パスワードを忘れた? アカウント作成
2728614 story
電力

グリーンピース曰く「Appleの新データセンターの消費電力量は高すぎる」 37

ストーリー by hylom
Appleは反論 部門より
taraiok 曰く、

環境保護団体グリーンピースが4月17日、巨大データセンターを持つ企業のクリーンエネルギーランキング「How Clean is Your Cloud?」を発表した。これは対象企業のデータセンターがどの程度「再生可能エネルギーを電力源」にしているかを評価したもの。この中でグリーンピースは、Appleがノースカロライナ州に建築中の新データセンターの電力消費量が高すぎると指摘していた(グリーンピース「How Clean is Your Cloud?」CNET Japan記事本家/.)。

これに対してAppleは声明を発表、同団体の見積もりが高すぎると反論。このランキングでは、グリーンピースはデータセンターの消費電力は最大で100MWとしているが、Appleは約20MWであるとした。さらに、新データセンターに備えられている「太陽光発電装置」と「バイオガスをエネルギー源とする燃料電池セルシステム」の総発電量をグリーンピースは施設の約10%分としているが、Appleは施設全体の約60%の供給力を予定していると指摘、「これまでのどのデータセンターよりもグリーンなものになると確信している」と主張した(Datacenter Knowledge記事CNET Japan記事本家/.過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 7時31分 (#2140818)

    金の匂いに敏感だなぁ、としか思えん。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 20時02分 (#2141344)

      appleが何を嫌うかをよく理解している

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホントだね。建設中でまだ稼動もしてないのに、もうケチつけてるってところが何ともねぇ

    • by Anonymous Coward

      それが仕事だもの。

      #盗人や詐欺師が職業なのかどうか分からんが。

    • by Anonymous Coward

      翻訳すると、「みかじめ料が足らない」と
      まさにヤクザやな→緑豆

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 14時09分 (#2141137)

    嫌われ者に難癖つけられて同情が集まる上に、ニュースバリューとしては地味な
    新データセンターもばっちり広報してもらえた

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 9時08分 (#2140852)

    ジョブスが在籍していたら一笑に付して相手にもしなかっただろうに。
    Appleの変化はもう現れてきたのでしょうか。

    • いちいち「ジョブスが在籍していたら」というように周囲がAppleを見る目が変化している以上、APple自身も何らかの変化があるのは当然でしょう
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか没後、益々「ジョブスを神格化」する傾向が強くなってきている。評論や出版関係でも。
        いい加減にしないとそれこそアップル、いやジョブスが「宗教化」してしまうと思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      一笑に付したかどうかは判らんが、この手の手合が出てくることを見越してソーラーパネルなどの自然エネルギーを多用した設計にしていた気がしてきた。

      • by Anonymous Coward

        事実じゃないのかな?
        データーセンターって結構チャレンジ精神のある設計するよね。大抵は消費電力を下げるために。

        #60%賄えるのはすごいと思う。

        • by Anonymous Coward

          日本のデータセンターも最近はチャレンジ精神旺盛な感じですね。必要に迫られているという可能性もあるけど。

      • by Anonymous Coward

        かっこうつけてたら、真実を暴露されて逆切れしてるだけだろ。
        amazonやmicrosoftも同レベルだけど、何も怒ったりしてない。

        • by Anonymous Coward

          Greenpeaceって、最新データセンターの消費電力のまともな推測が出来るような専門家がいないってことねw

          • by Anonymous Coward

            実は裏で組んでて、Appleの宣伝&他のデータセンターへの啓蒙が目的だったりして。

            • by Anonymous Coward

              アル・ゴアのことですね。
              わかります。

    • by Anonymous Coward

      > ジョブスが在籍していたら一笑に付して相手にもしなかっただろうに。

      な訳無いね。
      ジョブスが死んでから、こうして訳知り顔で「ジョブスが生きてたら」って語る人多いね。
      生きてた頃のAppleを見てたわけでもないのに、

      # 見てたら過去にもグリーンピースに絡まれて丁寧に対応してる事は知ってるはず。
      # そんな事、信者じゃなくても普通に/.J眺めているだけで得られる情報。

      • by Anonymous Coward

        > 生きてた頃のAppleを見てたわけでもないのに、

        俺の知らないうちにAppleが死んでいた件

    • by Anonymous Coward

      そもそも環境団体がうるさいから、
      今のようなアルミユニボディにしたんじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        つい最近スラドジャパンで、こういった「わかります」は「よくぞ言ってくれた」という意味だと力説している人を見かけたのですが

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 12時19分 (#2141016)

    人類以外の地球生命の味方というわけでもない

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 13時12分 (#2141091)

    国際的環境保護ヤクザのやりそうなことだ

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 16時30分 (#2141217)

    各団体のクリーンエネルギーランキング
    対象団体がどの程度「再生可能エネルギーを電力源」にしているかを評価。

    で、グリーンピースは何位に入るのか

    # 目的のためには手段選んでないイメージあるので・・・

    • by Anonymous Coward

      それなら資金がクリーンかどうかとか、人員あたりの違法行為による逮捕数でクリーン団体ランキングをした方がいいかもw

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 23時10分 (#2141493)

    沈んじゃったからこっちに貼っておきますね
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xavita/20110115/201101... [st-hatena.com]
    ちなみに藤村氏も実はMacユーザー

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...