パスワードを忘れた? アカウント作成
13297491 story
ビジネス

IDC、PC市場は2019年に復活すると予測 100

ストーリー by hylom
さてどうなるか 部門より
taraiok 曰く、

市場調査会社IDCによると、2019年にはPC市場が復活する可能性があると考えているようだ(betanewsSlashdot)。

PC市場ではデスクトップ機の需要は減少する一方、Windows 10が成功し、汎用性の高いノートPCとモバイルワークステーションの販売数が伸びていることから、キーボード部分の取り外しが可能な2in1タイプのPCが市場を牽引すると見ているという。実際、ノートPCとモバイルワークステーションは2016年の出荷台数が1億5680万台に達しており、2021年には1億6770万台に増えると見込まれている。

デスクトップ機と同様に成長に陰りが出てきたのがストレートタイプのタブレットPCだ。IDCでは昨年は1億5340万台売り上げたものの、2021年には1億710万台にまで減少すると予測している。予測が当たるかは別としても、HuaweiといったスマートフォンメーカーがWindowsデバイスの提供を始めた点は興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タブレットとスマホはタッチパネルというUIが同じなだけで、使用用途も違えば適正も違う。

    タブレットで電話をかけようなんてやつはほとんどいないし、スマホ向けの小さな画面で使うアプリを画面いっぱいに拡大されて表示しても情報量少なすぎでハードの性能を引き出せてない。
    正直な話、ちょっと多機能になったメディアプレイヤーでしかない。

    タブレットのハードを最大限に活用しようと思ったら、タブレット専用のUIとソフトウェアを用意すべきであって、そのためにはタブレットにも対応できるデスクトップ用OSを載せたほうが便利に決まってる。

    #というようなことを初代SurfaceRTのころから思ってました。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • タブレットのハードを最大限に活用しようと思ったら、タブレット専用のUIとソフトウェアを用意すべきであって、

      はわかるが、そこで

      そのためにはタブレットにも対応できるデスクトップ用OSを載せたほうが便利に決まってる。

      というのがなんで?

      デスクトップとタブレットは「使用用途も違えば適正も違う」のだから、一つのOSで「タブレットにも対応できる」
      様にしようというのも無理がある、という話にはならんのか?

      親コメント
      • ならない、とは言い切れないけど、程度の問題でどっちが向いてるかは明らかだよね。

        デスクトップOSが想定している画面サイズにはタブレットPCのサイズが含まれているが、スマホ向けOSはそういう想定をしていない。できないわけではないだろうけどデメリットが多いのでだれもやらない。

        デスクトップOSはマウスとキーボードで操作するので、タッチパネルUIはもともとタブレットPC向けに最適化されている、スマホ向けOSはスマホサイズの画面でのタッチパネルUIを切り捨てられないのでタブレットPC向けに最適化するのはほぼ不可能。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ペンでも指でもさらさらっとポンチ絵書けると便利よ

    • 今までのタブレットブームが異常だったんでしょう。ジョブズマジックですよ。
      タブレットを持ち歩いて使う人は結局少数派だろうし、
      据え置いて使うなら、パソコンの方が便利なのは明らか。
      まあ、一部業務用ならタブレットが便利なシーンもあるでしょうけど。
      冷静に考えれば、スマホと同じようなデバイスを二重に持つ無駄が
      気になる人が増えてきたんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うんしかもそれ以前にご家庭では
      キーボード付きの何か自体が要らない子になってるし
      寝言は寝てからってお話ですよね

      # 着信通話だけならBTのマイク付きイヤホンでいけるからタブでもいいが

      • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 16時40分 (#3220587)

        > うんしかもそれ以前にご家庭では
        > キーボード付きの何か自体が要らない子になってるし

        と言っているのは家族全体でのコンテンツも持たない持てない、教育コストもかける気のない貧困再生産層だけで、
        まともに家族全体でのコンテンツが増えていく、教育コストをかけるご家庭では
        やはりパソコンは必要と再認識されてるのが現状なんですけどね

        iPhoneやiPadだけの家庭で育ちキーボードも打てないWindowsも使えないという人は本当に悲惨です
        まさにまともな職に就くための機会そのものを失っています

        アメリカの教育市場でChromebookが大量に普及し始めているのもそれと同じです
        なぜキーボードレスのAndroidタブレットではなくChromebookが今選ばれているのか、現実を見たほうがいいんじゃないでしょうか

        親コメント
        • 「AndroidタブレットにはChromeOSが載っていないから」ですね、わかります

          #うちはChromebook Flip導入しました、この先PC・タブレットの動向がどちらに振れてもどうにかなるように…

          親コメント
        • タブレット端末が出て手で絵や図、文字が書けるようになってもペンタブが残ったように、
          長文を打つ時にはフリックよりキーボードの方が楽で速いことには変わらない。
          いくら指でタップもスクロールもできるようになっても、正確なポインティングではマウスにかなわない。
          けれど指ですれば道具が必要ないから手軽。
          それ以上でもそれ以下でもない道具の使い分けですからね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windows 10が成功しって話にChromebookの話なんて出てないけどどっから引っ張ってきた

          まぁIT土方目指すならキーボード必須ってのは分かる
          とはいえキャリアの上のほう目指すなら
          キーボード使えるやつを顎で使える立ち回りのほうがはるかに重要
          キーボード ラブ!で目指すのはしんどいぞ

          # とキーボードでコメ打つテスト

        • by Anonymous Coward

          そこで重要なのはOSじゃなく、タイプライターとか、ワープロが扱える能力なんじゃなかろうか。

          戦前には、タイピスト養成所という名の施設が結構あったらしい。

    • by Anonymous Coward

      タブレット用にGUIが最適化されたアプリもあるけどね。単にそこまでタブレットに注力する開発者が少ないだけ。
      貴方と同じようなことをRTが出たときに思いました。
      ただOSを用途ごとに分ける必要は薄くUIだけ用途ごとに分ければいいかななんて思ってみたりも。

    • そのためにはタブレットにも対応できるデスクトップ用OSを載せたほうが便利に決まってる。

      デスクトップ用OSにタブレット専用のUIを用意してタブレット兼用にしても、
      キーボードやマウス前提のデスクトップ用アプリタブレットは使いにくいばかりです。
      逆に、タブレット用のアプリを用意しなきゃいけないんだったらデスクトップ用OSである必要はないですよね。

    • by Anonymous Coward

      > タブレットのハードを最大限に活用しようと思ったら、タブレット専用のUIとソフトウェアを用意すべきであって、そのためにはタブレットにも対応できるデスクトップ用OSを載せたほうが便利に決まってる。

      (Windows8は便利でしたか……?)

      • > (Windows8は便利でしたか……?)

        便利だったよ、マジメにね

        とくに8インチ程度のタブレットで使う場合にチャーム関連の操作などWin10よりも使いやすかったと断言できる
        ただし、デスクトップ用OSとしてのWinとの操作の親和性はWin10よりも低かった
        そこでタブレット用としての使い勝手は落ちてもデスクトップ用OSとしての操作との親和性を上げたのがWin10

        Win10のまま操作体系をWin8に戻せるモードとかあったらぜひ使いたいわ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「適正も違う」

    • by Anonymous Coward

      iPhoneとiPad使っているとiPhone用アプリしかなくて、iPadはiPhone用アプリの2倍表示だったりするんだけど、、別にそれでよくね?
      そもそも、アプリのUIをスマホとタブレット用に二つ作るかどうかなんて各社の勝手だし、OSメーカーが頑張ったところでそれに追随してくれる保証はないし

      そもそも中学高校で身に付けた実用的な入力方法を捨ててキーボードを押し付ける合理的理由ないでしょ?
      普通の会社員の用途を考えれば、MS Officeだってタブレット向けのもので充分過ぎて、Excelで無駄な様式ばかり作っている連中にとっては関数なんて無用の長物だったりするし、10年後にはタブレットの導入が今より進んで、キーボードが必須な会社員は減ってると思うなあ
      # GUIなんて邪道、きちんとコンピータを学ぶためにはCUIで学習させるべき、、みたいな非現実的な話だと思う

      • by Anonymous Coward

        まあ、キーボード云々の話はどうでもいい。しかし、

        > # GUIなんて邪道、きちんとコンピータを学ぶためにはCUIで学習させるべき、、みたいな非現実的な話だと思う

        きちんとコンピュータを学習させたいんだろ?単なる消費者じゃなくて。
        なら CUI は必須だよ。

  • 言ったもん勝ち (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年06月01日 19時42分 (#3220656)

    スマートウォッチやウェアラブル市場は大幅に拡大しましたか?
    Apple Watchは前年比511%も売れましたか?

    IDCの言うことをいちいち間に受けちゃいけませんぜ、旦那

  • by Theia (47993) on 2017年06月01日 20時32分 (#3220682)
    PCでなくていい分野でPCが売れなくなったから売り上げが減ったっただけで、新しいものに飛びついてみたけれどやっぱりPCも都合がいい分野もあったわけで…それらが戻ってくるから売り上げが増えるだけだけで…
    不調でも復活でも何でもなく、ただのデバイス分化と市場の一巡だと思うの。
    • 小売や飲食店のレジや発注端末がiPadなんかのタブレットになってるところも最近はよく見ます。
      あのあたり従来の専用端末やPCからの置き換えもドンドン進んでるのかな。

      去年までよく利用してたコンビニはWindowsXPマシンが現役で発注業務してたけど、今どうなってんだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年06月02日 2時01分 (#3220790)

        > 小売や飲食店のレジや発注端末がiPadなんかのタブレットになってるところも最近はよく見ます。
        > あのあたり従来の専用端末やPCからの置き換えもドンドン進んでるのかな。

        まずiPadになっているところは実際にはほとんどありません
        (ミーハーな客用にわざと目立つところにだけiPadを少数導入してる企業/店舗は大量にありますが)

        理由としては、iPadにはサポートライフサイクルの明示がなく、
        責任をもって指定期間のサポートを死守する/死守できる企業もないからです
        そのような製品に依存した業務体系を構築すること自体がBCP(笑)に反しているとみなされます

        ですので飲食店にせよ大企業にせよ行政にせよ上記を無視したiPad全面導入なんてありえません
        あたかもiPadだけで一つの大きな業務を全面的に回すようにしたように書いてる記事は
        ほぼすべてが工作記事であると断言できますし
        本当にそんなことをしたのであればそれはBCP(笑)を真っ向から否定する
        まさに大失敗論外案件の自己紹介でしかありません

        なので、実際にはiPadは3割Android/Linuxは7割とか、iPadなしでAndroid/Linux/組み込み用Winだけで導入し、
        後者についてどこかのベンダーにサポートライフサイクルを明示した契約を結ぶことが要求されます
        もちろん業務のためのWebアプリなりネイティブアプリなども後者の分も作る必要があります

        親コメント
        • タブレットでやってた店は個人商店っぽいところばっかりですね。
          あれはiPadじゃないのか、カバーにハマってて裏面もあまり見えないので早とちりしてた。
          そもそもICカード読み取ってたし。
          #今はiPadもNFC搭載してるんだっけ。

          地元商店街のポイントカードシステムにNFC搭載タブレットが必要みたいなので、近くの店ではタブレットをよく見かけます。
          #全店加入ではなくて、コンビニ・スーパーファーストフード系大手チェーンは非加入。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 16時31分 (#3220585)

    今後は大企業は従業員向けはリース、サーバー類はクラウドで構築というスタイルだろうから実際に実機を購入するのは少なくなるのでは
    三菱UFJなんかも一部AWSを利用するとか最近報道されたし
    どちらにしろPC市場は主にビジネス向けと自作マニアや研究用のニッチ向けで固定されていくのでしょう
    (むしろPCは成熟市場だからまだ良いほうでスマホ周りはあまりにも消耗戦過ぎてビジネス的には今一番手を出してはいけない市場なのかも)

    • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 16時50分 (#3220594)

      > 今後は大企業は従業員向けはリース、サーバー類はクラウドで構築というスタイルだろうから実際に実機を購入するのは少なくなるのでは

      大企業のPCがリースメインなのはもう何十年も前からですよ?

      > 三菱UFJなんかも一部AWSを利用するとか最近報道されたし

      AWS上に(RDPなりなんなりで)つないで仕事をするためのローカルマシンが必要ですね

      ※ ここでケチって非Windowsのシンクラにすると悲惨なことになるという話がちょっと前にスラドでありました

      > どちらにしろPC市場は主にビジネス向けと自作マニアや研究用のニッチ向けで固定されていくのでしょう

      IT教育、将来必ず必要になるキーボード&マウス操作、Windows操作の習得機会を
      たったの3万円程度で家庭で買える今のPCを買わないなんて選択肢は、
      3万円の出費すらできない家庭を除いてはありえませんね

      仕事をし子供を作り育てさらにその子供も将来仕事をするという当たり前の生産的な観点から物事を見ることをおすすめします

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中の大半の子供はホワイトカラーにならないので現状でも問題ない

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 16時47分 (#3220591)

    大学生を相手の商売やってるがPCの所持率は急速に減ってる
    スマホで卒論という存在も現実
    法人方面でもフリーアドレスデスク()が進むともっとそうなる

    • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 17時10分 (#3220609)

      > 大学生を相手の商売やってるがPCの所持率は急速に減ってる
      > スマホで卒論という存在も現実

      そりゃ存在価値がそもそもない通う価値もないゴミ大学なんて昔からそんなもんです
      今に始まったことでもないしPC所持を否定するソースにすらなっていないですね

      > 法人方面でもフリーアドレスデスク()が進むともっとそうなる

      フリーアドレスデスク(と仮にそちらが出してきた単語に合わせる)は
      席がいっぱいになったときに仕事がそもそもできないリスクと隣り合わせなので
      結局は持ち出しノートPCや可搬シンクラなどを相当数確保します
      結果としてPCの数はほとんど減りません

      フリーアドレスデスクと合わせてモバイルでの職務遂行を実現しようとしている場合には、
      全社員のうちの多くにノートPCや可搬シンクラを配布してそれで職務を可能としつつ、
      大きなディスプレイ、物理キーボード&マウス、固定シンクラ端末が全社員数の5割~7割程度のデスク上に配置された職場環境になり
      ここで前者端末と後者端末の数を足すと、
      むしろ端末は増えたりします

      親コメント
      • by t-wata (10969) on 2017年06月01日 23時03分 (#3220751) 日記

        開発系の人間で事務系などはあまりよくわかりませんが、端末が増える要素はなくないですか?
        2019年には法人のWindows10への置き換え需要で売り上げアップするでしょうけど、個人消費は落ち込み続けるでしょうし。
        開発の現場では昔はメインのデスクトップとサブのノートを各自1台ずつ、さらに各部署に大抵共有サーバーや検証用のUnixサーバ群がありましたが、今じゃ各自ノートPC1台のみで共有サーバはSharePointで十分事足りるようになり、Unixサーバ群はVMやクラウドで事足りるようになって台数はかなり減ってると思いますよ。
        ここから端末が増える要素って無い気がしますけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      世の中、作業効率ってのが重要な事もままあるのだけどな。
      因みに、スマホで全部やるってのは主にコスト的な効率で、人に依って優先する効率は違うって事なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      >法人方面でもフリーアドレスデスク()が進むともっとそうなる

      個人用の決った机がないだけで、社員には一人一台ノートPCを持たせているだろ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもフリーアドレスデスクってもん自体が、個人作業がノートPC一つで済むようになったから実現できたわけで
      フリーアドレスデスクが進んでも「スマホがあればPCは不要」って考えの人間が増えなきゃどうにもならねぇだろ
      学生相手に舐めた商売してそうだなと誹謗中傷くらっても仕方ないレベルの発言だぞソレ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 17時10分 (#3220610)

    Nintendo 3DSに対する2DSみたいな奴?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 18時42分 (#3220644)

    そもそも
    デスクトップPCがバブルだったんじゃないのか?
    どう考えてもRaspberryPiで置き換えられる程度の用途でも
    タワー型PCが使われていたからな
    ハードメーカーとOSベンダーとJAVAの共犯関係でリソースバカ食いしてた
    しかもシステム入れ替えればもれなくハードも更新
    そんなボロい商売がいつまでも続くわけ無いだろ?

    • by nemui4 (20313) on 2017年06月01日 22時00分 (#3220729) 日記

      >どう考えてもRaspberryPiで置き換えられる程度の用途でも

      サポート契約不要なところならそうなりますね。
      PCの管理とかはアウトソースして、単なる道具として使うところもわりと多いし。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...