太陽光発電による動力だけで飛ぶプロペラ機「ソーラー・インパルス2」が7月26日(UTC)、アラブ首長国連邦のアブダビに到着し世界一周を達成した(NHK、時事通信、AFP)。ソーラー・インパルス2は2015年3月9日にアラブ首長国連邦のアブダビを出発、その後中国や日本、米国、ヨーロッパを経てアブダビに帰還した。世界一周にかかった期間は1年4か月強で、飛行距離は約4万2000kmだという。
着陸しながらなんでしょう? (スコア:1)
自動でずっと飛び続ける子が見てみたいものだわぁ。
Re:着陸しながらなんでしょう? (スコア:3)
一度飛び立つとその後は太陽エネルギーを受けて飛び続ける事ができる
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:着陸しながらなんでしょう? (スコア:3)
人間が耐えられないんでしょうね。
すごい。
# もともとパイロットは二人で交代だから降りないとどうしようもないけど。
Re:着陸しながらなんでしょう? (スコア:1)
ターポンとか。
#ターポンの動力はなんだろう?
Re: (スコア:0)
ターポン [wikipedia.org]の動力はライトR-2600-20とのこと
Re: (スコア:0)
次は静止軌道にソーラー・インパルス2を3機配置しよう。
Re: (スコア:0)
我が国、日本では既に静止軌道衛星GMS(ひまわり)を保持しています。
もちろん、太陽光発電によって動きます。
Re:着陸しながらなんでしょう? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
横からですが、変わってないでしょ。
静止衛星って事は、地球の自転に合わせた速度で追尾飛行してんだから。
Re: (スコア:0)
太陽電池で得た電力で推進して飛んでるわけじゃないよ。
DS2000にはXIESをオプションで積むことができるらしいけど、ひまわり8号に積んだという話は聞いたことないし、リアクションホイールのことを言ってる?
どのみち、姿勢制御や軌道補正程度の話だけど。
Re: (スコア:0)
あれは成層圏まであがってより多くの太陽光をうける仕組みだったんだよな
成層圏まで上る前に筋肉もりもりのモリを振り回すガキにバラバラにされてしまったけど
Re: (スコア:0)
むしろ太陽光発電で飛行機が飛ぶだけですごいと思う。
Re: (スコア:0)
一年四か月で 42 千キロメートルってことは、 90km/day と自転車並みですね。
次は、自律飛行で地球一周でしょうか。
夜間も飛び続けられれば、メンテナンスなどの着陸を除いて、ずっと空中にいられそうに思います。
Re:着陸しながらなんでしょう? (スコア:1)
無人で太陽光発電だけで長時間飛ぶ飛行機、かなり簡単そうですね。
実際、Airbus Zephyr 7 とかいうやつは、それくらいいけるのでは?
Re: (スコア:0)
バッテリー使って夜間も飛んでますよこいつ。というかそうじゃなきゃ海を超えれん。
日本によった時も夜で、地域によっては長い翼につけたライトが地上から確認できました。
ウチは「変な光源が飛んでる→どうもソーラー飛行機らしい→ググって色々知る→ニュースでも確認」て流れだったかな…
時間に合わせて高度も変えながら飛ぶとかしてるんだったような。
Webで中継や航跡なんかも出ててちょろっと眺めた覚えがある。
着陸は人間含めたメンテのためでしょうね。
ちなみに今調べたら「名古屋~ハワイ間約6500kmを118時間かけて」連続で飛んだ [engadget.com]らしいですよ。
Re: (スコア:0)
成層圏プラットホームとか計画ありますよね。
太陽電池飛行機とか飛行船を飛ばしっぱなしで通信の中継とかさせるやつ。
以後保管されるの? (スコア:0)
軽量複合材の機体だけに屋外保管では早々に劣化するだろうし、大規模な機体だけに屋内保管用の建屋確保も大変。
Re: (スコア:0)
スミソニアンまで持って行けばあとは勝手にやってくれるんじゃないかなぁ…。
ここからが本当の勝負 (スコア:0)
やっとここまで来たかと言う感もあるけど、
むしろやっとこれから始まるのかと言う感もあり。
試作品で良いならたいていのことは「お金」で解決できちゃうけど、
実運用に乗せるとなるとできないことが随分と増えちゃうので、
これから商用に乗せられるかが勝負ですね。
Re: (スコア:0)
次はソーラー有人ヘリコプター