パスワードを忘れた? アカウント作成
282131 story
入力デバイス

レノボ、トラックボール付き小型キーボードを発表 22

ストーリー by hylom
微妙なシェイプ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

レノボ・ジャパンが、トラックボール付きの小型キーボードを発表した。レノボ(というかThinkPad)というとトラックポイント付きキーボードが思い浮かぶが、今回発表されたキーボードはしゃもじ的な外観の小型キーボード(ニュースリリース)。

どちらかというとヘビーな文字入力を行うようなキーボードではなく、メディアセンターPCなどでPCから離れて操作を行う際に使用する用途を想定しているようだ。レノボからこのようなデバイスが発売されるのはちょっと意外である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 秋葉で見かけた (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年12月14日 18時10分 (#1873728)
    と思ったら、1年近く前にもう輸入されてますね、これ [impress.co.jp]。
    • by blackdog (8298) on 2010年12月14日 21時10分 (#1873816)

      今回のは日本語版ですが、上のリンクのは英語版ですね。

      で使ってる側からの感想としては、
      ファンクションキーとかは無理としても必要なキーはあるので、
      普通に使う事はできるのですが、快適ってわけじゃないです。
      大型テレビにパソコンの画面を出してWEBを見てると
      スクロールホイールがと戻るボタンが欲しくなりますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        頑張れば、スクロール → PgUp/PgDn、戻る → Backspaceで代用できますね
        (Backspaceはテキストエリアにフォーカスがあるとだめ)

        なぜ「Ctrl+Alt+Del」は単独のキーにしたんだろう?
        • by Anonymous Coward

          なぜ「Ctrl+Alt+Del」は単独のキーにしたんだろう?

          持ち方を考えると3キーの同時入力はしづらいからかと。
          Ctrl+Alt+Delはリセット以外にも使う場合が色々とあります。
          (使わない場合は全く使いませんが)

          例えばログインやロック状態からの解除に入力を必須にしている場合は言うまでもないですし、
          パスワードの変更を(一般ユーザは)Ctrl+Alt+Delを押して出てくるメニューから行うようにしている運用をしている場合もあります。

          またタスクマネージャをそこから起動する人も結構見かけます。
          タスクバーを右クリックしてメニューから起動することも出来ますが、
          タスクバーが表示出来ないほどシステムに負荷がかかっている状態で問題のプロセスだけを殺したい場合には役に立つのでしょう。
          # Shift+Ctrl+Escでダイレクトに起動出来ますが、これはやはり3キー同時入力なのでこの場合除外で。

      • by Anonymous Coward
        本当に。どうしてスクロールホイールが無いんですかねえ・・・それさえあれば
        かなりほしいのに。
        今はホームシアターPC用途でこれhttp://www.mco.co.jp/goods/1217213685101/使ってますが、
        トラックボールとホイール(クリック)の耐久性がイマイチ。
        • by Anonymous Coward

          むしろなぜトラックポイントにしないのかと(怒
          中ボタンがあればスクロールもできるし、
          プレスセレクトでタップも出来るのに。
          こんな体(乳首無いと死んじゃう病)にした責任をとって!>レノボ

          #パッドやタッチスクリーンでマルチタップしたい人はスマホをリモコンにする手もあるけど、トラックポイント付きのデバイスって見かけないしorz

    • by SIGLAL (37805) on 2010年12月14日 18時16分 (#1873734)

      ワイヤレスの小型キーボードを扱ってるところにいくと大分前から見ますよね。
      レノボのオンラインショップにも前からあったので、いまさらニュースになってるのに驚きました。
      更にスラドにタレこまれ、採用までされて2度3度のビックリ…

      何かが変更されて別物の製品になってたりするんだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 18時35分 (#1873751)

        今回のは、日本語キーボード。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          秋葉で売りだされた当時から気になってて、今回日本で正規に販売されるということで
          メーカ保証ついて安くなってるから買おうかと思ったらJIS配列のみですか・・・
          今更言ってもだけど、IBMならASCII配列も購入できたんじゃないかな~、とか

          まあ、ボーナスも少なかったし無駄遣いをしない理由ができてよかった、ということでやめときます
  • 空目(オフトピック-1) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月14日 22時09分 (#1873839)

    レノボ、ブラックホール付き小型キーボードを発表と空目。

    入力したキーが、どこか(/dev/null?)に捨てられる特殊なキーボードかと一瞬考えてしまった。

  • by Junos (14052) on 2010年12月14日 23時13分 (#1873854) ホームページ 日記

    > レノボからこのようなデバイスが発売されるのはちょっと意外である。
     むしろIBMのころの雰囲気が戻ってきたような印象を受けてます。この調子でまたどんどんアレゲなものを作ってくれればいいなあ。

    • by Anonymous Coward
      とりあえずワイヤレスSpace Saver Keyboardが欲しい。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 19時36分 (#1873782)
    しゃもじ的な外観に見えないw
  • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 20時58分 (#1873813)

    右下の妙に沢山字が書いてあるキーでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 22時10分 (#1873840)
    タッチパッド付きのはデカくて代替にならないので、タイトル見て一瞬「おっ」と思ったら…さすがに小さすぎです。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...