パスワードを忘れた? アカウント作成
6417340 story
電力

データセンターが環境に与える悪影響 44

ストーリー by reo
温泉併設型DCはよ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

The New York Times 誌が、Power, Pollution and the Internet なる記事でデータセンターやクラウドが環境に与える影響について論じている。データセンターにおける消費電力の多さや、データセンターが使っている無駄な電力などを指摘するというものだ。記事では「世界全体のデータセンターで使われる消費電力の合計は原子力発電所 30 個分に相当する」などとし、データセンターが消費する電力は過剰である、というようなイメージを与えるものになっている。また、データセンターで使われる自家発電装置や無停電装置に使われるバッテリについても環境への影響という観点から問題視している。

ただ、CNET Japan の記事で要点がまとめられているが、結局のところはデータセンターで使われている電力のうちどのくらいが「無駄なもの」なのか、がポイントであろう。CNET の記事でも指摘されているとおり、サーバーメーカーやデータセンター企業では消費電力や環境負荷を下げる取り組みも行われている。データセンターが「環境の敵」としてやり玉に挙げられる前に、改善が進むと良いのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 腰にくるのでもう少し温度をあげてもらえれば環境だけでなく人にも優しくなるのに・・・

    • 最近のデータセンターは暑いらしいですよ。
      例えばGoogleは華氏95度 [datacenterknowledge.com]らしいので、摂氏だと34〜35度ぐらいですかね。
      腰にはやさしいかもしれませんが、今度は熱中症に注意ですね。

      親コメント
    • 外部の気温が35℃でも定格以上の能力と寿命で動かせるような、熱マージンの大きなシステムというのが必要になってきてる感じはしますね。DC内部の温度を数℃上げられるだけでも電力消費は相当下がるし居住性(?)も良好に出来るでしょう。

      比較的(ワークステーション向けとくらべてという意味)能力が低いが発熱も非常に低いコアを多数使う方向に行くしか無いのかも(各社が乗り出してるARMベースのアクセラレータ付きのサーバ用MPUとかはいい解決策になるか?)

      それと、データセンタの消費電力の多くが冷却系に割かれてるので、例のIBMの油漬けサーバ [dailynewsagency.com]のように高効率の冷却系が普及すれば、それだけでも相当違ってくるのでしょうが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        油漬けサーバーですか..... 昔、アマチュア無線でサラダ油漬けのダミーロード(要は単なる抵抗)が流行ったものですが、普通の電子回路でも油は大丈夫なのかな? ハイ・インピーダンスのアナログ回路ほどシビアでは無いとは思いますけど

        • by Anonymous Coward

          元記事に書いてありましたが、IBMのシステムでは絶縁性のある油を利用しているそうです。
          サラダ油では論外でしょうさ…。

          気になったのは稼動部ですが、ファンもHDDもはずされてるっぽいですね。
          SANブートですねわかります。

  • by fukapon (4131) on 2012年09月25日 11時14分 (#2238193)

    働きづめは疲れたよ。
    そんなみなさんへの言及はまだございません?

    • by Anonymous Coward

      確かにデータセンター寒すぎですよね的な愚痴なのでここにぶら下げ。
      週末はデータセンターに籠もってるネット屋さんですが、夏寒く冬寒く、昼夜もわからず飯も無く・・・
      サーバ屋さんはリモート作業出来て羨ましいなー
      ※小学生が「憧れのSEになりたい!」って言っちゃうような快適なDCを目指すべき!

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 11時37分 (#2238206)
    自前サーバルームを設けて、自前サービスを構築すべき。
    • by Anonymous Coward

      それを合計すると、データセンターに集めたほうが効率的だっていう。
      分散して同一サービスレベルを維持して、消費電力を少なくする手段があるなら聞きたい。

      • by Anonymous Coward

        ボケにマジレス……

        • by Anonymous Coward

          そういうのはあっちの掲示板でやってもらっていいですか。

          • by Anonymous Coward

            ボケに気付かずにコメントしちゃったからってムキになるなよ。

    • by Anonymous Coward

      でも都会のデーターセンターって、あまり充実した設備を打ててないって感じじゃないですか?

      あなたのオフィスの上のフロアに大手会社運営DCがあっても、他のテナントは全然気づかないっすよ。
      フロン設備のサインがあるなぁ、休日でも不夜城だなぁ、ってぐらいにしか感じない。
      廃熱利用とかあるし、プールでも併設すりゃいいのに…と思ったりします。

  • DCの空調の温度が低いのは熱抵抗が大きいからで、全体を液体に浸けるような液冷にして液体の温度を維持するようにすれば設定温度を上げられる。
    そうすれば場所にもよるがたいてい単純な放熱だけで行ける...かも。もちろん最終的な放熱も海水などの水で。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 22時04分 (#2238722)

    「データセンターが電力を浪費しているという主張について、どうお思いですか?」
    「そんな主張を載せたWebサイトを、365日24時間いつでも誰でも読めるようにするのが私たちの役割です
     たとえどんなにアクセスが集中したとしてもね」

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 11時55分 (#2238220)

    エアコン不要な国に作れば電力量減るんじゃね?
    グリーンランドとかさ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 13時57分 (#2238367)

    逆にサーバの動作温度を上げる方向の開発も進んでますね。
    室温40度で動作するサーバ [nec.co.jp]
    DC内がサウナ状態ですけど^^;

    • by Anonymous Coward
      ASHRAE Class A3準拠
      使用環境として最高室温摂氏40℃をサポート

      なんて謳っています。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...