パスワードを忘れた? アカウント作成
12806008 story
テクノロジー

プリント基板の配線パターンを使って蒸気機関車を描いたiPhoneケース 23

ストーリー by hylom
iPhoneケースなのが残念ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

京都鉄道博物館で限定発売されていた、蒸気機関車「D51型1号機」を金メッキの配線パターンで描いたiPhoneケース「FLASH D511回路線図iPhone6/6sケース」および「iPhone6/6s Plusケース」が、鉄道グッズ通販サイト「トレインボックス」で販売される(MDN)。

このケースは株式会社電子技販が持つプリント基板制作技術を利用して作られたもので、「D51形機関車明細図」紙図面を基板CADでそのまま再現。「18万本の0.1mm幅のライン(金メッキ部分)でデザイン」したという。なお、線画の一部は実際に電子回路として機能しており、iPhoneが発する電波を電力に変換して機関車のヘッドライト部に設置されたLEDを光らせるというギミックが内蔵されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年06月08日 14時44分 (#3026213) 日記

    moeco Made in JAPAN [denshi-gihan.co.jp] より

    <meta name="Description" content="プリント基板に新たな価値を。コア・コンピタンスを体現した萌え、それがmoecoである">

    PCB ART moeco [jp.net] より

    <meta name="description" content="基板は美しい。完璧に計算された回路設計は芸術である。基板のカッコイイを具現化した商品を製造販売。" />

    担当者の基板愛に脱帽。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 16時14分 (#3026271)

      > 基板は美しい。完璧に計算された回路設計は芸術である。

      というなら、D51の絵や地図を配線で描いたりしてないで、
      実際に世の中に使われていた製品の基板のデザインをコピーしたものを
      使ってほしいものだ。それが基板愛というものだろう。

      最初からデザイン性を意識して引かれた回路などに機能美は無い。

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2016年06月08日 17時56分 (#3026351) 日記

        だって機能性を追求すると多層基板になってごにょごにょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        絵とか地図は余興ですよ、今まで興味の無かった人に興味を持って貰うきっかけであり、既に基板が好きな人にはちょっとクスッとして貰うお遊びです。

        食べ物をおもちゃにして食べられなくする芸術とかそれに類するPCパーツを使ったお遊びみたいには、まだなっていないと思います、今後どう転ぶかは愛の純粋さ次第かな。

        • by Anonymous Coward

          いや、どういじったって回路基板なんてマニア受け以上に浮上することは無いと思うぞw
          で、マニアにはD51のお絵描きなんてぬるいものは相手にされない。

          • by Anonymous Coward

            回路だと思うから駄目なのかもしれませんね、蒔絵や螺鈿の入った漆器みたいな扱いに徹する。
            お遊びで終わるか工芸品になるか芸術まで昇華できるか?企画や製作の際の気品とか躾みたいなもの次第かな。

            • by Anonymous Coward

              まあ表現の自由だから、彼らがそれで満足してるなら基板で地図でもD51でもやってればいいことではあるが。

    • by caret (47533) on 2016年06月08日 14時51分 (#3026222) 日記
      ABOUT moeco|moeco Made in JAPAN [denshi-gihan.co.jp] はさらに深かった。もしかしたら社長がテキストを執筆されたのかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 21時19分 (#3026518)

      その割りに販売サイト [trainbox.jp]では冒頭から

      製造メーカーの株式会社電子技販とコラボレーションした

      なんて表記でずっこけですわ。

      親コメント
    • スティーブジョブズも納得?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 15時53分 (#3026262)

    >iPhoneが発する電波を電力に変換して機関車のヘッドライト部に設置されたLEDを光らせるというギミックが内蔵されている

    • by Anonymous Coward

      なるほど、太陽活動低下の原因はソーラーパネルでエネルギーを吸い取ったからだったんだね

      • by Anonymous Coward

        まあまあ、そう馬鹿にしてやるではないぞ。
        携帯電話の端末は放送局や太陽のように一定出力でまき散らしてるわけじゃなくて、おおざっぱに言えば基地局に届くちょうどいい塩梅の出力になるように絶えず細かく制御してる(特にCDMAだと、もし複数の端末から基地局に届く時点の電波の強さに大差があると強い局の電波が他の電波をかき消してしまったりもする)。
        なので、端末のアンテナの利得が悪くなるようなこういう物を密着させると、その分送信出力を上げなくてはならなくなりバッテリーの持ちは悪くなる。理屈の上では。

        ……とはいえ、端末に体を近づけたり金属を近くに置いたりするだけでも簡単に悪化するわけで、こんなケースつけたくらいで気にする必要があるレベルになるかどうかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      え、ボケのパターン?

    • by Anonymous Coward

      一時期はケータイ電話につける光るアンテナなんてのが大流行してたのにね。

      # ウィルコム光らないのダセーとか論理的に無理とか言われたけど付けたら光った

      • by Anonymous Coward

        論理的に無理ってどゆこと?
        正負反転してるの?

        • by Anonymous Coward

          大前提 光るアンテナはPDCでしか光らない
          小前提 ウィルコムはPDCではない
          結論  光るアンテナはウィルコムでは光らない

          • 一応PHS対応の光るアンテナもあったよ
            夜じゃないと見えないような暗さだったり
            アンテナの中にボタン電池が入ってでかかったりして
            ダサかったけど

      • by Anonymous Coward
        PHSに限らず、使う部品によってはPDC系でしか光らない(CDMA系はダメ)とかあったような。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 22時19分 (#3026559)

    絵ありきなところがなんだかなぁ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...