パスワードを忘れた? アカウント作成
11530913 story
スラッシュバック

7万5000ドルのサイバー義手は文鎮化していなかった 16

ストーリー by headless
作文 部門より
先日、「7万5000ドルのサイバー義手、ペアリングされていたiPod touchが盗まれたため文鎮化」という記事が話題となったが、本人のBen Eberle氏は義手が使えなくなったなどとは言っておらず、義手を交換する必要もないそうだ(Eberle氏のFacebook投稿Slateのブログ記事本家/.)。

本家/.記事では元記事自体が間違いなのではないかという指摘がされており、/.J記事でもコントロール用のアプリは無料で提供されている点などを指摘するコメントがあった。Eberle氏のFacebook投稿によると、米退役軍人省からの何か盗まれたものはないかという質問に対し、「電話機と同期させていたiPodが盗まれた」と答えたところ、「iPodが盗まれ、義手が使い物にならなくなって怒っている」という話に変えられてしまったのだという。このような話になってしまったことについては、傷痍軍人に関する新しい話題が欲しかっただけではないかと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本家ストーリーのネタ元Triple Amputee's Hand Movement Device Stolen | Military.com [military.com]より

    While the latest model iPod Touch normally costs about $240, the thief or thieves in this case, if caught, could be charged with felony theft between $20,000 and $100,000, police said.

    That's because Eberle's prosthetic hand is programmed to only work with the stolen iPod, and vice versa. Now that the iPod is gone, he said he has to get a new hand and get it reprogrammed with his prosthesis.

    "That takes a long time," Eberle said. "It's tedious and it's a lot of work with the hand itself."

    Eberle 氏から聴取した警察?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by eukare (2230) on 2014年08月30日 14時04分 (#2666699) 日記

    文鎮になった義手は無かったんだね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 14時58分 (#2666718)

    iPodに同期していたのは義手じゃなくて電話機だと?意味が分からんのでFacebookの原文

    They asked if anything was taken and I told them that my ipod was taken that syncs to my phone. So they made it seem like I was upset about my ipod and now my hand is useless.... which is not the case.

    原文でもiPodと電話が同期している。訳が分からないよ。

    英語の発音だとhandのdは子音のみで小さく発音するので、phone、ホーンと喋ったのを
    hand、ハーン(ド)と聞き違えたという事なのかな。どうも一貫した説明ができない。

    インタビューを続けてアプリ「iLimb」で義手の操作をしていたという話も聞き出したのだが
    iPodが戻らない限り義手が使えないという間違った思い込みをそのまま記事にしてしまった
    というのだけは確かだろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 17時03分 (#2666760)

      「iPodで操作できる義手を持った人が」
      「iPodを盗まれた」

      この2つを聞いて、
      すわ義手が使いものにならない義手はなんと7万ドル全世界にこの事件を伝えなければ。
      想像を記事として配信する輩はどこにもいるということですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPodと電話がsyncしているのは、スマートフォン(おそらくはiPhone)でiPodの曲を購入している、ってことなんだろうから、それはいい。

      逆に、iPodがマジに義手とsyncしていて、iPodの(リモコンの)ボタンが動作と連動しているんなら、なにやら未来技術の香りがする。控えめに言って、スゲーUIだ。再生[▶]を押すとどうなるんだろう。

      # 本命ロケットパンチ対抗サイコガン

      • by Anonymous Coward

        大穴は触手ですか?

      • by Anonymous Coward

        > 逆に、iPodがマジに義手とsyncしていて、iPodの(リモコンの)ボタンが動作と連動しているんなら、なにやら未来技術の香りがする。控えめに言って、スゲーUIだ。再生[▶]を押すとどうなるんだろう。

        本命:曲にあわせてピアノを演奏
        対抗:曲にあわせてギターを演奏
        大穴:曲にあわせて採譜

        とか

        • by Anonymous Coward

          曲に合わせて指揮とか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月01日 11時31分 (#2667682)

    アクセスが増えると広告で儲けることが出来るってことなのか
    特にタイトルに興味を引くような文句を無理やり載せるのが流行っているんだろうね。

    とりあえず、元記事書いた記者はアクセス増えてウハウハwww

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...