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ゲーム

VR HMD「HTC Vive」のお値段は799ドル(コントローラ+ベースステーション2個含む) 17

ストーリー by hylom
ゲーム機と考えると高いが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日のOculus Riftの価格発表以後、競合製品の価格にも関心が集まっているVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)界隈だが、SteamVR初の対応製品「HTC Vive」についても21日、その価格が799ドルであることが明らかになった(MoguraVREngadget)。

HTC ViveはPCゲーム配信サービスSteamを手がけるValveが設計し台湾のHTCが製造するVR HMDで、同社が提唱するSteamVRプラットフォームの第一弾製品である。HTC ViveではほかのVR HMDにはない「Lighthouse」と呼ばれるルームスケールのトラッキング方式を採用しており(参考)、今回の製品パッケージにも本体に加え、2本のSteamVRコントローラならびにLighthouseのためのベースステーション2個とゲーム2本が同梱される。予約注文は日本時間3月1日0時0分からだが、送料などを加味した日本向けの販売価格は現時点では不明。出荷は4月1日より。

Oculus RiftとTouchの合計価格を考えれば大差なし、それにLighthouseの価格を考えれば相応と言えるかもしれないが、主要製品は各社この価格帯で横並びという構図が出来上がりそうな情勢である。後はPSVRの価格が気になるところである。

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  • タイムリー (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年02月24日 12時00分 (#2969856)

    ちょうど先週末に秋葉原のイベントがあって体験してきました
    エリア的にはオキュフェス内の端っこでという感じだったので
    話を聞いて「こんなのもあるんだ」と知った次第

    スペック的にOculusと遜色ないだけあって
    ラグ酔いはありませんでした
    両手にスティック持って「正に体験」というコンセプトでした

    スティックのボタンを押すとでてくる仮想世界の風船があるのですが
    出方も浮き方・落ち方も
    風船をたたいた時の飛び方も
    とても自然で本当にそこに風船があるように感じました
    物理エンジンの反映がラグなくうまくいっているんでしょうね

    体験のさせ方の妙といいますか
    他のHMDコンテンツよりも「この世界に自分がいる」という感が
    自然に感じられた良いコンセプトのものでした

    ただ、「日本のウサギ小屋で10万出して買うか?」と考えると。。。
    正直なところ自宅外のアミューズメントスポット用かなぁという感想です

    # 一瞬「ログアウトボタン」を探したくなったのはナイショ

    • by Anonymous Coward

      やたらと目につく何かが身の回りにあったらそれがログアウトボタンだ。
      ログアウトするにはもう一つ方法があるけど、これはあまりオススメできない。

      • by Anonymous Coward

        > ログアウトするにはもう一つ方法が
         
        かーちゃんに、「ピコピコばっかりしてないで勉強/仕事しなさいっ!」ってHMD取り上げられるんですね。
        たしかにおすすめできない。

        • by Anonymous Coward

          いい年してまだ親と一緒に住んでいるなんて

        • by Anonymous Coward

          「シコシコばっかりしてないで勉強/仕事しなさいっ!」ってHMD取り上げられるんですね。

          下半身丸出しで絶賛セルフパワージェネレーション中、掃除機掛けるためにかーちゃんがコンセントを抜く…。
          というシチュエーションを思い浮かべた。
          たしかにおすすめできない。

    • by Anonymous Coward

      >スペック的にOculusと遜色ないだけあって

      メカ的にはディスプレイとトラッカーを組み合わせたくらいのシンプルなものですから、
      Microsoftが標準のドライバインターフェイスを定めれば、競合製品が一気に出現しそうな気がします。

      • by 90 (35300) on 2016年02月24日 17時10分 (#2970070) 日記

        Microsoft? Valveじゃなくて?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        標準I/Fの重要性は理解してる組織ですからその内だすでしょう。タイミングは難しいけど。

        早すぎるとその規格に思考が縛られて試行錯誤されなくなっちゃう。

  • というか,Oculusの立ち位置が微妙になりそうな予感。
    こうなるとミドルローとなるPSVRはやっぱ399ドルぐらいかねー。
  • by nemui4 (20313) on 2016年02月24日 11時43分 (#2969849) 日記

    確か1万5千円、HMD用パーツの販売予定があったけど結局販売されず終い。
    しばらく遊んでると目がむっちゃ疲れて肩凝った。
    その後寝てたら赤い夢を見てた気がする。
    #あれはまだ早すぎたのか

    • by Anonymous Coward

      HMDってだけならソニーのHMZシリーズがあったけど
      視線追従と大視野角が凄く役立つのを実証したのがOculus

      • by Anonymous Coward

        Riftの視線追従はまだ開発段階でCV1では実現しませんよ?
        SMIのあれはDK2の魔改造レベルなのでCV1に内蔵されるものが作られるかどうかも不明ですしCV2以降待ちですかしら
        SteamVR陣営にはFOVEが来たので視線追跡は二世代目くらいのVRHMDには付いてて当たり前なものになりそうな気もしますね

        • by Anonymous Coward

          まずヘッドトラッキングのあるRiftを含めた第0・第1世代VR HMDとバーチャルボーイやiPod用HMDやHMZのような非VR HMDを切り分ける必要がある

  • by Anonymous Coward on 2016年02月24日 20時41分 (#2970168)

    麻痺で左手が動かせないんですよねあたし…といいつつRift初回分も予約しちゃってますけど。
    今の普通のゲームならほぼどんなゲーム右手+多ボタンマウスだけで遊べるんですが
    VRで専用コントローラの両手入力必須なゲームは厳しそうなのが不安の種
    ただでさえViveのコントローラはボタン少ないし仮にXINPUT限定のゲームだとキーコンフィグすら期待できないし
    VRの中でまで己の障害を強く再認識させられるとちょっと悲しいです。
    入力手段については特定の機器に限定せず自由度は残してもらいたいところ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 12時07分 (#2972350)

    公式blog [htcvive.com]で国別の価格が発表されました。
    一部では為替レート的にRiftより安くなるのでは…と期待されていましたが、残念ながら日本価格は普通に11万越えのようです(送料含むか別かは不明)。
    この価格帯だと、当分はマニアのアイテムの域を出ないよなぁ。

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