パスワードを忘れた? アカウント作成
10036012 story
原子力

東京電力の多核種除去設備で再びトラブルが発生し、試験運転を停止 121

ストーリー by headless
停止 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみによれば、東京電力が27日に福島第一原発で試験運転を開始した多核種除去設備(ALPS) C系統で不具合が発生し、運転を停止したそうだ(多核種除去設備(ALPS) C系統におけるスラリー移送ポンプの停止について続報続報2河北新報の記事)。

ALPSはA~Cの3系統があり、A系統は3月30日に試験運転を開始したが、タンク内部の腐食による水漏れが発生したため6月16日に停止して補修を行っていた。6月13日に試験運転を開始したB系統もA系統と同様の補修を行うため、8月8日に停止している。C系統も同様の補修を行い、27日0時4分に試験運転を開始したが、22時37分に沈殿物を含む液体(スラリー)を排出するラインで十分な流量が出ていないことが確認されたという。ただし、ポンプや配管、タンクなどの異常は確認されなかったとのこと。その後、バッチ処理タンク2Cの水抜きを行って調査したところ、タンク内部で仮設の梯子を固定するために使用していたとみられるゴムパットが発見されたそうだ。東京電力ではバッチ処理タンク2C内部の調査を継続するほか、バッチ処理タンク1Cについても水抜きを行って調査を行うとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月29日 16時05分 (#2467971)

    少々のトラブルが発生しても解決は出来るだろうが、バタバタやってる間に作業者の被爆量が増えてリミット到達、代わりの新しい人が足らなくなるなんてことになるんじゃないの?
    それに東京オリンピックも決まったことだし、現場の人集めが今以上に大変になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      解決できるかどうか、実用に足りるかどうかはわかりませんよ。
      現にアレバ社の装置は使いものになりませんでした。

    • by Anonymous Coward

      まったく新しい前例のないプラントで、最初からそんなにうまくゆくものなの?
      最初はトラブルはあるが、修正していって何年かしてようやく使い物になる、ってこと一般のプラントではないの?

      • by Anonymous Coward

        だから、基準値を守ると、「改修」がすごく難しい。宇宙産業に例えるのは不謹慎かもしれないが、稼働中は見回りとかできないんで、事前にかなり作りこんでおかないといけない。

      • by Anonymous Coward

        原発、放射能絡みの施設で、そんなに失敗が許されるのか?

        するってーと、原子炉試運転中に暴走してしまいました、てれぺろ、とかもありなん?

        • Re:泥沼? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年09月29日 20時19分 (#2468104)

          「失敗が許されない」なんていうから失敗したときの設備や準備が出来ないし、「失敗しない」とか言っちゃう、というのが「安全神話」というやつでは?
          福島第一原発の事は教訓にした方がいいですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          当然想定するのでは?
          だから暴走したとしても十二分に押さえ込める段階からやるわけで。

          というかチェルノブイリなんてトラブル時の押さえ込みテストの失敗ですよね、アレ

          • by Anonymous Coward

            想定?あの東電に?

            • by Anonymous Coward

              そもそも電源車持ってきて、コネクタが合わなかったなんてことであんなことになってるしねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月29日 16時27分 (#2467977)

    確か次が最終回、ってそれはBSのハイジの再放送

  • by Anonymous Coward on 2013年09月29日 16時46分 (#2467982)

    茂木大臣、「ALPS」試験運転再開めど立っていないことを明らかに [fnn-news.com]

    やっぱり福島は最終処分場にするべきだ。

    • 福島に最終処分場って、福一原発を最終処分場にするってことですよね。

      数千年に一度、超巨大地震が起こって地殻変動が発生して、大津波が襲って地上施設が壊滅的被害を受ける場所で、どうやって数万年間も高レベル放射性廃棄物を安全に保管するの?

      # じゃあどこなら安全かと言われると、マントルの下層部あたりしか思い浮かばないんだが…。
      # そこまで掘れるならマントル熱で発電しろよって感じだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原因調査し解決めどが立ってから発表すれば「発表が遅い、隠蔽だ」と言われ
      まずは状況だけでも発表すれば「お手上げだ、駄目こいつら」と言われる。

      まあ叩くのが目的の人たちならば当然そうなるのでしょう

      • by Anonymous Coward on 2013年09月29日 18時24分 (#2468029)

        >まずは状況だけでも発表すれば「お手上げだ、駄目こいつら」と言われる。

        状況だけでも発表できてればあそこまで叩かれてない。
        これまで記者会見での「確認します」後どれだけがなしのつぶてになってるか知って
        こういうご立派なことが言えるなら大したもんだけどな。

        つか、震災後の原子力いらん論の頃「今だからこそもっと研究しなきゃだめなんだ」
        とか言ってた連中に同調した自分を今では後悔している。
        二年半、なにやってたんだあいつら。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際お手上げで、東電の対処能力超えてるんじゃないの? 違うの?

        • by Anonymous Coward

          既に債務超過状態で、事実上の国有化状態なのですから、東電に何をさせるかを決定するのは
          国でありひいては国民なのですよ。
          当然、その費用は税金と電気代で支払うことになるはずなのですが、それには反対するんですよねぇ。

          • by Anonymous Coward

            金積んで済む話ならいくら掛かるか言ってみればいいのに

          • by Anonymous Coward

            まずは株主と債権者の責任を問うべきだ

            • by Anonymous Coward

              だとすると銀行の持ってる東電の債券を紙くずにしないとですね。
              体力のない地銀なんかがそれなりに潰れますけど、たいした問題じゃ無いですね。
              事故前の株主も既に8割位持ってかれてますし、残り2割でとれる責任なんて端金すぎてどうにもなりません。

              • > 体力のない地銀なんかがそれなりに潰れますけど、

                株式等の状況 [tepco.co.jp]

                金融機関だと、三井住友銀の約3600万株、みずほコーポレートが約2400万株で、この2つが突出していますな。三菱UFJは2010年3月の時点で1300万株持っていましたが、2011年3月の時点では持ち高は無しの模様。

                で、東電株が紙っ切れになったとして、地方銀行が潰れるかと言えば、多分潰れないでしょう。

                理由その1は、メガバンク以外の金融機関の保有株は一行当たり平均で240万株程度、時価だと15億円程度ですね。仮に弱小の金融機関が分不相応に1000万株持っていたとしても、時価評価で60億円程度。60億円程度の損失で潰れる所は、もうとっくに潰れているでしょう。

                理由その2は、2000円以上のかなり高い値段で東電株を買っていた金融機関があったとすれば、既に一株200円での評価代え、つまり減損処理が終わっているはずです。なので、潰れるならもうとっくに潰れているはずですね。

                大体、金融機関は東電株を付き合いとして持っているはずで、取得価格は額面の500円近辺でしょう。その意味でも、東電株が紙っ切れになっても、金融機関への影響は少ないでしょう。

                親コメント
              • > 株より債券の方が問題なのです。

                東電の社債は、今時珍しい担保付き社債です。もし東電が清算になった場合、社債の償還がまず行われ、福島第一の被害者の補償はその残りで行われます。

                国債や政府保証債に準じる安全性を持った債権のどこが問題なのか、ぼくには分かりかねますね。

                親コメント
              • > でも清算時に払う原資がない以上、担保があろうがなかろうが紙切れですよね。

                いいえ。

                有報 [tepco.co.jp]によると、東電は2013年3月期決算時点で約15兆円の資産を持っています。その中で社債の担保となっている電力事業固定資産(発電所や送電線等)は原子力発電を除くと約6.6兆円です。対して社債の残高は約3.7兆円です。よって清算時の社債償還のカバレッジは十分にあると考えるべきですね。

                東電を破綻処理に付してしまうと、被害補償を含めた全部の債権をカバーするだけの資産が無い事は事実です。ですが、債権には優先順位があり、社債は被害補償よりも優先順位が高いのです。なので、被害補償に当てる資産が十分に無いはその通りですが、それを以て社債の償還に当てる資産が無いと考えるのは、まったくの間違いです。

                こういうものは、ぼくが働いていた環境(=メーカー/ソフト屋さん)では一般常識とされていたものです。特に財務諸表を読む事が出来るのは、一般社員だとしても出来て当然とされていました。

                もし出来ないなら、是非出来る様になりましょう。会計は原理さえ分かればそんなに難しいものではないですし、答がきっちり出るので、コンピュータ屋さんとの整合度は高いと思いますよ。

                親コメント
              • > 元コメは資産を現金化できるかどうかの話してるんじゃないの

                どこをどう読めば「資産を現金化できるかどうか」と言う話が出て来るのか理解出来ませんが。

                この話は、仮に東電が破綻処理に付されたとしたら何が起こるかと言う話です。東電が破綻処理に付されるのか、大体付す事が可能なのかは、議論の枠外の話ですね。もしかして、その事が分かっていませんでしたか?

                仮に破綻処理を行うとして、電力事業固定資産を現金化出来るかですが、まったく問題ないどころか、買い手あまたでしょうね。そうは思わないのであれば、それは電力事業固定資産を買おうと思う人達が見ている風景を、あなたが見る事が見えないだけの話です。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            でもボーナスカットして臨時給与出したりしてるよ?いいの?

            • by Anonymous Coward on 2013年09月29日 20時56分 (#2468122)

              なんで従業員に責任取らせようとするのか理解できない。
              経営陣はともかくとして、従業員に責任取れったって優秀な奴からやめてってますます対処が難しくなるだけなのに(というか、既にそうなってるらしいが)

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 8時49分 (#2469055)
                社員が会社を辞めるのは、何時いかなる時でもいかなる理由でも本人の自由。これは大原則。
                それじゃ周囲が困るかもしれないけど、それを何とかするのは社長を含む経営陣のお仕事。
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        その上、安全対策をきっちりやれだからといって値上げなんて許されると思ってるのかコスト削減で何とかしろ、とか立場が弱いのを言いことに無茶な要求を言いたい放題だから、そりゃ失敗も増えるでしょう。
        コスト削減=安全率減、なんだから、皆さんが自分で選んだとおりの結果になってるだけですよ。

        # もちろん、そういう矛盾することを言ってるのが同じ人、とは限らないけど。

        • by Anonymous Coward

          腹を切れとは言わんけど自腹ぐらい切ってもらおうよ。
          人が居ねーなら社員使えよ。
          準備もなけりゃ覚悟もないのかよ。

          • by Anonymous Coward

            管理職が辞めまくって、退職金にも掛かってるみたいだね。そんな中でよく電気代値上げできるもんだね。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり福島は最終処分場にするべきだ。

      政治家がそれを言ったら暴言だが、福島第一原発周辺の汚染地域を処分場にすることはちゃんと考えるべきだ
      そういう後始末無しに避難した周辺住民の早期帰還なんて決められるはずがない

  • by Anonymous Coward on 2013年09月29日 17時31分 (#2467998)

    25年ぶりに腹からハサミが出てくるようなもんだろ?

    • by Anonymous Coward

      バケツでウランもお忘れなく。

      • by Anonymous Coward

        原子力船むつのおにぎりも。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月29日 18時21分 (#2468028)

    詰まってたのがゴムパッドと聞いて少しホッとした。
    戦中派に昔話をさんざん聞かされてたから、この手のプラントで詰まったと聞くと髪の毛とか上着のボタンとかを想像しちゃうんだよな。
    6次受けぐらいで人数が足りないとか無いよな?

    賽の河原の石積みだとしても続けるしか無いんだよな。
    http://merutosan.blogspot.jp/ [blogspot.jp]

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...