パスワードを忘れた? アカウント作成
15491632 story
スラッシュバック

電源コンセントタップ、『USB A』2口の間隔が100Vコンセントと同じ場合は誤挿入に注意 92

ストーリー by nagazou
注意 部門より
最近ではUSBコネクタ付きのコンセントタップが普及している。しかし、そこに取り付けられている2個口のUSBコネクタの間隔が一般的な100Vコンセントと同じ幅であったことから間違って差してしまい、そのときに火花が散ったとするkassyiさんのツイートが話題となっている(kassyiさんのツイート)。

ツイートの写真に写っているコンセントタップはUSB Type-A形式が2個ついたもの。写真を見る限り、2個のコネクタの幅が一般的なコンセントプラグと全く同じ幅に見える。このツイートに対して、コンセントタップのUSBコネクタは間隔がかなり狭いものがあるが、こうした誤挿入を防ぐためのものかもしれませんねとする内容が付いており、それにはなるほどそういうことかと思った(イソフラぼんさんのツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 11時45分 (#4157358)

    更に間違いやすそう。
    https://item.rakuten.co.jp/styledmart/styled-mt3ac2usb/ [rakuten.co.jp]

  • by saratoga (23467) on 2021年11月23日 10時18分 (#4157319) 日記

    なぜ、メーカ名と製品名を出さないのかな。

  • by jizou (5538) on 2021年11月23日 8時01分 (#4157266) 日記

    USB の 5V と GND をACプラグでショートさせてしまったのだと思いますが、
    電流制限回路が入っているので、壊れることはありません。
    2.5Aぐらいの電流は流れるので、火花が散ることもあるかもしれませんが問題ないです。

    • Re:USB側は問題なし。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年11月23日 12時38分 (#4157385)

      「充電専用」のUSB端子なんて規格に準拠してないのが当たり前だとおもっていい
      充電専用じゃないまともなUSB端子とちがうからな

      充電専用でも規格に準拠してるのは、USB-PD対応充電器とか、そういったやつでしょ?

      親コメント
    • Re:USB側は問題なし。 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年11月23日 8時35分 (#4157279)

      USB killerが売ってますし保護回路の過信は禁物です。
      https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/20200605/ [logitec.co.jp]

      親コメント
      • by jizou (5538) on 2021年11月23日 9時47分 (#4157301) 日記

        こういうサージに対しても、TVSダイオードなどで保護が入っています。
        ご参考まで。

        TVSダイオード(東芝) [semicon-storage.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 15時59分 (#4157457)

          USB向けに限らず、サージ対策のTVSダイオードは低容量の静電荷にしか対応していません。
          リンクのUSBKillerのように大容量キャパシタから連続的に電流を供給するのような物には無力だし、例えば+12Vを間違って接続すれば普通に機器を破壊できます。

          USB向けの大抵のTVSダイオードは連続電流でクランプできる電圧が+7Vとか+8Vです。
          これが5V耐圧の回路に印加されると、サージのようにマイクロ秒オーダーなら耐えれても、逆接続とか過電圧のように秒単位の場合には耐えられません。

          産業向け機器とか車載向けだと、そういうサージ対策だけでなく逆接続対策とか電圧クランプの回路も入ってます。
          ただ回路やスイッチが追加になる分高価になるので、普通の民生機器には採用されないと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 10時26分 (#4157322)

      Twitterの返信にもあるけど、家のブレーカーが落ちるくらい流れる粗悪品もあるようですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 13時56分 (#4157415)

      火花飛んでる時点でコネクタの導通面がめっちゃ傷んでしまうからノーダメージということはありえない。
      電流制限は入ってないことも結構ある(スイッチング電源の容量以上には流しようが無い)し、
      粗悪品は何やらかすかわかったものではない。

      スパーク以外はさほど問題にならないケースが大半だとは思うが、問題ないと言えるほど問題なくは無い。
      んでスパークは露骨に痛む。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      だからといって誤挿入を誘発するようなデザインにして良い理由にはならない。
    • by Anonymous Coward

      > 2.5Aぐらいの電流は流れるので、火花が散ることもあるかもしれませんが問題ないです。

      USB2.0でも認証手続きをしなかったら、流れる電流は100mAまでだ。 [maximintegrated.com]

      デバイスが接続された時点で、当初は最大100mAを取得することが認められ、
      その状態でホストとの間で電流使用量のエニュメレーションとネゴシエーションが行われます。
      その後、取得電流を500mAに増大することが許される場合と、100mAに維持される場合があります。
      この点については、USB Serial Bus Specification Rev 2.0のセクション7.2.1.4で詳述されています。

    • by Anonymous Coward

      そうは言っても、ショートさせたら壊れることありますよ。
      Ankerとかの比較的まともなメーカーのUSB充電器でも。
      粗悪なマグネット式充電ケーブルを使ったのが原因なのですが、マグネット側でのショートでUSB充電器を2台破壊しました。
      サージ保護があると言っても、あれは静電荷を逃がすための物であって連続的な電流には対応していません。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 8時18分 (#4157270)

    USBの方を/\/\みたいに配置すれば良い

    • あるいは100Vプラグを挿すと100V流れるとか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国で同様の事故が発生するようになるんですね

      • by Anonymous Coward

        中国の電源の形状は6つか7つくらいあって
        その形状の全てに対応した電源タップとかも売られてるので
        USB兼用可の穴を発明するような剛の者が居ても不思議じゃない。
        名付けて革命的人民解放電源タップ。絶対売れる。知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          いっそ家電もすべてUSBにしてしまえば解決

    • by Anonymous Coward

      あるいはコンセントのプラグが刺さらないよう位置をずらすとか

      |- |
      | -|
      |- |
      | -|

      こんなふうに

  • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 8時25分 (#4157276)

    欧州みたいな丸穴にすれば問題解決

    • by Anonymous Coward

      すでに複雑怪奇なんでこれ以上種類を増やすのは勘弁だな。
      Type-Cで十分ですよ。

      • by Anonymous Coward

        Type-Cで十分ですよ。

        充電系はこれもアリ。地味に生き残ってるMicro USBがあるけど。

        # 問題はPC側が。普通のマウスだと反応鈍くて嫌なのだが。
        # ゲーミング含む高性能マウスは未だにUSB Type-Aしか見当たらん。

    • by Anonymous Coward

      全ての家電がUSB-C給電の世界になればもう交流電源は要らないぞ。USBの規格見てたら、そういう世界を目指しているのかって思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 9時29分 (#4157293)

    馬鹿に付ける薬は無い、という案件で終わりじゃ駄目なの?

    • Re:ええ、 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年11月23日 9時40分 (#4157296)

      答:自分だけはバカじゃないと思いこんでる君のようなタイプがやらかすから、バカでも大丈夫な設計にしないとダメ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 14時10分 (#4157422)

        ほんそれな。
        というか見て誤挿入なら確かにちょっとおバカではあるが、
        手探り接続で誤挿入もあるんだから単にバカで済ましてたら話にならない
        毎回目視で安全確認、すべきではあるがやれてる奴は案外少ない。

        バカの問題と思い込む事こそバカの所業。

        親コメント
    • Re:ええ、 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年11月23日 9時45分 (#4157300)

      フールプルーフ「私の存在意義とは一体」

      親コメント
    • by tori_sanpo (39645) on 2021年11月23日 18時32分 (#4157517) 日記

      この場合の馬鹿は
      ・設計者
      ・製造者
      ・利用者
      のうちどれだろうか?
      全部か

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 16時14分 (#4157465)

      ノートPCの背面にあるRJ45にUSB Aを突っ込んで動かんというバカはあたしです。

      親コメント
      • by Dharma-store (47177) on 2021年11月23日 21時44分 (#4157583) 日記

        20世紀末、RJ45に電話線突っ込んで、
        「インターネットが使えんじゃないか」とのたまう教授の世話をした覚えが。
        「二芯じゃ足らないんですよねぇ」と言ったらADSL用なのか4芯をもってきたので、
        一瞬「コレでいけるのか?」とか思ったりしたカテ3現役のあの頃。
        廊下の天井に這うイエローケーブルが懐かしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      賢い人はうっかりミスは誰にでも起こり得ることを知ってるから
      フェイルセーフな設計を考えるんだよ

      • by Anonymous Coward

        我が家の奴はご挿入できない間隔だった。
        購入直後に娘があいほん付属ACアダプタを差し込もうとしてあれ?ってなっていたから、タレコミには納得できる。

        Lightningケーブルを直接USB Aに差し込んだほうが高速充電できるのだよ>娘

    • by Anonymous Coward

      そもそも何故わざわざUSB端子間の距離をAC100Vコンセントの端子間距離と同じか近似値にしたのか

      別に全然違う距離にしても問題ないのだから安全側に寄せるのは当たり前の配慮で、デザイン性(笑)なと二の次だろう

      #見た目以外にこの思慮が足りない設計の理由は何かあるのだろうか

      • Re:ええ、 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年11月23日 12時08分 (#4157369)

        おそらく無知、或いは何も考えてない

        #ハンロンの剃刀
        #無知に悪意を求めるな

        親コメント
      • by hahahash (41409) on 2021年11月23日 11時08分 (#4157342) 日記

        近すぎると使いにくいし、遠すぎると場所を食いすぎるから、適当な間隔を開けた。
        というだけなんじゃないかな。

        デザイン的なヤバさとしては、
        それを電源タップ上に2つ並べてるから、見慣れたAC100Vに見えてしまう。
        ってところもかなり大きいと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          2つ並べるなら横に、
          縦に並べるなら奇数個にすればよいと思われる。

      • by Anonymous Coward

        #見た目以外にこの思慮が足りない設計の理由は何かあるのだろうか

        安全性より見た目で選ぶ客が多い故の現状なので。
        買う側が「この製品は安全性に配慮してないな」とならない限り、ある程度、安全性を犠牲にしたデザインが出回るのは防げない。

        • by Anonymous Coward

          成型の金型が流用できる=コストダウンとか。

    • by Anonymous Coward

      火災の原因になりえるから、終わりにならない
      リコール案件

  • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 10時39分 (#4157332)

    コンセントタップのUSBコネクタはやおい穴のようなもの

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...