パスワードを忘れた? アカウント作成
9838147 story
原子力

福島第1原発の地上タンクから高濃度汚染水が漏洩 173

ストーリー by hylom
想定していないことに対する対処が甘いのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福島第1原発で原子炉冷却に使った後の汚染水を貯蔵する地上タンク付近で、表面近くの放射線量が毎時100ミリシーベルトと非常に高い水たまりを見つけたと東電が発表した(福島民友新聞日経新聞)。

東電によると、漏えい量は約300トンに上るという。また、漏えいした汚染水からは、放射性物質が1リットル当たり8千万ベクレルと極めて高濃度で検出されているとのこと。

原子力規制委員会はこの事象を国際的な事故評価尺度のレベル1(逸脱)と暫定評価し、海洋への流入の有無について東電に調査を指示している。

この問題により、地上タンクの耐久性を疑問視する意見も出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 16時38分 (#2444612)

    このあいだの選挙で山本太郎が当選した結果を見て「都民は何を考えているんだ?」と思っていましたが、
    さる人の解説で納得しました。

    曰く「都民だって山本太郎が頭おかしいのは百も承知だ。それでも政府の原発対応への不信感から
    敢えて毒を国会へ送ったのだ。お前らがちゃんとしないと、もっとわけのわからないゴミや気狂いを
    送ることになるぞ!という市民から政治家への脅迫なのだ。」と。

    だから政府はもっと危機感をもって東電を懲らしめた方がいい。
    いっそのこと経営幹部全員クビにして、中電やら関電やらに吸収合併させるぐらいはやってもいいと思う。

    じゃなきゃ東電はこういう馬鹿な事態を繰り返すよ。絶対。
    だからタイトルは都民じゃなく政府への文句です。
    次の選挙で、わけのわからない反原発気狂いが大量当選する事態にはするなよ、と自民党には強く言っておきたい。

  • by animal (13504) on 2013年08月20日 17時14分 (#2444638)

    いつ頃設置したタンクなのか(比較的事故直後?)、どういう設置状況なのか(地面に直置き?)、素材は何なのか(急ごしらえのライニングも無しの鉄製?)、リンク先の新聞報道には書いてないので、技術面では何とも評価できないなぁ
    もちろん、漏れても仕方が無いとは言わないし、対応が後手後手とも思います

    • 20日午後3時時点での発表文の、最後のほう (4ページ末から5ページ目) にかけてですね。
      http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2013/pdfdata/j130820a-j.pdf [tepco.co.jp]

      H4エリアについてはhttp://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/genkyo/fp_cc/fp_cdata/__icsF... [tepco.co.jp]に場所がありますが、それ以上はここには掲載されていません (2種類のタンクの写真はある [tepco.co.jp]のですがどちらなのか)。

      親コメント
      • TBCのNスタで映像が流れました
        コンクリート製の防液堤っぽい囲いの中に設置されている様でした
        最初の方のリンクPDFを読むと、なんと防液堤のドレン弁が開いていた!というのに驚きました
        常時開なのか、ここんとこの豪雨対応か何かでたまたま開けてたのか...

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 20時23分 (#2444812)

      私の記憶が確かなら、最初は地下にプール(貯水槽)を作ってそこにに入れるっていう話だったよね。

      4月ごろ
      福島第一原子力発電所における高濃度の放射性物質を含むたまり水の貯蔵及び処理の状況について(第93報)
      http://www.tepco.co.jp/cc/press/2013/1226034_5117.html [tepco.co.jp]
      http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu13_j/images/130403j0101.pdf [tepco.co.jp]
      このPDFの一番下のグラフの赤い線が地上にあるタンクの貯水量で、そこを超えないように順次、地下へもっていく計画だった。

      でも、このプール自体がダメなんじゃないかって話が出てきた。なんか、間に挟んだビニールシートを超えて漏れてるとか。そもそも、この地下貯水槽は満杯でも地下水よりも水位が低い。よって、万一水漏れしても、地下水にはならないから、海水への流入はない。だからかどうかわからないけど、このプール、結構杜撰な代物だったようで、報道では、ビニールシートを重ね合わせて粘土板でとめてあるだけ、とか。田中俊一委員長が「あれだけの貯水槽をビニールシートで作るのは普通じゃない」って言ったとか。まあ、ワイドショーでも散々叩かれた。東電も緊急記者会見を開いて、地上のタンクを増設すると発表した。

      http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu13_j/images/130410j0401.pdf [tepco.co.jp]
      このPDFの一番最後のページの下の表の青い線が地下に貯蔵された量で、ピンクの線が地上にあるタンクの限界の量。
      上の表の青い線が汚染水の量。つまり、6月上旬には、地下の水量をゼロにして、それを全部地上のタンクで管理する計画。

      で、この計画はほぼ実行され、6月12日の報告書からは移行計画が消えた。
      http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu13_j/images/130612j0101.pdf [tepco.co.jp]
      4月3日のグラフと比べると、地上のタンクがどんどん増設されているのが分かる。つまり、今まで「仮置き場」として計画されていたものが、「本置き場」になった。

      そして、今、地上のタンクから流出した水が地下水に交じって海へ流れ出るのは、火を見るより明らか。浸み込んでいったらいつかは地下水なんだから。別に、私も当初の地下の貯水槽をあのまま続けていれば良かったとは思わないけれども、まあ、何というか、柔軟に計画を変更して対応すると、大体こういうオチだよね。

      もう一回、本気を出して地下の貯水槽を開発する、という流れにはできないんだろうか?いや、今までも全力だったっていやあ、そうなんでしょうけれど、金銭的な本気をですね……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      工事現場の排水処理に使うような組み立て式タンク
      もともとまったく水漏れしないように作ってあるわけではない
      冬季に凍結したりしたら接合部のパッキングが駄目になって水漏れすようになるのは当然と最初から言われていた
      事故発生直後はガソリンスタンドの地下に埋設してあるような一体式の頑丈なタンクを準備したが、足りなくなって組み立て式タンクもいっぱいならべた

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 16時25分 (#2444606)

    しかしまあ、こんな有様で、よく原発輸出を売り込めるな〜
    危機管理だけでなく、維持管理もまともじゃないってことだよね。

    この手の事故は、一般の企業には関係無いって言っても、日本の技術力イメージを風評被害で貶める効果がバツグンだからな〜
    他国に、政治的に利用されると、実害が出る企業も増えるのではと心配になるが・・・

    • ちょっと前、1年も前ではなかったと思うが、韓国に原発技術を売り込んでいた民主党って言う政党があってだな…
      その韓国はトルコに原発売り込もうとしていたっていう。

      結局、安倍政権になって日本がトルコに原発売るってことで合意してきた。

      売り先が違うだけで叩かれたり叩かれなかったり変な国だね日本は。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      維持管理するのは間抜けで無責任な日本人じゃなくて、現地人だから無問題なのさ。

    • by Anonymous Coward

      >この手の事故は、一般の企業には関係無いって言っても、日本の技術力イメージを風評被害で貶める効果がバツグンだからな〜

      単にあなたが風説を流布して日本企業を貶めたいだけでしょ?
      事故後も日本の原子力発電プラント購入に前向きな国はいるよね、
      ベトナム・ヨルダンあたりは時間の問題じゃないかな。

      ##わざわざ自国を卑下して貶めたいって心持ちが理解出来ませんよ・・・

    • by Anonymous Coward

      買う側としては核兵器の材料をつくれりゃいいので、売ってくれるところから買うよ。

      世界唯一の核兵器による大量虐殺被害国が、核兵器の製造のための原発を積極的に売って回るという異常さよ。

      • by Anonymous Coward

        核兵器の材料作りたいなら軽水炉なんて買わないだろ・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 17時02分 (#2444630)

    だれか被爆したんかね。
    汚染水漏れならベクレルの方が妥当な気がするんだけど、被爆した時のシーベルト換算の方が一般的になっちゃったからそっち使うのかな・・・。
    シーベルトに時間の単位を入れなかったり、ベクレルに質量を入れなかったりで理解してない人も多いのがアレゲであります。

    しっかし1リットル当たり8千万ベクレルとはえらい高いね。
    溶融した炉心通った水なんだろか・・・。
    地下に溜まってる水の濃度考えると気が遠くなる。

  • by jbh03215 (41983) on 2013年08月20日 22時02分 (#2444866)

    8千万Bq/lか
    なんかの間違いで1リットル飲んだら、セシウム137だと1.04Sv/l…
    これだけ浴びたら、がんになる確率もあがるし、免疫力も低下するし、毛も抜ける
    さすがに笑えねえや

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 16時24分 (#2444603)

    はやく石棺つくろうよ。
    現代の最新技術を最新素材を使えばちゃんとした石棺つくれるでしょ。
    冷却機能付けて石棺丸ごと凍らせようよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 17時05分 (#2444632)

    これはもう立派に災害だっつーの。
    震災直後のあの緊張を忘れたか。
    だから被災民から「一円の賠償金を払え」なんて裁判を起こされる。
    徹底的に信用されてないぞ自分ら。

    派閥だの思想だのナントカ論だの言ってる場合ではない。
    まずは止めるための最大限の手を打たんと。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 18時12分 (#2444696)

      選挙で勝ったら、あとは原発政策の軌道は元通り…どころか輸出までする始末。
      選挙でほとんど争点にされないようにごまかされちゃった。

      この選挙結果ではしょうがない。
      原発事故処理?被災者支援?そんなのより、景気回復してほしいんだろ?
      そういう国民の声を受け、自民党は圧勝したのだから、あきらめるしかないんじゃない?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 17時27分 (#2444649)
    当初は次々と「開発した!」と謳うベンチャー企業や発明家がいたような気がしましたが、その後どうなりましたかね。
    少しぐらいは実用化された物ってあるんでしょうか。
    せめて実用化の目処だけでもという気がしますが。

    #濃縮精製はできるのに、除去はできんのですか・・・という素人的な疑問が消えません
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...