
2017年第2四半期、PC出荷台数は3~4%減 87
ストーリー by headless
減少 部門より
減少 部門より
2017年第2四半期のPC出荷台数は、Gartnerの推計で4.3%減少、IDCの推計では3.3%減少したそうだ(Gartnerのプレスリリース、
IDCのプレスリリース)。
Gartnerのデータによれば第2四半期のPC出荷台数は6,110万台。11四半期連続で減少しており、四半期単位で2007年以来の最低記録を更新した。ベンダー別にみると前年同四半期比3.3%増となる1,269万台を出荷したHPがLenovoを抑えて1位に上昇している。Lenovoは8.4%減の1,219万台、3位のDellは1.4%増の956万台、4位のAppleは0.4%減の424万台となった。5位のAsusと6位のAcerは10%以上減少している。
IDCのデータでは第2四半期のPC出荷台数は6,054万台。減少幅は予想(3.9%減)よりも小さく、第1四半期から20万台程度増加している。ベンダー別では6.2%増で1,378万台のHPが1位を維持。2位のLenovoは5.7%減の1,243万台となる一方、3位のDellは3.7%増の1,033万台となった。4位のAppleは1.7%増の433万台となっており、5位のAsusも8.6%減の411万台と、Gartnerのデータよりも減少幅が小さくなっている。
両社の数字の違いは推計対象が異なる点が大きい。Gartnerでは2016年にPC市場が6%縮小したのに対してChromebookの出荷台数は38%増加したと述べているものの、推計値にChromebookは含まれない。Gartnerによれば、Chromebookは現在のところPCの置き換えになっていないが、いくつかの条件が満たされればPCの置き換えになる可能性があるという。条件としてはネットワーク接続性全般におけるインフラストラクチャーの改善や、モバイルデータ通信の低価格化、Chromebook自体のオフライン機能の強化などが挙げられている。
Gartnerのデータによれば第2四半期のPC出荷台数は6,110万台。11四半期連続で減少しており、四半期単位で2007年以来の最低記録を更新した。ベンダー別にみると前年同四半期比3.3%増となる1,269万台を出荷したHPがLenovoを抑えて1位に上昇している。Lenovoは8.4%減の1,219万台、3位のDellは1.4%増の956万台、4位のAppleは0.4%減の424万台となった。5位のAsusと6位のAcerは10%以上減少している。
IDCのデータでは第2四半期のPC出荷台数は6,054万台。減少幅は予想(3.9%減)よりも小さく、第1四半期から20万台程度増加している。ベンダー別では6.2%増で1,378万台のHPが1位を維持。2位のLenovoは5.7%減の1,243万台となる一方、3位のDellは3.7%増の1,033万台となった。4位のAppleは1.7%増の433万台となっており、5位のAsusも8.6%減の411万台と、Gartnerのデータよりも減少幅が小さくなっている。
両社の数字の違いは推計対象が異なる点が大きい。Gartnerでは2016年にPC市場が6%縮小したのに対してChromebookの出荷台数は38%増加したと述べているものの、推計値にChromebookは含まれない。Gartnerによれば、Chromebookは現在のところPCの置き換えになっていないが、いくつかの条件が満たされればPCの置き換えになる可能性があるという。条件としてはネットワーク接続性全般におけるインフラストラクチャーの改善や、モバイルデータ通信の低価格化、Chromebook自体のオフライン機能の強化などが挙げられている。
買い換える必要性がどんどん低下していく影響 (スコア:3, すばらしい洞察)
こういう話でいつも思うんだけど。
情報デバイスの陳腐化の速度低下やハードウェアの長寿命化などから来る、「ライフサイクル」の長期化はどんどん進行しているはず。
当然そういうことは織り込み済みのつもりで議論されているんだろうけど。
でも、それで大方説明ついちゃうんじゃないの、と。
今の「2年前のPC」と5年前の「2年前のPC」では、老朽化度や時代遅れ感は全く異なると思う。
今の「2年前のスマホ」と、2年前の「2年前のスマホ」とか。
仮に、全てのジャンルのデバイスのニーズに一切変化がないとしても、先に成熟したジャンルのデバイスから順番に「売れなく」なっていくはず。
「PCはどんどん売れなくなっていく、ChromeBookはまだまだ売れる」というのも、デバイスと市場の「成熟」した順番だけで、説明可能だよね。
デバイスの良し悪し、ユーザーの用途の変化などのファクターは、(そりゃあ、いろいろあるんだろうけど)加味するまでもなく。
Re:買い換える必要性がどんどん低下していく影響 (スコア:1)
科学の世界では、「オッカムの剃刀」という言葉があって、要は「現象を説明するのに、なるべくシンプルな結論を選択しようね」って話。
でも、ジャーナリズムでは「昔よりパソコンのライフサイクルが伸びました」、「昔より車のライフサイクルが伸びました」じゃ面白くなくて、時代の変化だとか特定の商品の衰退だとかの話をしないと記事にならない。
まあ、そういう事情はわかるけど、そういうのに振り回されるのは嫌だなと。
金額ベースは? (スコア:0)
富士通のPC部門は「コンシューマー向けのデスクトップPCは、前年比90%前後とシェアは微減していますが、15万円以上のモデルはむしろ伸びています。何のためにパソコンを使う(買う)のかということが、より鮮明になってきた気がしますね。」 [engadget.com]という状況だそうです。
昔はネットをするために何でも良いからPCを買っていた人が今はスマホで済ませるようになって、今でもPCを買う人はPCでなければ困る作業のために買っているようですね。
Re:金額ベースは? (スコア:2, 興味深い)
リンク先、ナチュラルに歴史改ざんしてるな。FMVの発売は1993年10月で、どう見てもコンパック・ショックが先。ていうかそれでガラパゴスPC商売に見切りをつけたんだから結果が原因より先なわけないだろ。人の記憶というのはかくもあてにならない。
Re: (スコア:0)
国内の場合もともとデスクトップ市場は氷河期が続いていてネットができれば何でも良いからパソコンを買っていた人はノートパソコンを買っていたような。実際スマホが伸びた時期に落ち込んだのが大型ディスプレイと低性能プロセッサを搭載したノートパソコンですし。
重箱の隅をつつくようなことを言うなら「デスクトップに注力している」、「最高額品が最もよく売れている」とあるがコンシュマー向けとして提示されたパソコンは一体型タイプで価格は抑えめ。CPUはノートパソコン用の低性能なもの。なんとなくパソコンでなければならないというより大きなディスプレイが必要な人が多いのかなーなんておもったり。
Re: (スコア:0)
事務用途など一定数の需要は堅いはずなのでどこかで下げ止まるはずですがそれがどこになるのかですね。
今残っているプレイヤーが残存利益を押さえるのか、さらに一段の再編があるのか。
まあ、日本勢は既に淘汰されてしまったようなものなので、部外者でしか有り得ませんけど。
Re: (スコア:0)
富士通ってまだコンシューマー向けPC事業をあきらめてなかったの? 大幅縮小するというニュースが出てたような。
Re: (スコア:0)
あきらめてないというか、ビジネスユースのついで・・・なんでしょうなぁ
#うちも会社のシステム部門を通すとHP、レノボ、富士通の3択(プラス、パナのレッツノート)
Re: (スコア:0)
ついでと言うにはちょっとビジネスユースから離れたデザインのものが多いような。
Re: (スコア:0)
セキュリティ的なアレで中華資本の入ったところは使いにくい会社もあるだろうし、できるだけ国内資本の製品を使いたい需要を取りに行くつもりなのではないでしょうか。
既に対抗馬は東芝しか残ってないですし。
パナはモバイル特化してるし、VAIOはクリエイター向けがメインで、ビジネス向けもあるけど生産能力的に大量導入には不向きと思われる。
Re:金額ベースは? (スコア:1)
VAIOの生産能力は大丈夫じゃないの?
VAIOのZ以外の安いモデルの裏をいくつか確認したら、Made in Chinaになってるから、安曇野工場生産ではなく、台湾ODM(QuantaとかFoxconとか?)の生産でしょう。
Re: (スコア:0)
ビジネス向けに一定の需要があるのはわかるけど、コンシューマー向けを続ける理由に「ついで」以上のものはないでしょうっていう
AndroidがPCになればいいと思うよ (スコア:0)
PCっていっても家庭用はブラウザーぐらいしか使っていない用途が多いのだから、UIをPC風にできればAndroidとMiracastでWindowsはいらないって層もいると思うんだよね。
まあ、いまでも全画面で使うユーザーは多いので、UIもAndroidのままでもいいのかもしれないが。
UWPはPCとタブレットのUIを統一しているけど、AndroidのUIをマウスで使うとやっぱり使いにくいのだろうか。
Re:AndroidがPCになればいいと思うよ (スコア:1)
自分以外の家族は、ブラウザーの使用が大半。
で、スマホ(だけ)で良いか、というとまだだめでしょう。
画面が小さい、、これはタブレットでOKか。
頻度は低いが、文書の作成/印刷。
TV画面で、ブラウザが使えれば、OKぽくもあるが、
使用時間が被るので、別にする必要あり、、と。
この辺の使い方、独身と家族ありで大きく違いそうではある。
Re: (スコア:0)
> この辺の使い方、独身と家族ありで大きく違いそうではある。
スラド住民を前提とすると前提が逸般層になってしまうので、仮に自分の周囲の一般層を前提とすると
・独身ではPCの所有率そのものが低く、スマホは持っている
PCが苦手で職業選択の範囲が狭く、ブルーワーカーが多く給与は低い(だから独身のままという話もある)
ヒマなときは四六時中スマホゲームをやっている、ガチャに熱狂しているケースが多い
テレビはバラエティなどを中心に視聴時間が多く、話題には敏感
・家族ありで子供なしの場合、上記独身の場合に近いケースや、逆に後述家族あり子供ありの場合に近いケースもあ
Re: (スコア:0)
スマホと同じことしかできないUIだけPC風の端末なんかそもそもいらないでしょ。スマホで何が困るの?
Re: (スコア:0)
画面が大きい!
マウス使いたい!
キーボート使いたい!
まあ、Androidスマホにマウスもキーボードもつながるけど。
Re: (スコア:0)
ブラウザーぐらいしか使っていないならそもそもPCがいらない
Re: (スコア:0)
ブラウザーぐらいしか使わない人に提供するのに、わざわざ新規にPC風のUIを作る手間をかけても投資効果がないと判断してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
> PCっていっても家庭用はブラウザーぐらいしか使っていない用途が多いのだから、
> UIをPC風にできればAndroidとMiracastでWindowsはいらないって層もいると思うんだよね。
家庭でPCを買うのは、自分や子供に対してWindowsを使えるようになるための教育投資という面が大きいんですよ
スラドだと理解されないところですが、
日本の年配層であっても
「PCは使いたくない、キーボードは打てない、自宅にPCはない」という層が多いんです
海外でも同様です
そしてそういう層は職業選択上非常に不利になりますし、
そういう家庭の子供世代はPCが使えないまま成長することとなり、貧困の再生産に
Re: (スコア:0)
九九ができないのも価値観のうちか
あなたがそういう価値観のもとに生きるのは勝手だが、
ほとんどヤマギシと変わらんな
Re: (スコア:0)
九九ができないのはキーボードとポインティングデバイスに慣れてないことが原因なのか?
この文脈で九九だのヤマギシだの持ち出してまで己の面目に固執するから
世に「負け組無能」が再生産されるのだ、と次世代の行く末を悲観せざるを得ない
Re:AndroidがPCになればいいと思うよ (スコア:1)
> アイフォンでゲームと動画サイト閲覧しかし内容な子供はそれがウィンドウズになってもゲームと動画サイト閲覧しかしませんよ。
極論の話をするなら人類全員馬鹿で必ず死ぬんだから何やっても無駄ってことにするのが一番だね
そんな極論ではなくまともな人間がまともに生きていく中では、
小学校のうちになるべくキーボードやポインティングデバイスに慣れておいたほうがいい、当然の話としてね
Appleのためなら人生をすてて極論に走るなんていう精神状態には陥りたくないものだね
Re: (スコア:0)
そういう気運は5年近く前に通り過ぎた。そもそもGoogleが乗り気でないようだし、最早Androidがその地位に収まる事は無いだろう。
Re: (スコア:0)
Googleは「自分管理の広告を見せるデバイス」を増やしたいだけで、効率的作業プラットフォームを提供して金取りたい訳じゃないし。
ChromebookってPCじゃないの? (スコア:0)
PCじゃないなら何なの?
Re: (スコア:0)
そういうい事を言い出したらアンドロイドタブレットもiPadもアンドロイドスマホもiPhoneもパーソナルコンピューターですよ。
Re:ChromebookってPCじゃないの? (スコア:1)
昔iPod touchを買ったときの梱包の「内容物」の記載に「パーソナルコンピューター」と書いてあった。
「いかにもこれはパソコンだな」と思いながら開封した。
Re: (スコア:0)
スマフォは電話機能がついてるハンディーPC
タブレットはもともとタブレットPC
それで何か問題でも?
用途によって名前を付けなおしてるだけ
トラックだってバスだってセダンだってみんな自動車と同じこと
Re: (スコア:0)
NC(Network Computer)じゃないかな?
Oracleの商標なので使えないけど。
20年近くたって、やっと普及し始めた。
マルチメディアのように死語になってから普及する技術ってあるよね?
Re: (スコア:0)
MacはPC扱いされているのにね。Windowsが動作することが条件なのか、それとも、Chrome OSが、WindowsやOS Xと明らかに区別される理由があるのか。
Re: (スコア:0)
脱獄しなくても任意の(ストア以外からの)アプリを動かせるものでないとPCとは呼びたくないな
Re: (スコア:0)
シンクライアント
PCの置き換えになるも何も (スコア:0)
ChromebookはWebブラウザーに特化している
PCの用途って大部分がWebブラウジングだから
相当部分が置き換えられるだろ?
Webサービス側の対応や販売体制が整えばもっと売れるんじゃないか?
ネット環境も5Gを待つまでもなく
4Gでも十分対応可能
ただバッテリーの持ちを考えるとBluetoothテザに対応してほしいんだけど…
Re: (スコア:0)
モバイルネット環境はシャノンの限界がある限り5Gになろうと6Gになろうと宣伝に使える瞬間最大風速しか増えないでしょうね。「ギガが減る」速度もそれに比例して増えるだけでほとんど意味がない
Re: (スコア:0)
どちらのデータでも iPad は除外されているのに、どうして「iPadの大きな減少が鮮明になっている」と思ったんだろう。他の推計でそういうデータが出ているという話か?
Re: (スコア:0)
macの販売台数は横ばい
それぞれ伸び盛りの2in1はガートナーだけが、chromebookはidcだけがカウントしている
ガートナーではアップルのシェアが下がっているということは
2in1 > chromebook > mac > pc
の順で強い
2in1の強さ(ipadの弱さ)はタブレットを対象とした統計にも表れているが、今回の統計はそれを裏付ける
macの販売台数は横ばい、pcは減少傾向だが、pc+2in1+chromebookは増加傾向にあるので、ひっくるめるとmacのシェアが低下しつつある
こんなもんでいい?
Re: (スコア:0)
「2in1の強さがiPadの弱さ」って認識にはちょっと問題があって、たとえば slashdotのPC Market Could Return To Growth in 2019 [slashdot.org]で引用されているIDCの予測では、detachable tablet (つまり2in1)が今後伸びるだろうと言っているんだけど、その代表はSurface とiPad Proなんですよ。
Re: (スコア:0)
iPad Proが売れてないことはもう知れ渡ってますので、その予測は今のところ大外れですね
ここで予測に近い人気を取り戻せるとしたら、
インテルアーキにしてMacOSX完全互換のデタッチャブル2in1に生まれ変わるくらいしか方法はないでしょうが、
まだそういう方向性は正式には発表されていません
Re: (スコア:0)
予測は 2019年の話なんで、「今のところ」とか無意味ですね。
現在の話なら、たとえば、IDCジャパンの 2016年第4四半期および2016年 国内タブレット市場実績値を発表 [idcjapan.co.jp]では「デタッチャブルタブレットは24.3%増」で、その要因の一つは、「アップルのiPad Proの登場によってデタッチャブルタブレット市場の出荷台数が増加したこと」って言ってますね。世界市場だと、IDCの2017年第一四半期タブレット出荷台数調査のプレスリリース [idc.com]で、「デタッチャブルタブレット」のシェアトップは iPad Pro って書いてます。つまり
Re: (スコア:0)
> 世界市場だと、IDCの2017年第一四半期タブレット出荷台数調査のプレスリリース [idc.com]で、
> 「デタッチャブルタブレット」のシェアトップは iPad Pro って書いてます。
> つまり、Microsoft Surface系よりも売れている。
完全に間違い
「出荷数」の話をあなたは「販売数」と取り違えています
はい完全論破しました、ご愁傷様です
すでに市場に販売在庫が流通しそこから売れた分だけ補充される状態になっているSurfaceよりも
最初にドカンと販売店に大量のiPad Proを在庫積ませることのできるiPadのほうが圧倒的に有利(というよりも比較にならない)
ことも理解できていませんね
申し訳ありませんが、そういう基本中の基本のことも理解しないまま暴れている方は迷惑なんですよ
Re: (スコア:0)
まともな人は当然理解しているところですが、まともでない人が暴れると迷惑なので捕捉しておきます
> IDCの2017年第一四半期タブレット出荷台数調査
> 最初にドカンと販売店に大量のiPad Proを在庫積ませることのできるiPad
当然、これは2017/6に大量に出荷だけはされた10.5インチiPadProの話をしています
iPhoneやiPadについて、
最初に大量に出荷だけはされ「発売から3か月での記録を塗り替えた」とAppleが大々的に報道したあと
市場在庫が捌けずに結局1年などの視点では前年割れしてるというのが繰り返されてきているのは
スラドの常識と思っていましたが、
そういう常識も理解していない人がいるんですねぇ
以上
上記についての反論は一切無視します
Re: (スコア:0)
増加中 2in1 chromebook android(phone)
横ばい mac server iphone
減少中 pc ipad android(tablet)
こうしてみると枯れたものや進歩が止まったものへの市場の反応は実に厳しい
osだけでもハードウェアだけでもダメなのだな
Re: (スコア:0)
iPhoneは横ばいか少し減少ペース
Macは減少ペース(シェア低下ソースはすでにスラドでも出てる)
Androidタブレットは横ばいで減少はしていない、タブレット市場全体が減少ペースなのはほとんどがiPadの減少によるもの
Re: (スコア:0)
> macの販売台数は横ばい
今回のガートナーの調査から、横ばいではなく減少といえますね
後述する通り「2in1を含むWindowsPC全体よりも減少幅が大きい」です
> ガートナーではアップルのシェアが下がっているということは
> 2in1 > chromebook > mac > pc
> の順で強い
比較材料が「mac」や「chromebook」であれば、それと対比されるのは「Windows」です
そこにおいてWindowsだけ2in1とそれ以外を分けることに正当性がありません
正しくはこうなります。Chromebookについては別途記載されている大きな伸びを参考にしています
chromebook > 2in1含むWindowsPC
Re:iPadの大きな減少が鮮明ですね (スコア:1)
説明はせずにいやみをいう。いつものスラドである。
Re: (スコア:0)
iPad の数が仮に10倍になっていたとしたら、それぞれのデータがどう変わるか、説明してみなよ。
Re: (スコア:0)
おや、方程式の話はどこに行ったのかな。
そういう話なら、「他の推計でそういうデータが出ているという話か?」と最初に確認していますが。それを否定して「方程式を習えばわかります」という返事が返ってきたので、「iPad の数が仮に10倍になっていたとしたら、それぞれのデータがどう変わるか、説明してみなよ」と言っているわけですが。
Re: (スコア:0)
当たり前の前提について確認したのは理由があるんですよ。
キミは最初のコメント #3245693 で、IDCとガートナーのデータについて述べて「iPadの大きな減少が鮮明になっていると言えます」と書いてから、「また、以下はほかの報道ですでに知られていることです」と書いて、サーバーやChromebookの増減について述べている。つまり、iPadの増減はほかの報道で知られていることではなく、今回のデータから iPadの減少がわかると主張しているわけ。だから、こちらは前提条件について確認してあげているのよ。
「ほかの報道で知られていることでした」と言えるように
Re:Lenovo売れてるのだな (スコア:1)
それわLenovoやThinkpadの問題なのか、それとも貴社の調達・配備の問題なのか。