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ハードウェア

東芝 パナソニック製のパソコンバッテリーを回収 24

ストーリー by hylom
またですか 部門より

東芝が2013年7月から2015年8月までに発売されたノートPC45機種で使われているバッテリーの一部について、使い方によっては過熱してショートし発火する恐れがあるとし、新品への無償交換を行うことを発表した(NHKPC Watch)。

東芝のノートPCについては、2014年および今年1月にバッテリーの過熱・発煙・発火の恐れがあるとしてバッテリーのリコールが行われているが、発見されたのはこれとは別の不具合とのこと(東芝の発表)。そのため、以前問題ないとされたPCについても、再度確認が必要とのこと。

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  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 16時46分 (#3112888)

    なぜバッテリー屋は不良品を出荷してしまうのだろう
    検査すり抜けたりとかそんなにシビアなもんなんかね?頻繁に製造ラインの変更が入るとか?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 17時06分 (#3112906)

      数が多いからロットごとに細かいところで差異が出るんでしょうかね

      出荷検査は、不具合とその判別方法が事前に判らないと手順書が書けませんので
      明らかにつぶれているとか汁が漏れているとかでないと難しいと思います

      まだちゃんとトレーサビリティが取れていて連絡が来るだけマシですよ
      中華の偽者のリチウムイオン電池でリコールなんて聞いたこと無いですもん
      #そもそもメーカー名も容量も嘘なんだから

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 16時55分 (#3112896)

      安全対策と性能向上が背反するからだよね。
      サムスンのが典型例だけど、例えば安全対策のセパレーター削ってその分電化液を詰めれば性能が上がる。
      挙句その手の材料・技術も日進月歩なんで安全性に対する基準値が新型の電池を企画する度ごとに変わる。
      結果として冒険心が無さすぎると正に炎上するし、無さすぎると今度は競争で負ける。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サムスンのバッテリーが「安全対策のセパレーター削ってその分電化液を詰め」た物だってものだってのはどこ情報よ。

        • by Anonymous Coward

          >サムスンのバッテリーが「安全対策のセパレーター削ってその分電化液を詰め」た物
          そんなことどこにも書いてないが…

          • by Anonymous Coward

            じゃあ「サムスンのが典型例だけど、例えば・・・」ってのはどういう意味で書いてるの?

            • by Anonymous Coward

              サムスンはバッテリー交換しても爆発するから、電源制御系含めておかしいんだろ
              パクり続けてると基礎技術も育たないから設計から駄目で、解析すらできなくなってる。

              • by Anonymous Coward

                「サムスンのが典型例だけど、例えば・・・」ってのは
                「サムスンはバッテリー交換しても爆発するから、電源制御系含めておかしいんだろ」
                って意味で書いてるの?

                全く話が通じないんだけど。

          • by Anonymous Coward

            それ以外の捉え方する方が不自然な文章じゃないか。
            デマを広めようとしてるんじゃね?

            • by Anonymous Coward

              つまりサムスンが性能いいってのがデマってことか

              • by Anonymous Coward

                文の意味を理解できない人工知能か何かですか?

    • by Anonymous Coward

      いままでテストで100点しか取らず、バグも出したことのない人にはわかなんない苦労があるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 17時02分 (#3112898)

    もはやリチウムイオンバッテリーというと発火や回収騒ぎはつきものという感じ。
    トヨタは販売台数よりリコール台数の方が多いみたいな話もあったが、バッテリーメーカーの方は大丈夫なんかね。

    • by Anonymous Coward

      保険ぐらいかけとるやろ

      • by Anonymous Coward

        こんだけ火を吹きまくっているのに引き受ける保険屋なんかいるのか?

        • by Anonymous Coward

          リコール保険というのが存在するよ。
          保険屋は一定の契約スコープと賠償の上限をつければ基本的にはなんだって受けてくれるよ。
          その賠償の上限がリスクに見合わないなら、複数社にかけるだけだよ。
          保険屋も保険屋同士で保険をかけるよ。そうやって世の中は成立してるよ。

          • by Anonymous Coward

            で、ある日焦げ付いて金融危機が...

    • by Anonymous Coward

      >バッテリーメーカーの方は大丈夫なんかね。
      これだけ使われまくりの情況なのにソニーが売っぱらう位だからなぁ。
      傍から見れば自社使用分だけでもそこそこ行けそうに見えるのだけど。

      • by Anonymous Coward

        ある程度以上行くと自前でケミカル部門を持たざるを得ないけど、それを回せるだけの余裕がないのでは?

    • by Anonymous Coward

      トヨタが貶されながらも、長い間ニッケル水素電池を使ってきたのが、慎重さの表れ。

      • by Anonymous Coward

        トヨタの場合は内製できないor買い叩けないからリチウムをあまり使わなかったのではないか?

        • by Anonymous Coward

          ニッケル水素も外から買ってるようですけど?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 13時28分 (#3114564)

    使い方によっては?って何だろう。

    高温環境とか?高度2,000m以上とか?
    膨らんできているのにケース外部から押して圧力をかけてるとか?

    電極に材料塗りすぎちゃったかも。てへっ・・・。
    って事は、やはり内部短絡リスクがあるって事ですかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月16日 11時52分 (#3115131)

    パナソニックさんも最近リコールが多すぎ。
    テスラのリチウム電池工場、大丈夫かしら?
    しかも赤字覚悟でもやるらしいしね。
    東芝やシャープみたいになってほしくない。
    2018年の創業100周年を無事に迎えるためにも。
    今一度、初心に戻り気を引き締め直して欲しい。
    サムスンみたいとかにもならないでくれよ。

    他の電池を取り扱うメーカーも同じだが。

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