パスワードを忘れた? アカウント作成
13210559 story
原子力

高浜原発3・4号機の運転差し止め、大阪高裁が取り消しを決定 89

ストーリー by hylom
まあそうですよね 部門より

福井県高浜町の関西電力高浜原発3、4号機に対し、滋賀県の住民ら29人が運転差し止めを求めて提訴していた裁判で、大阪高裁は差し止めを認めた滋賀県・大津地裁の仮処分決定を覆し、再稼働を認める決定を下した(ロイター中日新聞福井新聞京都新聞)。

高浜原発は2016年1〜2月に再稼働していたが、大津地裁の決定を受けて停止していた。関西電力は原発への依存度が高く、再稼働によって火力発電で使用していた燃料費などを削減でき、経営状況が改善する見通し。料金値下げなども行われるようだ(日経新聞朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関西電力 約17億円の時間外賃金未払いと発表 | NHKニュース [nhk.or.jp]

    たしか賃金は2年で時効になるはずだから、2015年以前のものは調査対象にならなかったはず。だけど原発の停止で「月100億円」の損害が出る [hardware.srad.jp]という話だったので、再稼働できて良かったねとしか。

    # 先のストーリーで原発の経済性 [srad.jp]が話題にあがったが、今の日本は火力依存だからね。まだ2017年だというのに、2030年の原子力依存度の予想を上げて、「ただちに廃炉しろ」とか何の冗談かと思ったよw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 高浜原発の運転差し止め、上級審で覆った場合の損害賠償請求はどうなる [hardware.srad.jp]

    このまま最高裁まで行って確定したら、地裁の運転差し止めで被った損害の賠償を関電は請求できることになる。

    関電は電気代という形で100%転化できるので実際には困ってなかったのかもしれないけど、それは関電利用者が広く浅く負担していたと言うだけで損害が出ていなかったわけではない。
    電力自由化もあって価格競争も必要になってきた今、似たようなことが何度も起きるようだとやっぱり困るし、ある程度の損害賠償請求はやっておくべきと言う結論が出ても不思議じゃないと思うのだけどね。

    2基で月間100億の損害だからこの1年で関電が被った損害は少なく見積もって1000億以上。資産家でも何でもない原告29人で支払いが可能な額ではない。
    もし損害賠償請求されてしまった気の毒だとは思うけど、自業自得かというのも半々くらいあるなぁ。止めて何か良いことあるのかというと全くなかったしなぁ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 原告の主張が何で、それがどういった理由で裁判官に拒絶されたかが重要だと思うのですが、
    そういった情報は無いのでしょうか?

    というか、ここまで判決の内容に関する書き込みが皆無…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 12時12分 (#3184740)

    いやだなあ。

    • でも、田舎の貧乏暮らしから、おさらば出来るかもしれませんよ。
      賠償金でパチンコ三昧、悠々自適の人 [eyasu2008.com]もいるようです。
      1億5000万円貰った世帯もごろごろ、「原発補償金」ジャブジャブ [naver.jp]だそうですから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな直接的なものでなくても、工事関係で現地に落とされる金が田舎には必要なのです。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      まあ、あきらめることですね。
      運よく生き残って避難民になっても、なにがしかの補償はしてくれるでしょう。
      範囲が広がって電力会社が補償しきれなくなったら国が補償してくれるでしょう。
      でも広範囲のため補償が莫大になったら、みんなそうなんだからと雀の涙で我慢してくれということになるかもしれませんが。
      皆さんが選んだ政府ですから、そうなっても我慢しましょう。
    • by Anonymous Coward

      日本に住んでるのが間違いです、残念でした。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 12時44分 (#3184762)

    今回の判決とかのまえに地裁がひどい。とんでも判決はだいたい地裁なうえ簡単にやめさせられないというひどい有様。

    • by Emc2 (14960) on 2017年03月30日 13時01分 (#3184778) 日記

      確か、差し止め仮処分に保全異議を申し立てたら差し止めを出したのと同じ裁判官がその審理に当たったんでしたっけ?
      素人目にもそりゃ通るわけないなあと見てたものですが。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有利な判決をくだしそうな判事が出るまでリセマラしてたんだっけ?

    • by Anonymous Coward
      それは認識遅れてるよ
      地裁でトンデモ判決が流行ったのは20年以上前からずっと
      当時地裁でトンデモ判決出してた裁判官も今では出世して高裁にいるから、そろそろ高裁でもトンデモ判決が出てくるよ
      20年後には最高裁もトンデモ判決しか出さなくなる
      • by Anonymous Coward

        国に不利な判決出したら出世しないと言われてるのに、内閣が任命する最高裁判事がそんな事になるのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      沖縄での国vs沖縄県の裁判ではあからさまに裁判官の人事を使って国に有利な判決を多く出している判事を直前に異動させてまで判決を作らせていたよ。
      公平公正な裁判ならともかく、あからさまに判決を国が操作している時点で日本の三権分立は崩壊してると確信した。

      もう、いくら国民が国から何か被害を受けたとしても、国民が裁判で国に勝って保全してもらうことは困難な時代になった。

      #裁判官も政権の意向を忖度する時代。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...