パスワードを忘れた? アカウント作成
6046080 story
ネットワーク

エバーグリーン、LANケーブルをオーディオケーブル代わりに使えるアダプターを発売 65

ストーリー by hylom
「オーディオ用高級LANケーブル」をお使いの方に試してほしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

エバーグリーンは2012年8月16日、データ伝送に使う比較的安価なLANケーブルを利用してオーディオ信号(アナログ)を最大75mまで伝送可能にするアダプター(エクステンダー)「オーディオ 信号 エクステンダー」(型番はDN-82507)を販売開始した(日経ITpro)。

CAT5eとCAT6では音質が異なるとか??

片側に一般的なイーサネットケーブル(LANケーブル)で使われるRJ-45コネクタ、反対側にはオーディオ用のRCA/ステレオミニコネクタが配されたケーブルで、これをLANケーブルの両端に接続することで、LANケーブルをオーディオケーブルとして利用できるというもの。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by usay (8) on 2012年08月17日 13時08分 (#2213839) 日記

    Ultimate Ears 10Proなどのイヤホンの交換用ケーブルに使うのはわりとポピュラーです。
    自分もD-Subのオスのピンとツメが折れたLANケーブルとステレオミニプラグで自作しました。
    ちょっと硬いので取り回しにくいのと、触ったときのタッチノイズがありますが、結構使えます。
    ノーブランドのはちょっとこもるような感じで高音がイマイチでしたが、
    サンワサプライのは解像度が高く、ロアスのは低音がより締まった印象でした。
    今度はピュアオーディオ用のベルデンのLANケーブルでオーディオケーブルを作ってみようと思います。

    --
    May the source be with you... always.
  • by manmos (29892) on 2012年08月17日 12時53分 (#2213825) 日記

    ノイズのことを考えたら、STPにしない?

    まあ、UTPよりは手に入りにくいけど、通販とかで手に入るし。

  • by nci (34333) on 2012年08月17日 12時55分 (#2213827)

    cat6の単線ケーブルが余ってたので、4本づつハンダ付けして使ってました。
    当然ながらどうという事もありませんでしたが、単線ケーブルだったので特に引き回ししやすいわけでもなく特にメリットはありませんでしたね。撚り線にすればいいけどLANケーブル使うメリットは無いよなあ

    壁に埋め込んであるLAN配線が使えるかもしれないと思ったが、あれ殆どSWからスター型に配線してあるから使えないだろうなあ。

  • by s02222 (20350) on 2012年08月17日 12時20分 (#2213805)
    よくある、○○をLANケーブルで延長、のやつみたいに、デジタル・・・じゃなくても良いけど、LANケーブルの特性に合わせた何らかの電気信号に変調して送る機械かと期待したけど、799円って事はそんなのは入ってなくて、単に結線されてるだけかな。

    ペアの選び方にノウハウがあると見た(適当)。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 12時40分 (#2213817)
    タレコミに
    >CAT5eとCAT6では音質が異なるとか??

    とあるけど、リンク先の上海問屋サイトには
    >安価なCAT6以上のUTP LANケーブルを使用して
    >音声を最大75mまで伝送可能なエクステンダーです。

    とあるね。
    自分で読まずにタレ込んだ?
  • RJ11との変換アダプター

    • by SteppingWind (2654) on 2012年08月17日 13時13分 (#2213846)

      20年ほど前, ビル内にLANケーブルを敷設するというのが一般的でなかったころ, 新規にフロア間にケーブルを敷設するのが難しかったので, 既存の電話用ツイストペアケーブルを使ってフロア間のLANケーブルに仕立て上げました.

      当時ですから, 10Base-Tでギリギリ規格内のノイズレベルに収めることができました.

      親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2012年08月17日 20時39分 (#2214088) 日記

      8877、10173との変換ローゼットだったら机の中にまだあるなぁ
      あと片方がUリンクやクイックコネクタになってるのとかも

      #お手軽に使い捨てできる多芯ツイストペアケーブルとして活躍

      親コメント
  • by nee (41210) on 2012年08月17日 12時56分 (#2213828)
    パケットの盗聴できるな
  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 12時35分 (#2213812)

    ちゃんと専用の無酸素銅オーディオケーブルを75m買って使うのがピュアオーディオの常識

    • XLRコネクタ使ってるバカ高いケーブルって、平衡伝送していたはず。
      アキュフェーズなんかの常識外れの価格帯のオーディオって、平衡伝送で
      完結するのが売りの一つだったような。

      平衡伝送でツイストペアケーブル使うのは普通でしょう。必須ではないかも
      しれんけど。
      よってCat.6ケーブルを馬鹿にはできないような。

      実際にプロはオーディオ信号を長距離伝送するためにSTPで平衡伝送を使う
      ようだし。
      ツイストペアケーブル - wikipedia [wikipedia.org]

      #該当の製品がそんな事やっている訳は無いとは思うけど。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ケーブルは太く短くがオーディオの常識だろ
      75mもケーブル延ばしてまだピュアオーディオと思える奴がいるから
      成り立つ商売もあるんですけどねw

      • by Anonymous Coward

        やっぱり発電所の隣に家を立てないとな。いやむしろ自宅に原発誘致

        • by Anonymous Coward

          水力の方が音が滑らかなんだっけ?

          #例のコピペのLANケーブル版出るかなw

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 12時44分 (#2213819)

    オーディオケーブルがほしければ、変換アダプタを買うよりも普通にオーディオケーブルを買えばいいのに。

    あと、/.Jでは最近、ピュアオーディオを揶揄するのがお決まりとなっているけど、
    この製品はピュアオーディオ向けとも思えないから、このストーリーでピュアオーディオを
    揶揄する話に持って行くのはちょっと無理があると思う。

    • 既に敷設してあるLANケーブルを流用できるってとこに利点があったりしないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        75mなんて長距離向けなら、そのLANケーブルはフツーに使う為に設置しているのだと思われますが。
        結局引き直すのならあんまり意味は無いよね。
        まあ、昔どっかのアンプとスピーカーで使っているのは見た様にも思うけど。

    • by Anonymous Coward

      >安価なCAT6以上のUTP LANケーブルを使用して
      >音声を最大75mまで伝送可能なエクステンダーです。

      確かに75mのオーディオケーブルは普通には売ってない。

      • by Anonymous Coward

        スピーカーケーブルなら100m巻とかでよく売ってるけどね。
        #ただの線だしな。

    • by Anonymous Coward

      野外のイベントとか単純に長いケーブルが必要な場面で役立つと思います。
      単純に長いケーブルってあまりないので、延長アダプタ繋ぎまくって対応することになるでしょうから。
      その点LANケーブルだと長いのが普通にありますので。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 13時16分 (#2213851)

        屋外イベントとかそういうのは普通スピーカーケーブルと呼ばれるものを使います。と言っても単なるシールド線ですが。
        機材側には剥き線を固定出来るネジがついていたり、もっと取り回ししやすいように専用のコネクタ(内部で剥き線をネジで固定)で抜き差しがしやすくなっていたりします。
        でまあこういうのはただの線材なんで、それこそ数百メートルとかそういう単位で手に入ります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward


        http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219 [soundhouse.co.jp]^L2B2AT1000B^^

        線材屋というものもありますよ

        #ケーブルは重いぞ

      • by Anonymous Coward

        屋外のイベントでは普通は単純にドラムに巻いたケーブルを使います

        家庭でケーブルを引っ張り回すなら電話/インターホン用の縒り対線を使えば良いでしょう(1ペア/2ペアの外径の細いのもあります)
        トランス使って600Ω程度でインピーダンス整合取ればノイズの心配もしなくて済みます(エバーグリーのはトランス入ってるのか?)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 12時58分 (#2213831)
    標高5000mの現場で配線がめんどくさくて、敷設済みのLANケーブルをそのままアナログ信号用に使ったりしてた。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 13時14分 (#2213847)

    こういうの
    http://www.nuforce.jp/desktop/products/icon2_01.html [nuforce.jp]

    付属品
    RJ45 とバナナプラグで端末処理されたスピーカーケーブル(CAT-6E 2m/1 ペア)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 14時35分 (#2213912)

    反響(Echo)するの?

    いや、全ポートに分配されるから各ポートにスピーカー繋げば・・・?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...