パスワードを忘れた? アカウント作成
12621114 story
入力デバイス

エレコム、トラックボール新製品を5種類も発売していた 62

ストーリー by hylom
長く販売されれば良いのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PC周辺機器メーカーとして知られるエレコムが、トラックボールの新モデル「EX-G」3機種を10月中旬に、「DEFT」2機種を11月下旬に発売していたとのこと。ASCII.jpがこれら5モデルの試用レポートを掲載している。

ポインティングデバイスとしてはマウス、もしくはトラックパッドが圧倒的に使われている現在、トラックボールの選択肢は少なくなっているが、このような時勢に5機種も、さらにうち「EX-G」の1モデルは左手操作用モデルというのは興味深い。価格は8,230円から1万2,082円と安くはないが、トラックボール愛用者にとってはありがたい。ただボタン数も多く、ちょっと多機能すぎるという点は賛否が分かれるかも知れない。

なお、「EX-G」は親指でボールを操作するモデルで、「DEFT」は人差し指でボールを操作するモデルとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by moo,k (4760) on 2015年12月17日 12時28分 (#2936480) 日記

    ボールの評価が残念なことになってしまったM-XT1DRBKの後継で、見た感じボールの色に変化が無いようなのでレビュー待ちかなぁ。
    今はM-XT1DRBKをボール交換して使ってるけど、買い替えるときはこの後続機種になるんだろうから出来は気になるところ。
    ASCIIの記事では光学センサーにもちょっと言及があるので期待はしたい。

    • by Anonymous Coward

      初期はそうだったけど、すぐに改善されたよね、ボール問題
      うちのは改善後のモデル
      DEFTはちょっと気になる

    • by Anonymous Coward

      同じく、M-XT1URBKを使用していますが、元々は人差し指派なのでDEFTには期待したいところでしたが
      ちょっと配置が微妙っぽい。
      ケンジントンは手が小さいせいか合わなかった。

  • M570よりも握った感じが心地よい
    M570より見た目が好み
    M570のボールを流用すると精度が上がって疲れなくなる
    M570と同じレベルで安定した無線

    M570の方が電池は保つ(EX-Gも数ヶ月はいける)
    M570の方が進む・戻るボタンが押しやすい
    M570の方がスイッチが高級。EX-Gは半年でちょっとヘタってきた
    M570の方が安く売ってることが多い

    いきなり出した新製品で名機M570にここまで肉薄できるというのは素晴らしいことです。
    # それに較べてサンワサプライ、10年以上やってきて未だに進歩がない!

  • 明記はされてないけど EX-G シリーズは鏡像対象になっているみたいなので
    2つ揃えると左右対称になるなーと思い
    M-XT2DRBK (右手用) と M-XT4DRBK (左手用)には注目してた。

    ところが、製品情報を探してみるといろいろと分かり難い。
    無線は安定性の点で信用出来ないので
    試すなら有線版かなと思って見てたんだけど、
    現在、トラックボールの製品一覧
    http://www2.elecom.co.jp/peripheral/trackball/ [elecom.co.jp]
    を見ると
    無線版の M-XT3DRBK [elecom.co.jp]、M-XT4DRBK [elecom.co.jp]
    有線版の M-XT3URBK [elecom.co.jp]
    はページ自体はあるのに入り口が見当たらず製品紹介にたどり着けない状況。
    なお、ニュースリリース [elecom.co.jp]には
    有線版の M-XT3URBK [elecom.co.jp] は記載がないので、
    そもそもリリースされているのかも不明。

    また、この EX-G シリーズは型番に一貫性がなく直感的に分かりにくい。
    一応、型番中の数字直後のアルファベットが U だと有線版、D だと無線版という区別になってるように見える。
    ところが、数字の部分は
    M-XT1DRBK [elecom.co.jp] → M-XT2DRBK [elecom.co.jp] (支持球が大型人工ルビーになった?)
    等の改良による変更に見えるものの、
    M-XT3DRBK [elecom.co.jp] (簡易包装版か?)
    という謎の型番があったり、
    左右の違いのはずなのに、
    M-XT2DRBK [elecom.co.jp] → M-XT4DRBK [elecom.co.jp]
    のようになぜか数字が増えてて、
    そこは、常識的に考えて 2 → 4 じゃなくて R → L (つまり M-XT2DRBK → M-XT2DLBK) とすべきじゃないのか!?とツッコミを入れたくなる。

    と言うことで、とりあえず、
    左手用の有線版となるはずの
    M-XT4URBK [elecom.co.jp]
    待ちなんだけど、ページはまだない状態。

    あと、折角なので
    M-DT1DRBK [elecom.co.jp]
    M-DT1URBK [elecom.co.jp]
    の左手用も作ってくれれば良いのにと思うけど、
    M-XT4DRBK の成功次第なんだろうね。

    --
    uxi
    • by Anonymous Coward

      型番はあくまでM-XTシリーズのn番目の商品と考えればいいんじゃね。
      左手用も左手シリーズではなくてM-XTシリーズの中の一つという位置づけで、
      だから多分他の商品にも左手用を作っていくというポリシーを表明するものではないんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 22時33分 (#2936954)

    > このご時世にトラックボールが新製品で5つも出るなんて、俺は夢でも見てるのか……!?
     
    いや全く。左利き用とかどうやって企画通したんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 12時37分 (#2936494)

    右利きですが右手ふさがってるとき用に左手モデル買いました。
    なお、右手ではG700(Logicool)使ってます。

    • by Anonymous Coward
      左手用と右手用を、キーボードの左右に置いとくと、便利という気がしてきた。
      カーソル/テンキー メインで、それにポインティングデバイスは一応欲しいって作業もけっこうあるので。
    • by Anonymous Coward

      右手がふさがってる時って?
      電鍵使ってるとか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 12時54分 (#2936517)

    トラックボールといえばでっかいボールを人差し指でくるくるさせるイメージだったが。
    ていうかボールがでかくてこそトラックボールの良さが出ると思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      デカ玉製品はKensingtonという巨人が存在するので
      新規参入は無理

    • by Anonymous Coward

      大玉は大玉の、小玉は小玉の良さがあるよ。
      まあ大玉の良さが支配的ではあるんだけど。

      親指ボールもこの大きさの人差指操作も、昔からある形状です。

      • by Anonymous Coward

        こいつ突然なんの話をしだすんだ、と思ったら、トラックボールの話か。
        てっきり…………いや、なんでもない。

        # 小玉が好きです。

        • by Anonymous Coward
          ジョイスティックの話もしましょうか。
          • by Anonymous Coward

            トグルスイッチの間違いっしょ?

          • by Anonymous Coward

            直訳すると「よろこびの(悦びの?)棒」なんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      トラックボールに馴染みの無い自分は形状や大きさがマウスっぽいのに不思議さを感じました
      持ち上げたり引き摺ったりする必要無いのだからもっとどっしり掌を乗せられる形状でいいんじゃないかと
      もしくは思い切ってメカ部分以外はべったり地面とあまり差がない形状とか
      腱鞘炎の人が移行を考えるデバイスって印象あるので、特に手首が落ち込む形はマウス似でいいのかなぁという違和感が

    • by Anonymous Coward

      小型球でもタッチパッドスクロールの様にソフトウェアで滑らせたり留めたりすればいい
      右奥にボールを装備したECHOSは良かった。VGAだから加速や放り投げカーソルが無くても不満は無かったし

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 13時15分 (#2936533)

    おじさんはミサイルコマンドでトラックボールを知ったクチですが、
    これはそれじゃない感

    • by Hatris (33732) on 2015年12月17日 13時54分 (#2936591) 日記

      テーカン ワールドカップが一番熱かったですね。
      トラックボールは手のひらでぶんまわして、たまに隙間に肉を挟み込んだりしつつ、内出血で手を青く染めるお子様時代でした。

      MSのTrackball explorerの代替となる物を期待してます。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2015年12月17日 17時18分 (#2936753) 日記
        自分も,Trackball explorer派でしたが,今使っているのが,Expert Mouse(optical)。
        もともと人差し指と中指を使ってボールを使っているせいか,
        Trackball explorer代替で一番しっくり来る感じ。
        今だったらAmazonで6000円ぐらいで買えるみたい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 15時32分 (#2936670)

        私もTrackball explorer愛用者で支持球をルビー化もしたりやりましたがやっぱり、筐体の経年劣化がどうしても気になるので思い切って買ってみたところ、「悪くない」感じですよ。

        自宅用・仕事用の2つ購入済みです。年明けまで使って顕著な不具合がなければ予備に更に2・3追加購入しようかと思ってます。

        親コメント
      • テーカンのワールドカップはフランスの華麗なゴールが今でも思い出すというか
        ポストに一度反射させてシュート再び打ってくるのを本当にやられたときなんかは
        どういうことかと!!(…テーカンだったと思うけど)

        トラックボールで肉を挟むというよりキックボタンの筐体側の円周のエッジ(なんとか伝われ!)で
        指を切ることが多かったですね _(:3 」∠)_

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      右に同じ。
      #「ゲームセンターあらし」経由。さらにはマクロスのピンポイントバリアもそんなんだったか。

    • by Anonymous Coward

      ミサイルコマンド派の人はケンジントンの高いやつ一択です。
      ただ、amazonレビュー見ると最近は質が落ちてるとありいまいち踏み切れんのです。

    • by Anonymous Coward

      ミサイルコマンドの次は、マクロス・ピンポイントバリヤーの世代かな?

    • by Anonymous Coward

      マーブルマッドネス

      • by Anonymous Coward

        サイバリオン派はおらんかー。
        ちなみに、X68k版では、パソコン付属のマウスをひっくり返してトラックボールにして遊べた、らしい(そういう機構のマウスだった)。

        ぐぐったところでは、アーケードゲームでは他にこんなものも。
        ・SDI
        ・セガソニック・ザ・ヘッジホッグ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 14時41分 (#2936633)

    光学式トラボの支持球に、セラミック支持球やステンレス支持球を使っている物が多々ありました。
    これらは割と簡単にすり減ってしまい、減ると操作性がガタ落ちします。
    これまでは、減ったら本体ごと買換えという有様で。
    (自分でルビー球に換装するハックもありますが…)

    ルビーはまずヘタりませんから、ルビー支持球なら買いの候補になるかと。

    • 自分は未だに Windows7 で Microsoft製のトラックボール オプチカルを使用してます。
      無論支持球もルビー球にハックしてますが、やはり最近トラックボール製品が皆無に近いので
      新製品が出るのはありがたいです。(エレコム・ロジクールは対象外)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これエレコムのトピックやで…サンワではないのか。

    • by Anonymous Coward

      もう少なくとも5,6年、ほぼ毎日使ってるTrackmanの左右対称のやつだが
      支持球(白い樹脂かなんか)がすり減るとか全然ないなぁ。
      ボタンもクッキー作りで押しまくったりしたこともあったが、特に問題ない。

      いちいち換装しないと保たないって、そんなしょぼい製品もあるのか。
      それともなんか激しい使い方でもあるのか…
      でもゲームに使うようなものでもないよね?

    • by Anonymous Coward

      新古品かと思って買ったら新製品だったのだ。

      布団端末のポインティングデバイスとして使ってますが、
      やや静止摩擦が大きい感じ、動き始めに抵抗する感触があります。

      でも予備機も買おうと思ってます。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 15時01分 (#2936648)

    ふつうのマウスと違って動きに手首の運動を伴うことなく(操作に無駄な疲労が無い)、指示したいものを容易に親指で指定できる上、人差し指トラックボールのような使い辛さもない。
    なのに市場には、微妙な製品しか残っていない。

    ボタンの耐久性が異常に低いロジクール製品に、電気信号的におかしくて問題外の従来エレコム製品。

    どうしてこうなった?

    • ふつうのマウスと違って動きに手首の運動を伴うことなく(操作に無駄な疲労が無い)、

      自分の場合、手のひらの付け根が机に固定されてて、
      マウスを支持してる指の関節だけでマウスを移動させてるので
      手首や肘、肩の関節はほとんど動いてないみたいです。
      1日中マウス振り回してますがこれまで特に問題は生じてませんね。

      よく言われることですが、腱鞘炎気味な人は手首を固定すると良いと思います。
      パームレストを利用するのも良いでしょう。

      ただし、問題はキーボードの方で、
      SHIFT, CTRL の同時押しで左手小指が速攻で悲鳴をあげてしまいます。
      親指位置に SHIFT, CTRL がある KINESIS とか欲しいですけど、
      REALFORCE の倍以上するので手が出ないです(; ;)。

      --
      uxi
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        が、戒心すべきは手首を切り捨てたるが如く動かさぬこと!
        それが当流の秘事で「手首切断」といい、健康の元、よく見ていよ!

        喝! キュッキュッキュッキュッキュッキュッ
        (マウスパッドの上を動く音)(ただ正確なだけでなくマウスに重く「気」が乗っている)

        // 示現流チックに表現するとこうですね、良くわかります。

    • by Anonymous Coward

      このコメントが理由を雄弁に示してる気がするのだが……。

    • by Anonymous Coward

      親指版はボタンの耐久性が低いの?
      人差し指版(というか中2,3本?)だとそんな感じしないけどなあ

      • by Anonymous Coward

        このモデルが左に寄った人差し指モデルなのね。
        写真みただけだけどオムロンスイッチだからボタンはよさそう。

    • by Anonymous Coward

      親指トラックボールは好きだけど、両手使い派にはどうにもならない壁があります。
      最低2つ必要になる&その分手元の空間が狭くなる点です。

      なので左右対称ワイヤレスマウスを選んでます。デバイス一個で持ち変えるだけですから。

    • by Anonymous Coward

      親指トラックボールは手の大きさを選ぶからダメなんだよ。手の大きさに合わない人には使い勝手が悪すぎる。良く言えば、エルゴノミクスだが、悪く言えば非ユニバーサル。

      人差し指トラックボールはエルゴノミクスではないが、手の大きさや手の置き方、ボールの回し方の制約が少なく、ユニバーサル。

      親指トラックボールが使いやすいという意見は理解できるが、売れないのは当然のことだよ。

      •  私はNEC PC98の頃からトラックボールを使っていて、今はロジクールのTracmanとM570を使っている(職場にも持ち込みしてる)。
         妻にパソコンを教えたとき普通のマウスを使っていたんだけど、シベリウスというソフトで編集作業がしやすいとM570に乗り換えた。
         で、小学校低学年の娘がゲーム機が欲しいというので、scratchを入れたThinkpad(マウス付き)を預けたんだけど、娘もM570のほうが使いやすいと、M570に乗り換えた。
         3人の手の大きさはかなり違うんだけど、あまり使い勝手には影響が無いみたい。パソコンを使うときの姿勢(机の高さ)とかでトラックボールの使い勝手は変わってくると思うな。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 15時59分 (#2936689)

    bluetooth接続の親指トラックボールが出てほしいんだがなぁ

    • by Anonymous Coward

      書こうと思ったら書かれてた。
      そうなんですよ。

      USBレシーバを使った無線トラックボールはあるんですが、BTトラックボールはないんですよね。
      Androidタブレット用に片手で握って使えるBTトラックボールが欲しいんですが。

      変わり種としてBTキーボードにトラックボールがくっついてるのはあるけど、純粋なBTトラックボールは見つからない。

    • by Anonymous Coward

      書こうと思ったら(以下同文)

      少なくとも親指タイプのbluetoothトラボは、歴史上1機種も存在していないっぽいのがすごく謎すぎるかも

      #2936949みたいな変換器に非bluetoothな無線トラボを組み合わせても一応それっぽく使えるかもしれないけど、
      変換器+レシーバの方のバッテリー動作時間が、接続したい機器よりもすごく短くなりそうだし、無線が干渉したりもしそうだし・・・

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...