パスワードを忘れた? アカウント作成
10816715 story
ハードウェア

USB 3.1で採用される新コネクタが明らかになる 82

ストーリー by hylom
よりユニバーサルに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

年内に製品が発表されるとみられているUSB 3.1では、かなり大きな新機能が追加される。最高転送速度が10Gbpsになることはすでに話題になっているが、このたびUSB 3.1で利用可能になる新しいコネクタが明らかになった(GIGAZINEの記事)。

USB 3.1では、新しい形状の端子である「USB Type C」が登場する。USB Type Cはコンパクトでかつ両端のコネクタが同じで、さらに裏表どちらの向きでも挿せるリバーシブル型の端子になるとのこと。

そのほかUSB 3.1では新たにネットワークやディスプレイ、オーディオなどPC周辺機器をすべてUSB 3.1で接続できるようになるという。このためにDMI 1.4と同等の転送能力を備え、映像や音声データをUSBケーブルで転送する「USB AV」が制定されたとのこと。電力供給についても5つのプロファイルが用意され、10W~100Wの供給仕様が用意される。PROFILE 4はMicro-USB端子、PROFILE 5は通常サイズのUSB端子に限定されるなどの違いがある模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ということは (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2014年04月08日 14時30分 (#2577852)

    無酸素銅で作られたAV専用のUSB3.1ケーブルとか
    途中に電力を安定化する装置が組み込まれたAV専用USB3.1ケーブルとか
    そういうのがじゃんじゃん出てくるわけですね。

    # 3.1のケーブルは最初ということもあって硬い感じの音なんですよ
    # 次の規格の○.○ケーブルはわりとマイルドな感じでしたけど
    # ○○ケーブルにアルミホイルを巻きつけて聞いてみると驚くほどクリアになって驚きました
    # こういう感じの待ってます

    • by Anonymous Coward

      無酸素銅ケーブルなんぞ今時珍しい物でも無いが。
      そこいらのホームセンターで買えるぞ。

      • by Anonymous Coward

        珍しくないからといってケーブルで存在するかどうかはまた別の話。
        むしろ100Wまでの電気が流れることを考慮すれば別のものを使ったほうが効率も価格もかわってくるし。

      • by Anonymous Coward
        そこいらのホームセンターで買えるものにピュアオーディオ用品としてベラボウな値札つけられることを踏まえたジョークだろ。後段の電力安定化装置も中身はただのコンデンサなわけで。
      • by Anonymous Coward

        OFCは珍しくもなんとも無くて、ちょっといいやつはPCOCCだったと記憶してるんですが、去年PCOCCって製造中止になっちゃったんですね。

  • by siva-jp (18925) on 2014年04月08日 19時09分 (#2578066)

    結局ここまで大喜利www

    でも、プラグデザインが裏表なくなったのはほんとにめでたい。
    #あれ、見ないで刺すと、2択なのにだいたい外すよね(^^;

    • by digoh (17917) on 2014年04月09日 14時57分 (#2578601) 日記

      表裏がなくなりましたが、皆さんに好評の
      (1) まず刺さらない
      (2) 裏返しても刺さらない
      (3) 元に戻したらようやく刺さる
      という機能は削除しておりません。よろしくお願いします。

      親コメント
  • by TarZ (28055) on 2014年04月08日 14時01分 (#2577802) 日記

    10W~100Wの供給仕様が用意

    素晴らしい、まさに Universal Serial Bus だ! きっと、次の USB 95 では 1kW供給が実現して USB炊飯器やUSB電気ストーブもいけるはず!

    • by Gooday (7574) on 2014年04月08日 14時12分 (#2577814) 日記
      炊飯器のディスプレイが青くなりそうでイヤだな。。。
      USB XPまで待つか。。。

      そして⚪︎年後、USB XP家電が買い換えられず、USB 8がなかなか普及しないんだな。
      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2014年04月08日 14時19分 (#2577822) 日記
      これが直流電源の事実上の標準に収まると、USB炊飯器は冗談ではなくなりますね。
      5年後の新築マンションには、USB端子が各部屋に・・。
      電源供給するだけなく、有線でNetworking されてて、USB鍋でカレーを作り始めると
      USB炊飯器が「 WARN: Curry found in the Network. ゴハン・タケ」
      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2014年04月08日 14時26分 (#2577841) 日記

        USBタンドール釜でナンを焼いているかもしれないから、炊飯器とタンドール釜というUSB機器同士で調停(相手の稼働状況確認)が必要になりませんか。

        (となると、現在のホスト・デバイスという構成だと難しいことになりそう?)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 16時09分 (#2577939)

        直流電源の事実上の標準には既にシガーソケットという存在が。
        冷蔵庫から炊飯器まで実現していますし、更にAC100Vも作れるので大概は何とかなってしまいます。

        親コメント
        • by hinatan (24342) on 2014年04月08日 16時24分 (#2577949) 日記
          なるほど。(参考になる+1)
          シガーソケットも面白い人生を送ってますよね。
          電源を取り出すのが本来の用途じゃなかったのに、いつのまにか多様なことに使われてます。
          禁煙率が上がっても標準装備として残り続けてて、分岐コネクタまで売られている・・。

          USBも同じように大成する予感。
          親コメント
          • by glasstic (32934) on 2014年04月08日 22時47分 (#2578210) 日記

            最近ではシガーソケットに加えて、充電用のUSBソケットを装備するクルマも増えてますよね。
            USBの電力供給能力が増えれば、そのうちシガーソケットはなくなると思う。
            USB3.1の規格では、最大で20Vでの電力供給になるので、シガーソケットの12Vよりも配線細くなってお得です。

            親コメント
          • by hahahash (41409) on 2014年04月08日 19時40分 (#2578081) 日記

            最近じゃソケットは標準装備だけど、
            シガーライターそのものはオプションだったりするらしいです。

            あと、シガーソケットの大きな利点としては、
            結構な大電流が取り出せちゃう点と、
            対応するDC12Vバッテリーが簡単に入手できる点ですね。

            親コメント
            • by 90 (35300) on 2014年04月08日 20時36分 (#2578127) 日記

              少し前からは公式にはシガーと言わないで、「アクセサリーソケット」なんていう名前で呼ばれてますね。周りに灰皿なんかは何もなく、純粋にキャップとかシールドが付いて、前席後席に分散してついているっぽい。しかし、標準コネクタとしてはちょっといい加減な気も。

              親コメント
      • by EmiliaEmily68 (35102) on 2014年04月08日 21時37分 (#2578174)

        そしてユーザーの調理を察知したトースターの『ところで、トースト食べます?』攻撃が。
        察知しなくてもうるさいけれど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これってACですよね?
        USBケーブル一本持ち歩いておけば、壁のコンセントから給電できるようにならないでしょうかね。
        ノートPCのACアダプタを持ち歩くのがめんどくさい。

        • by Anonymous Coward

          AC?どこにそんなこと書いてますか?
          電圧は最大20Vまで上がるようですけど、直流でしょ?

      • by Anonymous Coward
        炊飯器で100Wなんて、どんだけ小容量なのだろう。
        って話はどうでもよくて・・・・・・

        スマートメーターやHEMSとの連携が進むと楽しそうではある。
      • by Anonymous Coward

        コンソールの場所を食う車のシガープラグが置き換わるわけですね。(電圧はどうするのかバカ)

    • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 14時41分 (#2577870)

      関連記事USBで焼肉パーティ [srad.jp]

      このときはUSB1.1×30ポートで焼肉できたようですが、USB3.1ならポートはいくつで?

      ※そして、最近は論文をクールに解説するキャラとして定着しているphasonさんがこの記事では楽しそうにコメントしているのにクラッと来た

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 18時02分 (#2578014)

      さきにPCが燃えそうな気がするけど・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      素晴らしいです!

      USB 95の次のUSB 98では、USB無線機やUSBリニアアンプに対応して、空中線電力1kWでオンエアもいけるはず!

  • コネクタはA,B,Cだけにしてminiとかmicroとかは3.1では廃して欲しいな。
    あと、抜けると困る機材の接続にも安心出来るようにAとBにはロック付きコネクタが欲しいけれど、需要は無いんだろうか。

  • by sindobook (35700) on 2014年04月09日 12時37分 (#2578475)
    家電製品が片っ端からUSB対応になって、結果としてホームオートメーションが進展する予感。
    外部から侵入して炊飯中のご飯をおこげに変えちゃう事も可能。
  • by cocoa (11855) on 2014年04月08日 15時59分 (#2577934)

    USB AV デバイスクラスも、電力供給 (USB Power Delivery; USB PD) も、規格としては以前から存在していて、どちらも USB 3.1 本体から独立したものです。

    USB PD の場合は、今後対応した製品がリリースされる、
    USB AV デバイスクラスの場合は、伝送路として USB 3.1 を使うことで、HDMI 1.4 と帯域が同等になり、そのまま伝送できるようになった、
    ということで紹介されたんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 14時48分 (#2577880)

    HDMI 1.4?
    2.0がもうすぐ出てくるんですが、大丈夫なのでしょうか

    • by Anonymous Coward

      hyromのクソっぷりはどうしたもんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 15時44分 (#2577923)

    UHCI/OHCI→EHCI→XHCIの次はなんて名前になるんだろうか?
    Low Speed、Full Speed(以下略 もそうだけど、名前が酷すぎる。

    • by Anonymous Coward

      きっと、Mostly overengineered の M だ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...