パスワードを忘れた? アカウント作成
12760815 story
テクノロジー

産総研、フレキシブル基板上への超微細回路作成の新手法を開発 18

ストーリー by hylom
耐久性はいかほどでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

産業技術総合研究所(産総研)が、超微細回路を印刷する新技術を開発したと発表したNature掲載論文)。

線幅は0.8マイクロメートルのものが得られており、これはスクリーン印刷やインクジェット印刷より数十倍高細度としている。また作成時に真空環境が不要でで、高温処理しなくてもよいことなども利点のようだ。

簡単にこの手法の概略を説明すると、まずフッ素系ポリマーの薄層にフォトマスクを通して紫外線を照射することで、表面に化学的反応性の高いパターンが形成される。そこに銀ナノインクで濡らした板で掃引すると(プレスリリース内の動画参照)、パターン部分にだけ銀ナノインクが吸着する。銀ナノインクは銀ナノ粒子は表面がアルキルアミンで覆われているが、乾燥することで粒子同士が凝集、融着する。これにより銀配線が形成して十分高い導電性を示すようである。

論文ページの下の方にある「Supplementary Movie 2」に試作品と思わるものの動画もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こう言うの [time-rich.info]が現実化する可能性が出てきましたな。
    30年前の発表時には完全に空想の産物だったけれど、本当に作れそうな芽が続々と出て来る様になってますね。

    • by Anonymous Coward

      そういう技術じゃないです 使い捨てセンサなどの用途に向いてます

    • by Anonymous Coward

      フレキシブルな媒体上への配線技術ぐらい何十年も前からあったもの。
      それが安価で高密度に作れるようになったというぐらいでは、
      とても「本当に作れそう」なレベルの足しにはならない。

      コンピューターを構成する要となるプロセッサやメモリなどの部品を、
      スペックを落とさないまま、高集積度で且つフレキシブルに作る技術は、
      まったくとっかかりもない状態だから、まだまだ空想の産物 [srad.jp]。

  • Nature Communicationsという姉妹誌です。

    Nature Communicationsは最初から投稿することもできますが、Natureでリジェクトされた原稿が「査読を引き継ぎますよ」と言われて回される先になっています。
    Nature系での序列だと、
    Nature
    Natureなんとか(Communications以外。各分野のトップジャーナル)
    Nature Communications
    Scientific Reports
    となります(他にもあるけど省略)。
    とは言え、かなりの影響力のあるジャーナルではあります。

    最近は、上位のジャーナルを擁する出版社が「惜しい原稿」を金にするために、「査読を引き継げるオープンアクセス=著者からお金を取る姉妹誌」を沢山作っています。
    Nature Communicationsはその中の一つです。
    このようなジャーナルは、著者からお金を取ることで出版社にとって低リスクで「惜しいレベルの原稿」の他社への流出を防ぐことができ、著者にとっては査読内容を引き継いでもらえて早く結果が得られ、場合によっては「次点レベルのジャーナル」に載るというわけでかなり増えています。
    ちなみに、Nature Communicationsの掲載料(Article Processing Charge)は66万1500円で、他国に比べてダントツに高いお値段となっています。
    http://www.nature.com/ncomms/open_access/index.html#APC [nature.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 8時33分 (#3003317)

    大電流は無理だろうけど面白い。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 8時51分 (#3003321)

    今回もハイヒールで踏んで [science.srad.jp]テストしたんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      象かもしれないと思いましたが、あれは構造物が対象ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 10時25分 (#3003368)

    ICの中では無く基板配線でサブミクロンなのか。時代の移り変わりホント凄いわ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 11時35分 (#3003408)

    パートのおばちゃんなら、きっとなんとかするかも?

    0.5mmピッチでも半田付けするからなあ。

    • by Anonymous Coward

      おばちゃん<変わった模様のゴミね

      # それは掃除のおばちゃん

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...