パスワードを忘れた? アカウント作成
12205745 story
ハードウェアハック

英男性、トランジスター14,000個を使用した巨大マイクロプロセッサーを制作中 78

ストーリー by hylom
暖房器具としても使えそうだ 部門より
headless 曰く、

英国・ケンブリッジの男性が、単体のトランジスター14,000個を使用した巨大マイクロプロセッサー「Mega Processor」を作っているそうだ(The Register)。

この男性、James Newman氏は2012年にMega Processorの製作を計画。マイクロプロセッサーの中に入って何が起こっているのかを見たいというのが製作の動機らしい。Newman氏は翌年から製作を開始し、2014年中の完成を目指していたが計画通りには進まなかったようだ。ただしALUが5月に、汎用レジスターが先日完成しており、この夏には完成しそうだという。

Mega Processorは16ビットプロセッサーで動作クロックは20kHzが見込まれており、0.02MIPSで消費電力は500W。消費電力の大半は3,500個のLEDが占めるという。当初、非常に大きな少数の基板を使用することを考えていたが、最終的に小型のプリント基板を多数使用する計画に変更。ANDやORなどの論理回路やRAMなどをすべて手作業でハンダ付けして作り、これらを接続してモジュールを構成している。

各モジュールは高さ約2m、幅約1.5mのフレームに組み込まれ、完成サイズは幅約14メートル、重量は0.5トン程度になる見込みだという。Newman氏は現在、完成したMega Processorが自宅に収まるかどうかを心配しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by doumae (32273) on 2015年06月24日 14時16分 (#2836287)

    現在制作中とのことですが、途中の検討も面白いです。
    http://www.alles.or.jp/~thisida/ [alles.or.jp]
    http://www.alles.or.jp/~thisida/mycpu80tr1.html [alles.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      嶋正利がi8080を製作してる時、パートのおばちゃんを雇って青焼きの図面を描いてもらってたそうですが
      その時はトランジスタひとつひとつのi8080すべてのロジカルが頭の中に入ってたといってますね
      CPUの青焼きをみただけで、トランジスタ1コ単位でここがおかしいと指摘できるくらい没頭していた

      • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 15時24分 (#2836338)

        「チップの開発はね、頭のなかに論理回路をまるごと残しておかなきゃだめなんですよ。図面を広げてそれを見ながら作るなんてのは効率が悪いんです。4004ならトランジスタが2300個、8080なら4800個ですから、これくらいならまるごと頭に入るんです。ところが、土曜や日曜に思いっきり遊んだり、酒を飲んだりすると、確実に論理を忘れるんですよね。だから論理設計の時には論理を忘れまいとしているから、怖い顔になっているといわれましたね」(嶋正利)引用『計算機屋かく戦えり』
        ちなみに8080までは手書き。デジタイザで数値化してマスクを作れるようになったのはそれ以降だそうです。

        親コメント
        • ああ、まあそうだよなと思った。

          ありがとうございます。Amazonでポチりました。
          #絶版した本はとっととkindleにしてくれんかな....

          前の仕事の終盤、喫煙所で煙草を吸っていると、入ってこようとした人(知らない人)がいきなり回れ右した事がある。
          #世界を滅ぼすような顔をしてたんかな。どれだけキモメンだったんだろう?

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      時の流れが止まってるようだな スピードアップ・コンデンサ使った回路図なんて本当に久しぶりに見た

  • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 13時34分 (#2836250)

    巨大なのにマイクロとは、これいかに

    • つ「年末ジャンボミニ」
      つ「サマージャンボミニ」
      つ「宝くじドリームジャンボミニ」

      #この系統のCMがずっとひっかかってた

      親コメント
    • マイクロ精機のでっかいターンテーブルを思い出した。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界三大微妙な命名:
      ・マイクロプロセッサ
      ・新幹線

      • by Anonymous Coward

        ・新型インフルエンザ

        はともかくとして、今回のは「規模がマイクロだ」と思ってあげましょうw

        • by Anonymous Coward

          ENIAC [upenn.edu]が、17,468トランジスタ球で幅30m、高さ2.4m、奥行き0.9m、総重量27トン。
          ずいぶんマイクロじゃありませんか。

        • by Anonymous Coward

          ×規模がマイクロ
          ○性能がマイクロ

      • by Anonymous Coward

        Mega Processorを作っている人がアレゲなだけで、普通のマイクロプロセッサは文字通りちっちゃいから微妙な名称ではないかと。
        どちらかというと某マイクロなソフト屋さん(世界最大のソフトウェアベンダー)の方が微妙な名称じゃないかと…。

        #微細化技術の話で言うと、すでにマイクロオーダーじゃなくてナノオーダーになってるってのは有るけど。

        • by Anonymous Coward

          ・LSI (←大規模集積回路)

          # これはかなり微妙だと思う

          • by Anonymous Coward

            具体的に何がどう微妙なの

      • by Anonymous Coward

        世界三大微妙な命名:
        ・ソビエト社会主義共和国連邦:Союз Советских Социалистических Республик
        ・中華人民共和国:中华人民共和国
        ・朝鮮民主主義人民共和国:조선민주주의인민공화국
        創業順

        • by Anonymous Coward

          世界三大微妙な命名:
          ・金属(metals 天文学):天文学に措ける水素・ヘリウム以外の全ての元素=重元素(heavy elements)の総称
          ・超新星(supernova)
          ・新星(nova)
          大っきい順(人類居住圏外)

          # 私には「新幹線」(≒新たな幹線)の命名を微妙とする論理・感性が分からない。
          ## 「United States」を「合衆国」と日本語で命名する事は微妙だと思う。
          ### 人類社会にとって余りに影響が大き過ぎて最早直せない微妙な命名「kg」(kilogramme キログラム)。

          • by Anonymous Coward

            元素ってのも微妙。
            新幹線より新しい幹線ができたらどうするのか、っていうのは思います。

            • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 17時54分 (#2836433)

              > 新幹線より新しい幹線ができたらどうするのか、っていうのは思います。

              それは「新」のつく全ての物について言えることですよね。もっと新しいのができたら、

              「幹線(新4)改改-v4最終版(3)_20150624訂正-5.決定版_承認.docx」

              みたいになるんじゃないですかね。

              親コメント
            • っ[次世代ゲーム機]

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 新幹線より新しい幹線ができたらどうするのか、っていうのは思います。

              リニアが出来るのを待ちましょう。

              そういえば、真偽は知りませんが関空は「新大阪空港」にすると、
              新大阪駅のそばにあるみたいだから「関西新空港」になったって話を聞いたことが
              あります。

            • by Anonymous Coward

              東海道線などに対する新しい幹線が新幹線
              現行の新幹線に対する更に新しい幹線を作るなら第2新幹線とかでは?

          • by Anonymous Coward

            超新星は新人タレントとか新人グラドルでよく見かけるのだけど、もやもやする。
            # てかぐぐったら超新星って名前のグループまであるのか。

            なんだ、超新星というからにはもう一生の終わりってことなのね。
            って、あれっ、合ってる気もする。

    • by Anonymous Coward

      かといって、「プロセッサー」だけだとこんな感じ [google.co.jp]だし。

      processするものはなんでもprocessorだもんね。

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとCore i7やPen4、8086もあるじゃないか

      • by Anonymous Coward

        -"フード" を入れることで割と望む感じに。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、ほぼフードプロセッサ一色である(フードプロセッサを除外するとほぼマイクロプロセッサ一色である)ことが意外。

        processつまり「工程」「作業」「処理」etc、といえば、思い浮かべるものは人によってばらばらで、もっと多様性に富んだ検索結果になるかと思ってたのに。
        業種や職種の数だけprocessの数もある(むしろそれ以上にある)、と思う。

    • by Anonymous Coward

      赤い屋根の大きなおうちをマイクロアーキテクチャとは言わんでしょ

    • by Anonymous Coward

      アルファードとかエルグランドとかもなぜかミニバンっていう・・

  • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 13時46分 (#2836264)

    Z80(8200個)とZ8000(17500個)の間です
    8086や6809は3万個弱

    昔のオールトランジスタ機はビットシリアルだったりもしましたが、これはビットパラレルのようですね

    • by firewheel (31280) on 2015年06月24日 14時14分 (#2836284)

      「トランジスタ数で言われても分からん。Pentium何個分で説明してくれ」
      って書こうと思ったら先に言われてしまった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あはは、Z80に挑戦しようとして部品数確認した段階で挫折したことがありましたっけ

      部品数もさることながら、配線の長さはどう克服するつもりなんでしょうね?
      あんまり長いと処理速度落とさなきゃならんと思うんだけど・・・

  • by harupunte (10435) on 2015年06月24日 22時34分 (#2836556) 日記

    マイクロプロセッサーの中に入って

    Oculus RiftのようなVR HMD でみて見たいですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 13時31分 (#2836247)

    ノイマンの英語圏綴りだ。凄い偶然だな・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 13時44分 (#2836259)

    http://recursion.jp/comp/j/ [recursion.jp]

    この夏にはLEDのみを使ったコンピュータを展示するそうです。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 13時56分 (#2836272)

    過去にはこういうのを作って研究してたような人は結構いたのではないかと推測されるが、
    (否定的な意味でなく)何か新しい要素はあるのだろうか。
    よりモダンなプロセッサー的要素を取り入れているとか?

    # 個人?で全部やっちゃうのはすごいなーとかはありますが

    • by Anonymous Coward

      この装置自体に新しい要素がなくても
      これによって新しい知見が生まれたりするかも・・・・
      と、思って少し考えてみたけど、まったく想像がつかない。

    • by Anonymous Coward

      最も電力効率の高いスーパーコンピュータの最下位を目指すのでは?

      • by Anonymous Coward

        Cray-1が100万トランジスタ程度だったらしいから、100枚あればスパコンを名乗れるのだろうか。

        ちなみにiPhone6のA8プロセッサは20億トランジスタ程だそうな。

    • by Anonymous Coward

      過去にはスラドのようなサイトを運営してたような人は結構いたのではないかと推測されるが、
      (否定的な意味でなく)スラドに何か新しい要素はあるのだろうか。
      よりモダンなHTML的要素を取り入れているとか?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 14時33分 (#2836302)

    kiro Processor では? まだ 140kilo toransistor ではないかと。

    # だれか書いていると思ったんだけど、まだのようなので…

    • by Anonymous Coward
      マジレスすると、megaは"巨大な"の意。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...