パスワードを忘れた? アカウント作成
17448858 story
おもちゃ

ダイソーのイミテーションのマイクは部分的に本物 27

ストーリー by nagazou
変なリアリティ再現 部門より
ひろみつさんがダイソーのダミーマイクのおもちゃを分解してみたところ、意外な事実が発覚したという。実はこのおもちゃ、XLRコネクタまで含めて、実際のマイクパーツを使用していることが判明した。ダミーマイクの外側はおもちゃであるものの、一部は実際のマイクと同じパーツで構成されているのだという。同氏はXLRピンが手に入らない時にコレを買うとしている。この発見に対しては多くのXユーザーが興味を示している模様。一部のユーザーからは、検品で不良品とされた本物のパーツを再利用しているのではないかといった見方も出ている(ひろみつさんのポストTogetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 9時19分 (#4555601)

    カメラ付き体温計に顔写真が保存されまくってるの発見した人でもあります。
    https://security.srad.jp/story/23/05/07/1313237/ [security.srad.jp]
     
    多方面にアクティブですごい。

  • コロナ禍で起きた半導体不足下でガワ生産メーカーが工場稼働率を確保するためにダミーマイクとして売り出すことを考えた、とかじゃないか。

    ダイソーの商品って原則ロット作りきりでリピート生産しないので、半導体不足が解消して通常生産に戻れば、じゃあもうダミー向けは作りませんってできちゃうからな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      新たにスイッチとか端子の金型起こすよりも安上がりだろうしね。

  • by jizou (5538) on 2023年10月31日 15時42分 (#4555931) 日記

    最近、XLRって安くなってるんですよね。
    サウンドハウスで検索するのがおすすめ。
    ノイトリック NC3MAV-0 が 140円。
    CLASSIC PRO (コピー品) なら、ケーブル側も150円 CXL1

    スライドスイッチは、マルツオンラインで探すと、
    30円ぐらいで売ってます。

    なので、ダイソーマイクは、使い道を考えてどうぞ...

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 9時25分 (#4555609)

    スラドで「ひろみつ」って名前が出てくると、いつもおなじみのあの産総研の人かとおもったが、どうやら別人のようだ

    • by Anonymous Coward

      え、言われるまで体温計のも含めて同一人物(jb*さん)のことかと思ってましたが違ってたのか...orz

      • by Anonymous Coward

        自分も体温計のときネタのジャンルからしてひろみちゅさんだと思ったけど、文書が全然モヒカンじゃなかったので別の人だと気づきました。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 7時33分 (#4555551)

    イミテーション風盗聴器のできあがり!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 7時49分 (#4555554)

    設備や人員を遊ばせてるよりはマシ的な判断で作ったのかな?

    • by Anonymous Coward

      本物が194円(税別?)でダミーが多分110円だから、相応の値段という気もする。

      • 元ポストから紹介されてる194円(税込)、送料別な本物のマイク [aliexpress.com]はケーブルが付いてるし、
        探すと85円 [aliexpress.com]なんてのもある。
        なので、本物そのままでも100均商品として順当な(もうけが出せる)代物でしょうね。

        こんなので、検品で不良品だったのを再利用なっって余計に手間がかかるだけですし、
        生産設備流用で、生産途中の段階のものを出荷でしょう。
        外観を維持するためには、XLRコネクタは必須だし、
        スイッチの操作感を再現するためには、本物のスイッチを組み込むのが一番早い。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      東芝ノートPCに、余ったHD DVDドライブを単なるDVDドライブと称して取り付けるみたいなもったいない事例ですね。

    • by Anonymous Coward

      北京オリンピック ラジオ 小倉優子、を思い出した

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 9時45分 (#4555629)

    XLRコネクタだけでも1000円位(千石)するから買ってみるか

    • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 11時15分 (#4555707)

      このあいだから、突然おもちゃのマイクがおじさんに売れだしたんですよ。
      なんかあったのかしらね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最低限の機能さえ満たせばいい場合から、音質や耐久性にこだわる場合もあるからね

      • by Anonymous Coward

        最低限の機能さえ満たせばいい場合から、音質や耐久性にこだわる場合もあるからね

        問題はここ、XLRなんですよ。つまりファンム電源で動かならそこそこの機器だからそんなのにつなぐか?ってなる。
        ない場合でも選択肢はダイナミックマイクロホンか電池をつっこでコンデンサーマイクって流れになる。
        マイクが金属製なのは握ったときに本体の軋む音が入らないようにするため。剛性の意味であの形になっている。
        仮にあれにつっこでもプラスチックの歪む音が音声として入ってしまうので使えるかといえば微妙になる。
        多分、スタンドマイクのように手で持たない構造にしないと実用性は薄いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      XLRコネクタだけでも1000円位(千石)するから買ってみるか

      マイク以外に使い道はないですよ。
      通常のXLRコネクター(オス)は2つ
      延長用の XLRコネクター(オス)
      https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=255J-4FJJ [sengoku.co.jp]
      パネル埋め込み用のXLRコネクター(オス)
      https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=55RJ-4FJ8 [sengoku.co.jp]

      ダイソーの

      • by Anonymous Coward

        > マイク以外に使い道はないですよ。

        どういうこと?

        URLのリンク先は、4ピンでそもそも互換性がない

    • by Anonymous Coward

      高級品見てたらそうなる。
      千石でも カモンの安いCA-M(\180~) [sengoku.co.jp]とかCA-SM(\142~) [sengoku.co.jp]があるし、
      秋月(\260~) [akizukidenshi.com]とか、RS Onlineの奴 [rs-online.com]もモノタロウでバラで買える [monotaro.com]

    • by Anonymous Coward

      引っ越してから近所にパーツ屋さんが無いので三端子スライドスイッチ欲しいときに良いかもなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 11時14分 (#4555706)

    コンデンサーマイクだけぶっこめばそこそこ作れるなーと思っておりました。
    コネクターがなければ、別にスタンドアローンで言い訳ですが。
    コネクター有りなので更にダイナミックマイクロフォンにしても
    コンデンサーマイクにしてもぶっこめば使えます。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 13時01分 (#4555762)

    某マケプレで某国が売りさばいているのでは無いかと感じる、今日この頃!

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 21時32分 (#4556868)

    これはマイクロフォンじゃなくて STAGE MIKE だぞ!

    って、ググったら MIKE も間違いではないっぽい・・・

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...