パスワードを忘れた? アカウント作成
13302867 story
電力

大津地裁による仮処分によって稼動停止となっていた高浜原発3号機、稼動再開 21

ストーリー by hylom
損害賠償請求はするのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2016年に大津地裁が稼動停止の仮処分を行ったために稼動が停止されていた、福井県高浜町の関西電力・高浜原発3号機が稼動を再開した(朝日新聞)。今年3月に大阪高裁が稼動停止の仮処分を取り消したため。

今年7月には営業運転が開始される予定で、営業運転に入れば関西電力は電気料金の値下げを行う方針とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このまま高裁で関西電力が勝った場合、原発停止期間中の損害に対して
    賠償請求するや否やという話がありましたね。
    とても個人で賄えるような金額に収まる気がしませんがどうなるんでしょうかね。

    関電からすればどうせ取れるアテもない訴訟するのも馬鹿らしい気がしますが、
    株式会社としては、損害に対して賠償請求しないままというのは株主利益に反するでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      このまま高裁で関西電力が勝った場合、原発停止期間中の損害に対して
      賠償請求するや否やという話がありましたね。
      とても個人で賄えるような金額に収まる気がしませんがどうなるんでしょうかね。

      まあ、差し止め請求した人達が債務奴隷で頑張って貰うしかないんじゃね?

      取れるアテがないから短期的には費用倒れになるかもしれないけど、長期的に見たら「負ける可能性がある中途半端な訴訟に仮処分を使う奴が減る」という見せしめ効果はあるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        取れるアテがないから短期的には費用倒れになるかもしれないけど、長期的に見たら「負ける可能性がある中途半端な訴訟に仮処分を使う奴が減る」という見せしめ効果はあるかもしれない。

        カンパがあるかも知れませんし、無くても充分元は取れるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      それやると事故ったときに損害をうやむやにできなくなっちゃうからやらない予感

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 19時53分 (#3223801)

    >今年7月には営業運転が開始される予定で、
    >営業運転に入れば関西電力は電気料金の値下げを行う方針とのこと

    いずれ必要になる廃炉費用とか大丈夫なのでしょうか?
    むしろ、今以上の値上げが必要なのではないでしょうか...

    • 関西電:高浜原発を再稼働へ、大阪高裁が不服申し立て認める - Bloomberg [bloomberg.co.jp]

      関西電は高浜3、4号機が再稼働することで2基合わせて月70億円の収益改善効果を見込む。仮処分決定により停止していた1年間分の損害賠償を求めるかは現時点で決定していないものの、同社によると、原発の不足分を補うための追加の火力発電用燃料コストは、昨年7月時点で1日当たり3億円、燃料価格の変動により足下では同2億円の費用が余分にかかっているという。

      値下げ分は追加の火力発電用燃料コストだから。

      廃炉費用の積み立ては電気代からの徴収で対応済み(今後取り決めが変わるらしいけれど)

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 1時08分 (#3223969)

    原発4機爆発させても誰も刑事罰を受けず原発をやめられない日本。
    一方で運転差し止め請求訴訟した人間にはスラップ訴訟。
    日本人は大正時代から進化してない。

    • Re:全体主義国家 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年06月08日 2時30分 (#3223983)

      一方で運転差し止め請求訴訟した人間にはスラップ訴訟。

      運転差し止めが間違ってたって判断が一旦出たぐらいだし、スラップ訴訟じゃねーだろ。
      むしろこのまま差し止めが無効って判決出したら、差し止め請求した側がスラップ訴訟と言われても仕方ない事案だと思うんだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私は関電の電気料金値上げで困っている被害者だ。
        補償してくれ。

    • by tomorou (37252) on 2017年06月08日 10時49分 (#3224134)

      経産省敷地を不法占拠して建てられた汚い反原発テントが何年も放置されていた日本は大正時代どころか原始時代ですな。
      撤去されたのがやっと今年。
      ところが今も反政府運動の拠点として今は安部政権攻撃のビラを配ってる輩が度々出没してます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原発になるとこういった輩が出てくるよなぁ。
      よく考えて投稿した方が良いよ

    • by Anonymous Coward

      東海村JCO臨界事故 想定外
      福島第一原子力発電所事故 想定外
      原子力機構大洗研究開発センター事故 想定外

      あなたの最寄りの原発がぽぽぽぽ〜ん事故 想定外

      あなたがぽぽぽぽ〜ん事故で得体の知れない放射能大量被曝 想定外

      あなたの住む所が帰還困難区域に指定 想定外

      みんな想定外で済む楽チン国家=日本

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...