パスワードを忘れた? アカウント作成
15743816 story
入力デバイス

ボウリング球を使用するトラックボールを自作 48

ストーリー by nagazou
モニターに被ってる 部門より
ボウリングの球を使って巨大トラックボールを作ったいる人がいるそうだ。製作をおこなったむらさき氏の記事によると、同氏はトラックボール好きで、かつボール部分が大きなものが好みであるとのこと。トラックボール自作ができるのであれば、ボウリングの球を使って巨大トラックボールを作ることができるのではないかと思いつき実行してみたようだ(fabcross)。

直径約210mm、重量約5kgという巨大なボールを用いたトラックボール自作が始まったとのこと。土台部分は3Dプリンタ、ボールの固定には市販のベアリング、光学センサーはマウスを流用などといった具合で実際に完成させることが出来たとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2022年07月29日 15時50分 (#4298250) 日記

    これでマーブルマッドネスかサイバリオンやったら楽しそう!
    置くとこないけど。

    • by Anonymous Coward

      そういうボールをガシガシ回すタイプのゲームだと、慣性の大きさがシャレにならないと思う。

      • by Anonymous Coward

        マーブルマッドネスだと回転角をトラックボールとゲーム中のボールで一致させると面白そう。

        • by Anonymous Coward

          キャメルトライだとボールの位置は固定で部屋が回転するのかな。

          • by wane (8495) on 2022年07月30日 11時25分 (#4298786) 日記

            キャメルトライはローラーだった気がする。
            X68000の移植版にマウス嵌めて使うコントローラーが付いてた遠い記憶。。。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              つまみで回転する円盤をマウスのボールにあてて固定してマウスをパドル化する器具が付いてたな。
              つまみを素早く回すと円盤が滑るからいまいち使えなかった記憶が。

              アイデアは良かったんだけどねぇ。今なら光学式だし上手く機能するかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      塊魂をやるのだ
      もしくはミサイルコマンド

    • by Anonymous Coward

      アルマジロレーシングで

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 16時24分 (#4298300)

    ボウリング球を研磨して通常のトラックボールサイズにしました

    • by Anonymous Coward

      イカリングの面積で、日本一周しながらボウリング球を転がして削っていたのを思い出しますなあ。番組が終了間近で、ゴールまで放送されないのを隠していたのが発覚し、怒り狂って地面に球をこすりつけていましたっけ。これが原因で(?)都市伝説テラーに転向したんだっけな。

  • by saratoga (23467) on 2022年07月29日 17時04分 (#4298336) 日記

    トラックボールじゃなくて、マウスでいいじゃん。。。あ

    • by Anonymous Coward

      今どきボールを使ったマウスが発想できるって時点で。。あ
      #もう絶滅してるのか売ってるの見たことないぞ

      • by Anonymous Coward

        今は横ホイールというのが変態マウスが流行っているんで
        裏にあったのが横に移動してきたんかな

  • マジレスはともかく、ボーリングトラックボールは定期ネタな気がする
    次はバランスボールで作って欲しい

  • by st1100 (45287) on 2022年07月30日 12時34分 (#4298836)

    回転方向が逆になる件
    ソフトで逃げず、ハードで解決してほしかったな
    小さいゴムボールを1段挿むとか

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 16時16分 (#4298283)

    たぶん、誰か知り合いから使用済のボールを譲ってもらったんだろうけど、新品だったら指孔空いてないよね。

    • by Anonymous Coward

      写真を見ると穴あけ済み、穴埋めもしていない

      • by Anonymous Coward

        ときどきガコッって止まるけど面白いからそのままにしてる、ってのが良い。
        とても良いw
        アレゲだなぁ。

        3Dプリンタ使ってるけど、木細工とかでもできるなー。
        暇とやる気とボーリング玉あったらやってみよう…。

        #最後のが困難

    • by Anonymous Coward

      記事だとROUND1のロゴ入りの中古とありますね。
      まさか誰かがコソーリ持ち帰ったものでもないだろうけど……
      指孔は、この企画が単に「アホでかい球のトラックボールを作る」だけでなく
      「ボウリングの球(という誰もが大体の大きさを想像でき呆れる代物)で作る」
      というアレゲな考えがあるのだろうと考えると、ボウリングの球らしさを象徴する
      指孔はトラックボールの機能としては不要&邪魔でも欠かせないものなのでは?

      • by Anonymous Coward

        「中古で1800円」とありますね。

        • by Anonymous Coward

          ググったら会員は2180円で新品穴あけサービス付きが買えるらしい
          価格から言っても物珍しさなどで正規に購入→不要になり処分ルートが濃厚

          • by Anonymous Coward

            見た目かなり綺麗なのでその可能性は高そう
            なんならケースの値段かも知れない>1800円

    • by Anonymous Coward

      YoutubeでTHE MAKINGの「ボウリングの玉ができるまで」を見てきたけど、
      指穴孔けることを前提に重心をずらしてあるらしいから、孔けなかったら転がす時に疲れそう。
      あと、曲がりやすい玉とかは更に重心ずらしてあるらしいし。

      今回の玉はROUND1の中古みたいだから、普通のやつだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 16時23分 (#4298298)

    足でマウス操作できるから使いこなせたら色んな作業が捗りそう。

    • by Anonymous Coward

      「足でマウス操作…これは障がい者の方のコンピューティングに活用できるのでは?」と思ったけど普通に足でマウスやトラックボールを使った方がいいよね。

      • by Anonymous Coward

        足で精密操作は難しいんで、大きくする意味はありそう。
        記事にボタンについて書かれてましたっけ? ボタンもフットスイッチにしたら尚ヨシ。

        • ボタンはキーボードに割り当てて、左手でやるそうです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          何らかの理由で腕が使えない人には福音となりそうですね。同じ小学校に「薬害サリドマイド禍」患者の子がいて、その子は外見的には脚は普通で一緒に走ったりしてたけど、両腕がほぼなくて肩から指が出ているに近い状態でした。器用に鉛筆をもって書いていました。

          二次元的なだけでなくセンサーを増やしてねじりとかも検出できると 3D CAD で対象を動かすのによいかも?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 16時35分 (#4298309)

    最後、ゲームのスコアで各ポインティングデバイスの使いやすさを比較してるけど、
    親指トラックボールはダメってのがはっきりわかりますね。
    やっぱり中指トラックボールじゃないと。
     
    そもそも親指トラックボールは親指腱鞘炎の恐れがあるからおすすめできない。
    親指が腱鞘炎になるとマジで大変。

    • by Anonymous Coward

      中指トラックボールは比較対象になっていない
      夢でも見てるのか?

    • by Anonymous Coward

      そこにMSのは入ってるん?
      あれは、軸受をセラミックで実現していたら神だったと思う。
      自分は擦り切れた鋼球をセラミックに交換した。

    • by Anonymous Coward

      トラックボールと腱鞘炎についてぐぐってみると
      一般的にはマウスで腱鞘炎になりやすいから対策としてトラックボールがよいと言われているけど
      たまにトラックボールで腱鞘炎になる人がいるという感じですね。
      サンプル数1で恐縮だけど自分は親指トラックボールはLogitechのを25年以上使っていて
      ブランクあるけどX68000のを含めると30年間以上使っているが腱鞘炎にはなっていない。
      #利き手でない左手のほうはどうも親指腱鞘炎ぽくてピアノ弾くのが辛いのだが・・・

      • by Anonymous Coward

        自分も20数年トラックボール使ってたけど、マインスイーパーとかやらない限りは、そうそうならないと思う。

        ・VARIABLE POGIC:ELECOM
        ・Orbit:KENSINGTON
        ・TurboBall:KENSINGTON
        ・Marble Mouse:Logicool
        ・Cordless TrackMan FX:Logicool
        ・Cordless TrackMan Wheel:Logicool
        ・Cordless Optical TrackMan(TM-400):Logicool

        親指は一番上と下2つ。6つ目使ってる期間が一番長かったと思う。だいぶ色剥げてたし。
        ELECOMのEX-Gシリーズの親指トラックボール買ってあるけど、今使ってるマウスが壊れるまでは放置かな。
        X68kは最初PROで後に030買ったけど、トラックボールとして使った記憶がない。

      • by Anonymous Coward

        軽度のリウマチや関節炎の要素を持ってる人がマウスを頻繁に使ってると、たまたまマウスを使う指に発症して、マウス腱鞘炎になるのでは?
        そういった要素を持たない人がマウスで腱鞘炎になることはめったにないとおもう

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 16時51分 (#4298318)

    本当に塊を転がしちゃう! 『塊魂』用の自作トラックボールコントローラー
    https://www.gamespark.jp/article/2009/05/26/18880.html [gamespark.jp]

    バランスボール+Arduinoでリアル塊魂コントローラ(動画)
    https://news.livedoor.com/article/detail/7797470/ [livedoor.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 16時55分 (#4298323)

    すごく・・・おおきいです・・・くろくて・・・てかてかしています・・・

    • by Anonymous Coward
      ジョイスティックじゃなくて、タマが大きくても…
  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 16時58分 (#4298326)

    ボーリングのボールは真球に近くて重量バランスも最適のはず。いいところに目を付けています。

    ところで、これだけ大きなデバイスだとポインタ操作がとても精密にできそうな気がしますが、どうでしょう。
    とはいえ、精密な操作ができるということは大きくポインタを動かすのが大変になるということで、何か両立できる方法はないものでしょうか。
    今回はセンサは100均マウスの流用とのことですが、センサ(とドライバ)を自作して、ボールの回転速度が一定以下なら精密モードとかにしたら新しい使い方が出てくるかも。

    • by Anonymous Coward

      地質調査でもするの?ってのは置いておいて、ROUND1にあったようなやつであれば初心者用だろうからバランスいいだろうね
      プロ用だとわざとアンバランスになってたりするけど

    • by Anonymous Coward

      ボーリングとボウリングは違う。

      ボウリングのボールは重心を調整しているが基本的にずれている。大会ではズレの許容範囲が定められている。
      プロはその許容範囲の中で意図的に重心をずらした球を複数用意し、場合に応じて使い分けている。

      「ボールの回転速度が一定以下なら精密モード」昔からそういう機能・製品は存在している。
      最近のマウスにはモードを切り替えるボタンがついている製品も多い。どちらも大して流行ってない。

      • by Anonymous Coward

        ボウリング(bowling)の玉にボーリング(boring)して指孔あけるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 17時36分 (#4298373)

    昔からずっとトラックボール使いでいろんなトラックボール使ってきたけど、一時期ケンジントンのトラックボールがほぼ普通のビリヤードの球のサイズだったから、試しに本物のアラミス(ビリヤードは趣味なので)の9番と手玉買って使ってみてた。でもこれが意外と重くって(160gくらい)、手首疲れちゃうからしばらくしてやめちゃった。大きければ大きいほどいいってのは同意できるんだけど、軽い方がいいんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 22時00分 (#4298541)

    肉まんみたいな形をしてて、移動方向にむにゅっとするとカーソルが動くように。
    Think Pad のティクビをティブサにしたようなものが欲しい。

    • by Anonymous Coward

      3DConnexionの3Dマウスに肉まん被せたら出来そう。
      つねったり引っ張り上げたりもできるよ。多分。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...