パスワードを忘れた? アカウント作成
14024462 story
テクノロジー

ソニーが開発中の新型AR HMD試作機が公開される 33

ストーリー by hylom
ソニーっぽいデザイン 部門より

Anonymous Coward曰く、

ソニーが新型のAR(Augmented Reality)向けヘッドマウントディスプレイ(HMD)を公開した。このデバイスは映画「ゴーストバスターズ」のイベントで実証実験として使われるという(日経xTECHCNET Japan)。

ぱっと見はPSVRっぽい外見。スタンドアロンで動作するタイプのようで、ディスプレイ性能は既存のAR HMDよりも高性能っぽい。ただこのデザインだと常時付けた状態で生活するのは恥ずかしそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  まあ、ARゴーグルな時点で似た形状にならざるを得ないんだろうけど、PSVRっぽいのは上側のカラーリングだけで、全体の印象はMicrosoftのHololensに似ているなと思った。

    #少なくとも、Magic Leap OneよりはHololensに近い。

     単体の演算能力、深度センサ類のトラッキングスペックなどが気になるところだけど、イベント実証実験のようなので、現状外部マーカーを置いて対応しているという可能性もあるか。
     お値段も気になるねぇ。一般販売されるとしたらおいくら万円になるんだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 13時51分 (#3701002)

    こういう「頭に何かをのせて固定する」タイプは、原理的にかなり無理がありますね。
    前頭部にしろ後頭部にしろ、皮膚はどうしても動きますから。投影部が上下左右に不規則に動いても性能が担保されるような
    方式が出てこない限り、あまり食指は動かない感じで。
    といいつつソニーのHMDは過去製品一通り購入してますが、どれもちょっとまゆ上げるような動作だけでガクッと動いたり、
    すこし頭を動かしただけでずれるのできつくバンドを締めると頭痛がしたりで。
    https://www.sony.jp/hmd/ [www.sony.jp]

    網膜投影式とか無いのかと思ったら、またすごい値段のモノがこのタイミングで。量産効果とかでるのはしばらく先でしょうか。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=000006370.000007006&g=prt [jiji.com]

    • by Anonymous Coward

      PSVRはつけ心地が良いと聞いたのだが。持ってないので知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        アンチVRっぽいから無視してるんじゃね
        あとつけ心地と固定の良さは別

    • by Anonymous Coward

      「皮膚は…動きます」というのは理解できないでも無いけど「何かをのせて固定する」ではない方式というのはどういもののことなのでしょうか。
      固定しない方が良いということはさすがに無いだろうから、載せるじゃなくてフルフェースヘルメットとか全天周スクリーンとかのことなのかしら。

      ましてや眼鏡型なんて益々ズレる外れるが酷くなるような。
      網膜投影でも「頭に何かをのせて」だとズレてしまうのは同じような気がするのだけど、そうでもないということですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 14時04分 (#3701016)

    HMD最大の弱点はゲームしながらスマホ見たり飲食出来ない事だと思うのです

    • by simon (1336) on 2019年10月15日 14時56分 (#3701067)

      PSVRで映画とか観れるかよと思ってたのですが、実はPSVRで映画を見るということは、映画を観る以外何もできないという点では映画館に行っているのと同じ環境なのですごく集中できてよいです。
      スマホも見れない、テレビをよそ見もできないという状況で映画観るととても集中できるので映画好きの方にこそPSVRをオススメしたいです。

      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2019年10月15日 14時14分 (#3701025) 日記

      これ、srad でも紹介されませんでしたっけ。
      https://www.moguravr.com/ar-ramen-yakisoba/ [moguravr.com]

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年10月15日 14時56分 (#3701065) 日記

        それを見ると例の二択問題を連想してしまう。

        ンコ味のカレー vs カレー味のンコ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          映像ではカレーが映ってるけど、実際は○ンコを食べているのですね。
          # あとは引き起こされた感覚がどっちになるかだけの問題か。

          • by Anonymous Coward

            そこは
            映像  実際
            カレー う○こ
            カレー カレー
            う○こ カレー
            う○こ う○こ

            で試さないと。

            • by nemui4 (20313) on 2019年10月15日 17時09分 (#3701161) 日記

              >う○こ う○こ

              逃げ道なし

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                食べている○んこに比べ映っているう○こは美味しそうな映像にしないといけないだろう。美味しそうに見えるうん○の映像開発を急がないといけないな。
                # スープカレーと下痢うん○の組み合わせとカレーライスと○んこライスの組み合わせはどっちがいいだろうか (カレーパンとう○こパンも興味あるな)

              • by Anonymous Coward

                う○ことかりんとうは?

            • by Anonymous Coward

              どうでもいいが
              そのパターンのソート順が気になる自分w

    • by Anonymous Coward


      HMDに現実も表示(あるいは透過)させればできるでしょ。
      ってかARってそういうものだし。

    • by Anonymous Coward

      少なくともこいつなら、ゴーストが映ってなければシースルーのよう。飲食やスマホの操作は可能だと思うし、適当なヘッドセットを使えば通話もできるのでは?

    • by Anonymous Coward

      手元に向きを変えた時だけ切り替える手元モードを搭載したゲームはあったと思います。
      シームレスにっていうとまだまだ全然でしょうけど。

      そっちが進化しないと、ゲーム以外のコンテンツでも
      手元が見えないといろいろ困るような気もします。ティッシュとか使いにくいし。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 15時22分 (#3701088)

    があったが、あの方式ではいかんかったのか。
    スペックとか盗撮とかいろいろあったけど、普通に出歩けると言う点では優秀だったしソニーも似たようなのだしてた。
    ゴーグル型の利点はあるだろうが、外歩けないのではARあっても仕方ないではないか?

    • by Anonymous Coward

      構造上グーグルグラスはARできないんだからしょうがないじゃん

    • by Anonymous Coward

      Googleの考えは違うようだが、ソニーの場合ある程度は社会的コンセンサスが得られるまでは敢えて外出させない方向で進めているのだと思う。馬鹿は何をするか判らないし、長い目でこういう装置を育てて行く気なら、馬鹿の自己責任で切り捨ててもいられないから。

      というか、Googleが外歩きタイプの評判を下げたから、方向が制限されたのだと思う。

      • by Anonymous Coward

        > 馬鹿は何をするか判らないし、長い目でこういう装置を育てて行く気なら、馬鹿の自己責任で切り捨ててもいられないから。
        良く分かる話はではあるが、そういうお上品なこと言ってるとYoutubeやGoogleやLINEみたいなグレーすれすれにまたかっさらわれちゃうんでは
        そう考えると失うものの大きい大企業でやるのは難しいんかな

        • by Anonymous Coward

          まあでもまさにそのGoogleがさっさとAndroid Wearに切り替えたってことはGlassはゴミだったんだけどね

          • by Anonymous Coward

            でかくなったからお上品になって来てるという可能性も

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...