パスワードを忘れた? アカウント作成
10126915 story
プリンター

英警察が押収した3Dプリントによる銃の部品、3Dプリンターの部品だと判明 35

ストーリー by headless
押収 部門より
英国のグレーターマンチェスター警察が、男を逮捕して3Dプリンターで出力した銃の部品を押収したと発表したが、押収されたものは3Dプリンターの部品だったそうだ(ニュースリリースPC Proの記事TOKYO Webの記事TechCrunch Japanの記事本家/.)。

警察は当初、押収した部品を銃の引き金と弾倉だとし、3Dプリンターによる銃器製造で英国初の押収品だと発表していた。しかし、実際に押収されたのは3Dプリンターのアップグレード用の部品で、樹脂のフィラメントを絞り出す機構で使われるものだったという。この部品に交換することでフィラメントが詰まりにくくなるとのことで、公開されている3Dデータを出力したものだったようだ。その後、警察では押収した部品が銃の部品であるとは確認されなかったとの発表を行っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近メキシコ産宝石箱見本とか見ないなと思ってたらこういう名目になってましたか

    --
    RYZEN始めました
    • by Anonymous Coward

      ゴルゴならそのうち廉価に見せかけた超高性能3Dプリンター&超材料で作ってくれそう。

      • by Anonymous Coward

        むしろ敵(たぶんアメリカかドイツの民間企業の技術主任あたり)が超高精度の3Dプリンターで作った銃で
        プロの殺し屋にゴルゴを倒すように依頼して、精度的には勝っているスナイパーライフルを装備した殺し屋との
        狙撃勝負をゴルゴが制して、敵が「ば、ばかな・・・!?」とか言っているところをズキュウゥゥゥーーン・・・

  • http://srad.jp/journal/450940/2%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AB%E6%B8%A1%E3... [srad.jp]

    (2008年)9月1日午前中伊豆山中から「ビニールシートにくるまれた遺体らしきものがある」という住民の通報があり、静岡県警捜査員数十人が出動、重さや感触から死体と判断して、死体遺棄事件として捜査を始め報道発表も行った。しかし検視のため地元警察署に運んだところ、シリコン製の等身大の女性の人形と判明したという。

    どこの国のケーサツも早とちりで報道発表するんだ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 3Dプリンタドライバの定期的なセキュリティパッチと同じように
    定期的にポップアップが出て
    「3Dプリンタのアップデート部品があります。印刷し、交換してください。」
    「印刷」ボタンと「あとで印刷する」ボタンが出て、
    交換させるようになるのかな。

    あとは、自力で部品交換できる仕組みがあれば、自動進化の完成だな。
    パッチ配布プロトコルをハックして、銃を勝手に印刷して、持ち主撃てるようにすれば
    世界征服まであと一歩だ!!

    • by Anonymous Coward

      攻殻機動隊でないけれど、家庭用の3Dプリンタをハック(クラック)して、実体化して反乱を起こすAIの映画ができるかも!

      # 以前、オペレータを女性のイメージで誘惑して、ナノボットに融合すれば会えると説き伏せ実体化するAIの(B級)映画があった気がする。

      • by Anonymous Coward

        キムタク「安堂ロイド」の第1話が、主人公のPCに未来から“5Dプリンタ”が勝手にダウンロードされて実行されるシーンがあり。

    • by Anonymous Coward

      いずれ、3Dプリンタで母機よりも高性能な3Dプリンタを出力できるようになったりするんでしょうか。
      もしそうなったら3Dプリンタ屋さんが路頭に迷ったり

  • by Anonymous Coward on 2013年10月27日 11時58分 (#2484912)

    逮捕までいった経緯が知りたいな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月27日 13時28分 (#2484946)

    同じパーツから、組み上げかたを変えれば3Dプリンタ、銃のどちらにもなるように設計したらどうなるの?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月27日 13時50分 (#2484955)

      鉄パイプだって銃やグレネードランチャーの構成要素になる
      つまるところ銃弾と火薬を規制すれば良いのであって銃は放置でも良いはず

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        猟銃の空薬莢の管理なんて日本ですらやってない訳だが、
        大体どの銃で撃ったかはライフルマークから特定出来るが、消耗品の弾薬は無意味だろ。
        消耗品の弾薬を規制するより、銃自体を規制する方が何倍も効率がいい、弾薬は銃がなければ爆竹に毛が生えた様なシロモンでしかないぞ、

        • by Anonymous Coward
          ちゃんと犯罪者を規制すれば、銃も弾薬もどっちも規制しなくていい
          # って全米ライフル協会が言ってた
        • by Anonymous Coward

          テレビで見たレベルですが、
          アメリカの連続殺人犯で、パイプ+実包+グリップでそこそこの精度の銃を作っていたというのが合ったような。

          逆に実包さえあれば(1発であれば)撃ててしまえるのか。と思った記憶があります。

    • by Anonymous Coward

      昔少年サンデーに連載されていたジーザスで、銃2丁をばらして美術的オブジェと主張する物に組み上げ、日本国内に持ち込んだ殺し屋がいたな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月27日 14時06分 (#2484963)

    間違えてもペナルティが少ない国で早とちりが起こるのは自然でしょう。
    イギリスは間違って人を射殺し嘘で取り繕っても起訴されない国ですから。

    おそらく「もし何かあった後ではもう遅い、警察が推測で動くのは仕方がない」という
    直接的な考えしかできず、行政に対する監視を怠った民度の低い連中に支えられているのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      やっと警察叩きが出てきたか。
      ニホン相手じゃない時は仕事遅いんだね。

      • by Anonymous Coward

        君は仕事が早いね。休日勤務お疲れ様。

    • by Anonymous Coward

      間違えることが許されなくて捏造してでも当初の早とちりをゴリ押ししようとする国の人間がなに上から目線で語ってるの

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 9時07分 (#2485359)

    今朝京都新聞みたら、『3Dプリンタで作成された銃の部品がイギリスで押収された』て内容で記事が載ってたけど
    昨日の昼には否定されてたんじゃないか
    他の新聞はどうなのかなぁ
    共同系は同じだろうか

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...