パスワードを忘れた? アカウント作成
15577580 story
Sony

ソニー、PS VR2 ヘッドセットの最終デザインを公開 51

ストーリー by headless
通風 部門より
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) は 22 日、PlayStation 5 (PS5) 向け次世代バーチャルリアリティシステムPlayStation VR2 (PS VR2) のヘッドセットと PlayStation VR2 Sense コントローラーの最終デザインを公開した (PlayStation.Blog 日本語の記事On MSFT の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

SIE のデザインチームは PS5 をデザインしていた時からヘッドセットのデザインを念頭に置いていたため、PS5 と共通した特徴を感じられるデザインになっているという。ヘッドセットは PS VR2 Sense コントローラーとマッチするだけでなく、DualSense ワイヤレスコントローラーなどとも一貫性を感じられる丸みを帯びたデザインになっているとのこと。

また、さまざまな頭の大きさの人が快適に使えるよう検証を重ね、PS VR のヘッドセットよりも軽量化したほか、両目のレンズ間距離をプレイヤーの目の間隔に合わせることができるレンズ調整ダイヤルや、レンズを曇りにくくする通風孔などが設けられているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなことよりも (スコア:5, すばらしい洞察)

    by room1203 (45254) on 2022年02月23日 13時50分 (#4205320)
    PS5本体が欲しい時に買えるようになってからにしてくれ おまけ機能はそれからだ
    • by Anonymous Coward

      XSXの4倍も出荷してるのに、それでも足りないと叩かれるPS5...

      • by Anonymous Coward

        だって転売屋が一匹で何百台も確保してる状態だもの。
        メルカリでPS5が100台900万円の出品とかバカかと、アホかと。

        転売屋を排除する手を打たなかった・打てなかった結果だよ。
        問屋や小売店もグルで転売してるならそっちへの供給は大きく絞って、
        アカウント紐付けしてのオンライン販売に注力すりゃ良かった。

        • by Anonymous Coward

          >だって転売屋が一匹で何百台も確保してる状態だもの。

          死蔵させてるって妄想は草

          • by Anonymous Coward

            2行目くらい読みな。

            それとももしかしてアレか?
            この手の書き込み見つけたら中身の無い侮辱で即レスしろって転売屋向けの情報商材にでも指示されたのか?

  • by simon (1336) on 2022年02月23日 13時55分 (#4205325)

    店舗で売られてもメルカリやヤフオクで高値転売するために転売ヤーが買い占めて一般ユーザーの手には入らない予感しかしない

    なのでプレイステーションストアで年間3万円以上買ってたら必ず発売日には買える優先販売権とかそういう仕組み作ってほしいわ

    • by ma_kon2 (9679) on 2022年02月24日 13時17分 (#4205700) 日記
      PS5は抽選までして買いたくないやと、店頭でしか買わない縛りをしてたら、
      昨年本当にたまたまビックカメラで店頭売りをしてたので衝動買いをしたっけ。

      自分は出張が多く、ロクに触れてませんが、高校生の次男が有効活用しているようですw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Oculusのゴーグルを装着して店に入るとPS VR2ヘッドセットが山積みになって見えます。

    • by Anonymous Coward

      PSVRがションボリしてしまったのも、それでソフトの方が売れなかったからでしょうしね。
      80年代の家庭用ゲーム機とパソコンのソフトの対比のような感じで、VRの可能性のごく一部しか楽しめない製品なんで血眼になってこれを入手する意味あるかな?
      PSVRの時もPSVRでないとできない面白いソフトなんてなかったかと。
      金をためてPCのVRを買ったほうがいいですよ。

      • by Anonymous Coward

        PSVRがションボリしてしまったのはそれが原因じゃないですよ
        買えなかったのはほんの初期のみで、売りたくても買ってもらえなかった時期の方が長いかと…
        んでその買ってもらえなかった原因は明らかで
        ソニーの独自規制によるコンテンツの刺激の無さや
        PSVR自体の出来の悪さなど魅力が単に無かったからです
        配線めんどくさくて被って30分もプレイすれば疲れる代物で誰が継続的にゲームプレイしたいと思うんだよっていう
        今回もそこ対しては改善されてなさそうなのでしばらくすればまた売られてるけど誰も買わない機器になるんじゃないですかね…

        • by Anonymous Coward

          それはPSVRを買って、なおかつPCVRを買い足した人が抱く感想でしかないですね。
          どこでも体験なんてできないし、持ってる人も少ないし、PSVRを買わない理由にはなりえんです。
          まあ、PCVRに比べると酔いやすいですよね。被ったフィーリングは重量バランスもあってそれほど悪くなかったですよ。
          VRはインディーズも大量にあって色々な試みが安価に楽しめるPCVRの方が、ソフト的に全然優位だったですね。VR版のGoogleEarthなんか非常に面白かったですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 10時56分 (#4205622)

    ゲームなんだしプレイ中に動きたくないんです。
    コントローラーは普通のがいいんです。
    ディスプレイのみのVRでその分安価なのじゃないとイマイチ購買意欲がわかない。

    • by Anonymous Coward

      やっぱ部屋でゴロゴロしながら異世界転生できなきゃね。
      映画も涙しながらリラックスチェアでポップコーンとコーラ。

      • by Anonymous Coward

        生まれ変わったら道になりたい

    • by Anonymous Coward

      同意。ジャイロとかのセンサー使った360°VRってなんかちょっと思ってたのと違うんですよね。
      360°VRは自分の動きに合わせて世界が動くけど、そうじゃなくてベッドに寝転がった状態で世界が動いてほしい。そのモードを搭載しているのもあるけどデバイスが不十分。
      TPSやFPSの視点移動操作で十分なんだからPAD使わせてほしい。

      • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 17時57分 (#4205922)

        「寝転がった状態で世界が動く」なんて3D酔いに相当強い人でないとほぼ拷問器具です…
        「視覚以外の体感」と「視覚情報」とのズレがVR3D酔いの主たる原因なので、現在の技術の範囲で
        解決するには使用者の動きに追従するか、乗り物に乗って操縦している体にするかで妥協せざるを得ないのです

        親コメント
        •  単純に、VRヘッドマウント機器を単なる3D or 2Dディスプレイとして使えるモードがあってもいいように思えます。

           現行の通常のTVやモニタと同じく視線変更などは全てコントローラで行えば、布団で上向いていようがソファに横に寝転がっていようが炬燵に入って下向きになっていようが姿勢が自由になるので、酔いやすい人や映画を大画面で映画を見たい人などには便利だと思うのですが。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >「寝転がった状態で世界が動く」なんて3D酔いに相当強い人でないとほぼ拷問器具です…

          普通のテレビも同じやで?w

      • by Anonymous Coward

        ベッドに寝転がった状態で世界が動いてほしい

        なんか物凄く3D酔いしそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 13時42分 (#4205312)

    どうせ被ったら見えないんだし、
    重くなければいい。
    と思ったけどコントローラーのデザインは重要かも。
    これだとDOAXとかやる時に邪魔になりそう。
    いや、普通のコントローラーも使えるのか。

    • by Anonymous Coward

      PS5以外でも使えたらいいんだけどなあ
      PCで使えないかな
      ムリかなあ

    • by Anonymous Coward

      今はeスポーツだとか配信だとかで
      ゲーマーがゲームやってるとこも
      見世物にして金稼ぐ道具にする時代だから
      ビジネス的に言えば見栄えは死ぬほど大事

    • そういう精神だから、日本の製品は流行らないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 14時29分 (#4205328)

    ネコ耳じゃないのか

    • by Anonymous Coward

      ネコ耳VRヘッドセットを被った状態を不快感を持たれず、他人にお見せすることのできるPS VR2ヘッドセットを購入するユーザーは
      ほぼ確実にマイノリティと思われますので・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 19時48分 (#4205435)

    PlayStation VR2 だけで盛り上げるのは大変そうだけど、頑張って欲しい。

    • by Anonymous Coward

      Oculus撤退したってのは初耳

      • by Anonymous Coward

        Oculusは2018年にはPC連携版を、2020年にはハイエンド一機種を残して終了してる。
        また2020年後半にはOculus名義は現行製品で最後だと発表して、
        2021年にはMetaのAR/VR部門を再編して、Oculusのようなヘッドセットを使用しないメタバース戦略に一本化を宣言している。

        • by Anonymous Coward

          Quest2が圧倒的にシェアトップになって、昨年10月には新しい「Project Cambria」も発表したばかりなのに撤退だって??

          • by Anonymous Coward

            Project Cambria は、普及を目指したOculusシリーズとは全く別モノの互換性も何もないハイエンドなコンセプトVR機ですよ
            どちらかとMetaverseと一緒に数年以内に披露すると紹介されたAR機のProject Nazareの方が本命じゃないですかね
            https://www.youtube.com/watch?v=yzV7JgLAH1Y [youtube.com]

        • by Anonymous Coward

          やっぱ見た目が厳しいのかねぇ、いまだにヘッドフォンですら野外では難しいしな

        • by Anonymous Coward

          単体でも使えてOculus Airで強力なグラボのPCでSteamタイトルも楽しめるのにPC連携限定版なんている?

    • by Anonymous Coward

      HoloLensは「やめるわけないじゃん。HoloLens2の時も〝計画は中止になった〟とか報道があったけどさあ。結構売れてんよ」とKipmanが言ってた。
      FacebookというかMetaは社名こそメタバース気取ってるけど、やる気が見られないのは確かだなあ・・・
      でもまだHTCのViveはちゃんと元気よ。アンバサダーも募って宣伝かけてるよ。忘れてやるなよ。

      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトもフェイスブックもグーグルも、今はARデバイスの方に注力しているようだけど。
        てかアップルはVR否定してAR参入を宣言しているからね

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...