑えられるとかの理由があるかもしれない。
        #詳しくは無いんで妄想だけど。Thunderbolt系がインターフェイス機器使えないかどうか知らんし。
        #PCI Express 3.0プロトコル使ってるから無理ってわけじゃなさそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 16時06分 (#3251254)

    なんだ、USB3→USB3.1→USB3.14と収束するんじゃないんだ

    • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 19時49分 (#3251452)

      ネイピア数の気持ちを考えたことあるか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3.1の次はてっきり95だと...

      # 俺もおっさんになったもんさ

    • by Anonymous Coward

      USB規格の終焉をもってUSBπとする

    • by Anonymous Coward

      TeXのパクリとはいえ、

      ドット記号が二つ以上有るヘンテコリンなバージョン番号よりは好き

      十の位に達してしまって文字列ソートがやり辛いバージョン番号よりは好き

      • by y-stm (36170) on 2017年07月27日 19時34分 (#3251441)

        Semantic Versioningは嫌い?
        プラグインが一切無いとか、設定ファイルが一切無い(orずっと同じ)とかなら何してもいいんだろうけど、semver導入してくれると他から利用しやすくてありがたい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ドット記号が二つ以上有るヘンテコリンなバージョン番号

        ドットを小数点だと思わなきゃいい

      • by Anonymous Coward

        ドット記号が二つ以上有るヘンテコリンなバージョン番号よりは好き

        Sun「メジャーバージョンを捨てればいいんだよ」

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...