パスワードを忘れた? アカウント作成
13013998 story
iPhone

Galaxy Note 7の爆発事件、原因は筐体の隙間不足? 32

ストーリー by hylom
なるほど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Galaxy Note 7のバッテリが過熱・炎上する事件は製品のリコールにまで発展したが、その原因は筐体のバッテリ周囲に本来設けられるべき隙間が不足していたためではないかという話が出ている(iPhone Mania)。

製造業向けのテストツールやプロセス改善ツールなどを提供するInstrumentalがブログで明らかにしたもの。リチウムイオンバッテリは充電・放電を繰り返すうちに膨張することがあることはよく知られているが、通常はそれを見越してバッテリの周囲に膨張に耐えられる隙間を空けておくのが一般的だそうだ。しかしGalaxy Note 7ではバッテリの大容量化や筐体の小型化を追求したためかこの隙間がほとんどなく、そのため膨張したバッテリに物理的に圧力がかかり、電極が接触して過熱・炎上したのではないかという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年12月08日 14時26分 (#3126750) 日記

    機能性重視の安全設計ミス

    ってことすかね。

    >しかしGalaxy Note 7ではバッテリの大容量化や筐体の小型化を追求したためかこの隙間がほとんどなく、そのため膨張したバッテリに物理的に圧力がかかり、電極が接触して過熱・炎上したのではないかという。

    QC,QA部門はあんまり口を出していなかったのかな。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 14時34分 (#3126757)

      ココのスキマ、お埋めします…ドーン!!!!
      という声が脳内再生された。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 機能性重視の安全設計ミス
       
      いえ。「隙きのない設計」が仇となったということでしょう。

      • by nemui4 (20313) on 2016年12月08日 15時08分 (#3126776) 日記

        iPhone設計時
        技術者がこれ以上小さく軽く出来ないと言われたジョブズがiPhoneを水槽に沈め
        出てきた気泡を示して「まだ空間があるだろ」と言ったとか言わなかった
        とかいうまことしやかな逸話の噂を思い出した。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 16時08分 (#3126819)

          試作品を二階から放り投げて壊れてないか見てこいって言った任天堂組長の逸話の派生に見える・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはiPod

        • by Anonymous Coward
          それ、はるか昔にウォークマンの逸話として聞きましたが、
          源流はどこなんでしょうね
          • by Anonymous Coward

            起源の話をするとヤツらが・・・

            • by Anonymous Coward

              なんにもない なんにもない 全く隙間がない♪

              # それはやつらの足音のバラード

          • by Anonymous Coward
            やはり記憶違いじゃなかった
            こんなサイトを発見
            http://blogs.yahoo.co.jp/handh21jp/55282289.html
          • by Anonymous Coward

            昔、日経エレクトロニクスで読んだ話だと、VAIO505の開発者曰く、

            「ウォークマンの設計部隊の人から見るとVAIOはまだ隙間だらけ。
            水に放り込んだときに出てくる泡を見てこんなに隙間があると指摘してくる」

            というもの。

            実際にVAIOがウォークマン部隊の人によって水没させられたか
            どうだかは忘れた。

          • by Anonymous Coward

            自分が聞いたのはハンディカムの開発でという話だった。

            • by Anonymous Coward

              SONYが一番輝いていたころか... 懐かしすぎる

          • 少なくともiPodが開発される前からそソニー盛田会長の逸話として語り継がれていたようなので、ジョブズか、もしくは信者がネタをパクったというのはほぼ確定。

    • by Anonymous Coward
      ばあさんや、samsungが原因調査した結果はまだ見せてもらえないのかいの。
    • by Anonymous Coward

      >QC,QA部門はあんまり口を出していなかったのかな。

      サムスンのロジック半導体部門は不具合解析も外注してるそうです。
      その方針からすると民生品部門も多分そうなのではないかと。
      それにより金さえあれば売ってる中で一番いい技術が使える上に社内にそんな重たいもの持たなくて良い、と言うのがサムスンの成長の原動力だったのではないかと思います。
      こういった場合に外から言われるまで自分たちでは何も分からないと言うことになりますが。

      #どこぞのTegra3搭載の欠陥機は自社でこれもう無理って判断したんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 14時45分 (#3126765)

    よくiPhoneのバッテリーが膨張する話聞くが仕組みが違うのか、それとも数の違いだけで膨張したものは同様に危ないのか。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneは強度が弱くてすぐにハマグリになるから大丈夫だったんじゃない?
      Glaxy Note7は筐体が頑張っちゃったという説。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 18時09分 (#3126893)

    今回、新品に交換して間もない端末が発火したという例もある [hardware.srad.jp]のだから、
    そういうものはバッテリーが「充電・放電を繰り返すうちに膨張」して
    圧迫をうけるような時間もなかったと思うが。

    まあSAMSUNGの検証結果待ちだな。

    • by Anonymous Coward

      攻めすぎて組立時の歪みでバッテリー潰したり
      部品公差上、組み合わせによっては組んだ状態で低くない確率で干渉してバッテリーを潰しているのでは?(憶測)

    • by Anonymous Coward

      音質をよくするためにエージングをしてから出荷しているのかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      リチウムイオン電池は、充電時に膨張して、放電時に収縮してるから
      スペースなさ過ぎて充電時の膨張で変な圧力がかかったとか?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 20時38分 (#3127001)

    iPhoneも同じ原因だったりして

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...