パスワードを忘れた? アカウント作成
15852929 story
ハードウェア

ダイソー「延長コード WH DLE-19-C」、Type-CのPD対応を謳うもPODの通信なし 30

ストーリー by nagazou
仕様満たさず 部門より
ダイソーのUSB-Cポート付き電源延長コード「WH DLE-19-C」(1100円)は、給電規格のPD(Power Delivery)対応が謳われている。そこでTechnoEdgeの記事では、実機を使った充電を検証したところ、電圧と電流の組み合わせを伝えるPower Data Object(POD)は読み取れなかったという。このためPD対応とされる電源である可能性はほぼなくなったとしている。記事中ではさまざまな機器をつないでデータを取ったり、内部を開けたりして検証したものの、この製品における「PD対応」という表記ははウソだと言わざるを得ない結果となったとしている(TechnoEdge)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 16時38分 (#4354915)

    優良誤認でアウトだね。
    USB Type-C対応=USB PD対応みたいな知識のない担当者が挟まったか、サイレントチェンジか。
    ダイソーは何時頃対応するかしらね。

    • by Anonymous Coward

      多分何もしない こんなんでいちいち対応してたら苦労しない

    • by Anonymous Coward

      優良誤認には違い無いが…。
      違い無いのだが、PDに本当に対応していても機能として何も違いが無いということが、記事から分かった。

      5V専用なのは明記してあるようなので、もしPD対応の場合でも5Vだと最大電流は3.0A, 記事中ではPD無しにも関わらず実測で2.9A取れている。
      分解してチップ調べたところ、USB BC1.2対応、Apple対応、サムスン対応、最大3.6A、だそうだ。

      実害無いからWebで告知とかシール貼付対応とか、あるいはPOPで注記してそれでおしまいかもね。

      割を食うケースとしては、「USB BC1.2対応、Apple対応、サムスン対応」以外で、PDのPDOを真面目に利用してそれ以外では500mAしか使わない機器がありそうだが、BCぐらい対応してるだろうから1.5Aは取れるだろうと思う。USB3.0って時点で900mAは取るはずだしな…。

      • by Anonymous Coward

        Pixelで2.7A流しているみたいだから、Type-C Current 3Aには対応しているんじゃなかろうか。

        PD対応だけどType-C Current非対応ってのはちょくちょく見かけるので、そういうのはBCなんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        USB3.0って時点で900mAは取るはずだしな…。

        ネゴって許可取れたらね。
        そこを勘違いした盗電機器が多すぎる。

    • by Anonymous Coward

      優良誤認でアウトだね。

      まだワンチャンあります
      USB Type-C接続のPhase-change Discを出せばPD対応も嘘ではなくなります(マテ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 16時42分 (#4354918)

    ダイソーの電気製品はとりあえず酷く劣悪ではない(少し劣悪はあるかも)というイメージなんだが、
    少なくとも最良であることはないだろうという理由で、長く使う電源系の製品は避けている。

    その辺は大手の良品を選んでもコストが大したことないし、事故率がそうそうないから滅多にない位に下がると信じてる。

    • by Anonymous Coward

      だいたいそうですよね

      • by Anonymous Coward

        もしかしてダイソーとかけてる?

        • by Anonymous Coward

          ギャグを説明すんなよw

    • by Anonymous Coward

      ダイソーは他の100均より品質的にましな印象だったので残念

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 17時07分 (#4354933)

    タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 17時37分 (#4354948)

    >「WH DLE-19-C」(1100円)

    110円のtypoかと思ったらガチで1100円なのか……

    • by Anonymous Coward

      これで110円だと5V出力どれだけ汚いか・・・昨今だと1100円でもちょっと安すぎって感じしませんかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 17時54分 (#4354967)

    こんなもんです。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 18時40分 (#4354998)

    100Vが常時通電するであろう電源タップに100均製とか怖くて使えない。
    電源タップなら松下一択。業務なら愛三選ぶかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      やっぱ松下電工の製品に限る
      いつのまにかパナソニックになってたが

      旧電工の製品はナショナルブランドに戻してほしい

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...