パスワードを忘れた? アカウント作成
11490482 story
ハードウェア

Appleが表裏関係なく挿入できるUSB端子を開発中? 49

ストーリー by hylom
裏が表で表が裏で 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、裏表関係なく挿入できるUSB端子「Type-C」の話題があったが(過去記事)、Appleがこれとは関係の無いリバーシブルなUSB端子を開発しているという噂が出ている(GIGAZINE)。

既存のUSBコネクタはコネクタ内部の下半分が端子になっているが「流出した写真」に写っているUSB端子は中央部分に端子があり、上下ともに隙間がある形状。確かにこの形状であれば上下関係なく挿入は可能そうだ。なお、AppleはリバーシブルなUSBコネクタの特許を取得しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 6時42分 (#2659132)

    「どっちもUSB」シリーズ - バッファロー
    http://buffalo.jp/products/pickup/docchimousb/ [buffalo.jp]

    • by Anonymous Coward

      真っ先にそれを思い起こした。
      バッファローは特許無効の訴えをすべきだ。

      • by Anonymous Coward

        apple相手に?
        脳内ナントカなナントカ相手に裁判をするの?仕方ないけど大変だね。
        ガッポリお金をむしり取ってあげてください。

        • by Anonymous Coward

          なにを言ってるんだ…?

          • by Anonymous Coward

            脳内ナントカって自己紹介してるよ

            • by Anonymous Coward

              日本語でコメントしたけりゃ、日本語を使えるようになってからにしな。
              夏休みはまだ終わってないから、机に向かう時間はいっぱいあるよ。

      • by Anonymous Coward

        バッファローが「どっちもUSB」の特許持ってるわけじゃないんよ。ただのライセンシー。

        • by Anonymous Coward

          どっちにしろApple以外の先行技術があることには変わりないだろ。

          • by Anonymous Coward

            どっちにしろ

            バッファローは特許無効の訴えをすべきだ。

            というのは無理筋ですよと言う話。

            • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 10時41分 (#2659255)

              > というのは無理筋ですよと言う話。
              特許無効審判の請求人は、類似特許の所有者でなくてもできますよ。
              たとえ自分が持っていない特許であっても、それを先行実施しているなど、利害関係があるのであれば特許無効審判を請求できます。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                でもメリットが無いですよね。。。
                これが本当にLightning-USBだとしたら、バッファロー製品とかち合う訳ではないので。
                特許権者としてライセンス料を頂く、ということでもないし。

                そもそもバッファロー特許の特許権者に既にライセンス許諾を得ているのかもしれない。

              • by Anonymous Coward

                特許は既出だと無効になるから、同じ特許を申請して認められてもバレた段階で利益が飛ぶ
                バレるというのが既出と無効審判で認められるということ

  • 関連リンク (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年08月19日 7時22分 (#2659136)

    どちらの向きにも差せるUSBプラグ [srad.jp]
    USBコネクタを上下どちらの向きでも差せるハブ、バッファローが発売 [srad.jp]

    問題は、バッファローの「どっちもUSBコネクター」を「どっちもUSBポート」に挿そうとすると、うまく挿せないのだそう(伝聞。自分で試してみたことはない)。

    Appleのパテントアプリケーションの図を見るとバッファローの「どっちもUSBコネクター」に似ているように見えるが、特許関係はどうなっているんだろう。
    バッファローの製品はどうも個人発明家のこの特許 [google.com]を使った製品のようだ。

    • Re:関連リンク (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年08月19日 7時39分 (#2659142)

      samsungとの裁判がルーチンワークになって暇ができた法務部が仕事を欲しがったんじゃ無かろうか。

      親コメント
    • Re:関連リンク (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年08月19日 11時11分 (#2659279)

      http://buffalo.jp/products/pickup/docchimousb/ [buffalo.jp]
      には「どっちもUSB」シリーズ同士でも挿せる!、と書いているんだけど

      親コメント
      • 「どっちもUSB」同士の場合、真っ直ぐではなく一方を斜めから差し込む必要があります。
        「どっちもUSB」の端子部分が真ん中にあるため、真っ直ぐだとお互いの端子部分が干渉します。
        この端子部分は上下に少し稼働するようになっている為、斜めから差せば問題ありません。

    • by Anonymous Coward

      > 問題は、バッファローの「どっちもUSBコネクター」を「どっちもUSBポート」に挿そうとすると、うまく挿せないのだそう

      それが「標準化されていない」ということだ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 7時17分 (#2659135)

    これまで:Mac「まあ、Windowsはんは青地に白文字がよーうつってはりますなぁ。」

    これから:Mac「なんやまたブルースクリーンでっか。がはは」

    • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 8時57分 (#2659167)

      AAPL:「Windowsのシェアは多いですなぁ、まったくかないまへんよって」
      MSFT:「大人気ですわ、ほんまにもう」
      AAPL:「底辺ほど人は多いさかいに」
      MSFS:「パクリ好きのクサレの分際で、でかい口叩きよってからに!!」

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        おもしろいこといいはるなぁ。
        ぶぶづけでもどうですえ?
  • Appleがそんな端子のケーブルを出そうとも、
    アップルマークがある方で上手く刺せなければ、
    私はひっくり返して刺そうとするだろう!
    そして、また「あれ?」とひっくり返して刺すのさ!

    #いまですら、正方向で上手く刺せないとひっくり返してますからね!

    • by Anonymous Coward

      いまのケーブルはAppleマークついてないけどね。

      以前のケーブルにはAppleマークついていたけど、表じゃなく裏側にAppleマークがついていた。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 6時36分 (#2659131)

    また変な独自仕様にするのか…

    • by Anonymous Coward

      変であることは確かだけど互換性は100%だし誰にも迷惑かけなくね?

      • by Anonymous Coward

        上に書かれている「どっちもUSBコネクター」は「どっちもUSBポート」にうまく挿せないというのが事実なら、互換性100%でもないし誰にも迷惑をかけないわけでもないな。

        • by Anonymous Coward

          アップルのが「変な独自仕様」ならどっちもUSBポートも「変な独自仕様」なのでうまく行かないのは仕方ないんじゃね?
          なにせバッファローどうしてうまく行かないっていうんだからさ

        • by Anonymous Coward
          バッファロー製のがうまく挿せないというのと
          互換性100%でもない
          という2つの間に構造的にこの方式は無理という話が無ければ論理が成立しないよ
          バッファローの設計がタコとか個別に設計されたものを買ってきただけって可能性があるから。
      • by Anonymous Coward

        > 変であることは確かだけど互換性は100%だし誰にも迷惑かけなくね?

        100%という証明をしてください。それがない間は、100%なんてのはあなたの妄想と断言するしかないですね。

    • by Anonymous Coward

      そうそう、最初「Appleが裏表関係なく挿入できるUSB端子をiPhoneに搭載」と読んで、
      ついに micro USBが使えるようになるのか。しかも、表裏関係なくさせるって、どんな
      USBポートなんだろう?!と期待したのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 8時49分 (#2659163)

    FoxconnはAppleだけのサプライヤーではないんだが
    白色だからApple製品だって決めつけるのはまだ速くないかと。

    • by nekopon (1483) on 2014年08月19日 10時38分 (#2659253) 日記
      そうだね、バッファローは黒だがアイオーデータは白、と(え?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「袋詰めされているケーブル。」と言う写真が明らかにiPhoneやiPadの箱に付属しているようなケーブルの長さじゃない。

      • by Anonymous Coward

        あれ、最近買ったipadのケーブル、まさにこれぐらいの長さでこういう巻き方って入ってた気がします。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 10時52分 (#2659265)

    どっちが表なんだよう

    #どうでもいいが男がチ○コの表だと思っている
    #側は女から見たら裏だ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 13時33分 (#2659405)

    独自仕様だと思うのは文盲で
    どっちもUSBと同じく汎用性があるコネクタで
    問題は誰が特許とってるかということだけ
    ユーザーにとっては嬉しいことはあっても迷惑など生じず
    本家のUSB規格には採用されずにType-Cというまったく互換性のない規格が採用されたという笑い話

    Apple&バッファロー製以外の製品使ってる人はご愁傷さま、恨むなら特許を採用しなかったUSB 3.0 Promoter Groupを恨め(笑

    • by Anonymous Coward

      攻撃的な文章を書く人の脳は少し壊れている

      • by Anonymous Coward

        これは専門用語で「涙目顔真っ赤の勝利宣言」と言います。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 15時38分 (#2659549)

    オートターンデッキとか言ってみるテスト(当時風?)

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 21時45分 (#2659823)

    Lightningって言うらしいぞ!
    内緒な!

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 21時44分 (#2660697)

    裏表のない素敵な会社です

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...