パスワードを忘れた? アカウント作成
11526732 story
アメリカ合衆国

7万5000ドルのサイバー義手、ペアリングされていたiPod touchが盗まれたため文鎮化 42

ストーリー by hylom
仕様が謎過ぎる 部門より
eggy 曰く、

Slashdot記事「$75K Prosthetic Arm Is Bricked When Paired iPod Is Stolen」より。

米陸軍のBen Eberle二等軍曹(27歳)は、2011年にアフガニスタンで爆弾による爆発をうけ、右手および両脚を失ってしまった。それ以来義肢に頼っており、義手の細かい動きはiPod Touchにインストールされたアプリ「iLimb」で操作してきた。だが、先週金曜日にそのiPod Touchを盗まれてしまい、義手の操作ができなくなってしまったという(Military.com)。

金曜日の午前10時頃、家の前を通りかかった郵便配達員がEberle氏 のトラックの窓が破られていることに気が付き知らせてくれたという。Eberle氏が慌てて飛び起きて車椅子で駆けつけると、カーステレオのセンターコンソール内に埋め込んでいたiPod Touchだけが盗まれていたそうだ。泥棒はカーステレオを盗もうとしたが上手くいかず、センターコンソールを開けたところiPod Touchを見つけたのだろうとのこと。運転する時のためにiPodをセンターコンソール内に入れていたという。

義手は今回盗まれたiPodでしか起動しないようプログラムされているため、Eberle氏はまた新たに義手を作り直してプログラムしなければならなくなってしまった。義手は75,000ドルもする。警察はEberle氏のiPodを盗んだ人に対して、ことの重大さを認識して自主するよう呼びかけている。iPod Touchは240ドルで購入できるが、もし窃盗犯逮捕となれば、1万から2万ドルの罰金が課せられることになるだろうとのこと。

iPodはそもそも損傷や紛失する可能性がある。義手をコントロールできるiPodを特定の一台に限定するという設定そのものに問題があるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 7時45分 (#2665274)

    メーカーは義手とそれをコントロールするiOS用アプリ [touchbionics.com]を提供しているだけだ。
    義手をiPodとセットで販売しているわけではない。

    アプリ自体はAppleのApp storeからフリーでダウンロードできる [apple.com]
    だとすれば、自分が今使っているiPhoneなりiPodなりのデバイスにユーザーがインストールして使えるよう、
    ユーザーサイドで出来る簡単なペアリングの方法があると言うことだろう。

    実際、アプリのマニュアル [touchbionics.com]を読むと、
    手持ちのiOSデバイスにインストールして義手とペアリングする方法が書いてある。
    そして、義手を特定のiOSデバイスにロックして、以降他のデバイスとのペアリングは不可能にする方法なんてのは書いてない。

    本人が全くの機械オンチでそういうことがわからないとしても、製造元に持ち込んで、他のiPodとペアリングの再設定をしてもらえばいいだけ。
    75,000ドルのデバイスにカスタマーサポートが無いなんて話は無いだろう。
    メーカーウェブサイトにはちゃんとサポートのページ [touchbionics.com]がある。

    つまりこの話は、ユーザーの全くの勘違いであるか、大嘘(犯人にプレッシャーを与えるため?)だと思われる。
    あるいはこのユーザーが「すーぱーはっかー」で、他人には推し量ることの出来ないある深遠な理由で、彼の義手を自身でハックして
    特定のiPodに永遠にロックし、他への再ペアリング不可能に仕上げてしまったと言う可能性は・・・・・・まあ、ゼロではない。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 8時55分 (#2665289)

      常識的に考えてもありえないよね
      こんなのを真に受けて煽り記事にしちゃうバカサイトもどうかと思う
      この手のアフィサイトってそんなに儲かるんかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        残念ながら炎上マーケティングが常識な時代なんだよね。

      • by Anonymous Coward

        うん、あとで変更の可能性がある数値をハードコードするくらいありえない。

        #デモ用のソフトで受注が取れたら完全に書き直すから、100で決め打ちでも超えないって言ったじゃないですか…

    • by Anonymous Coward

      従軍時に草薙少佐から手ほどきを受けて、表立って言えないようなパーツを使いまくっているんですよ。
      盗まれたiPodの中の情報はすでに遠隔消去ずみだけど、残った義手は文鎮になったとしか言いようがない。

    • by Anonymous Coward

      まあそうですよね。
      だいたいこの記事の内容が事実ならiPodが盗まれたのではなく壊れてしまった場合どうするんだって話になるだけでしょう。
      どう考えても義手より先にiPodが壊れる可能性のほうがはるかに高いでしょうし。
      まさかこのユーザーはiPodが壊れる度に75000ドル払って義手ごと作りなおしてもらうつもりだったんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      ヒューズがあって一旦ペアしたら変えられないようになってるのかもしれないですね。
      寝てる間にペアリングされ直していたずらとかされても困りますし

      新しいのが必要と言ったのは被害者本人のようですから、他の選択肢があると思わず
      確実に復活できる「新しいのを買う」方法を記者に語っただけの気がします。
      話が製造元に届けば確実に買い直さずに復活させるべく連絡がいくでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ペアしたら変えられないように出来るとして、
        それは解除スイッチがメーカー用にも用意されてないとは思えませんので、どっかに誤解があるのでしょう。

        ペアリング変更不可のスイッチが必要とも思えません。
        だってペアリングには義手のスイッチとiPodのコマンドを同時に入れる必要がある。
        寝てる間など、それを操作できる状況で「イタズラ」するとしたら、ペアリング以上のことがいくらでも出来る。

        • by Anonymous Coward

          >だってペアリングには義手のスイッチとiPodのコマンドを同時に入れる必要がある。

          普通のbluetoothの感覚だとそうなんだけど、同じなのかな?
          拙い英語力でマニュアルの iPod quick start guide を見てみたけど、
          アプリ起動→サインイン→義肢のシリアルナンバーが表示されるのでタップ→接続完了
          のような流れに見える。

          本家/.に、最近この会社のセミナーに行ったぜっていう人のコメントがある。
          http://beta.slashdot.org/comments.pl?sid=5584011&cid=47755705 [slashdot.org]
          少なくとも「新しいデバイス」ではシリアル番号登録だけで制御できるように

  • 日本と違って (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年08月28日 7時00分 (#2665262)

    2年に1回買い換える必要がないことの弊害ですね(違

    #いや、冗談抜きにしても、義手のベンダーに持ち込んでもペアリング情報がリセットできないということがあるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 7時30分 (#2665269)

      ロストテクノロジーで作られてるとか……?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 10時40分 (#2665360)

        つまりオリジナル義手。

        これがA級義手やB級義手だったら何とかなったかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          iPodの中にファティマ^H^H^H^H^Hシンボライズドコンピューターが!!?
          • by Anonymous Coward

            むしろシュペルターのあの話を思い出した。

            「鍵付きのMHなんて滅多にない。
            鍵の中にはブートプログラムが入っていて、鍵無しだと作った奴でも動かせねえ。」
            とかどうとか黒騎士デコース バッハトマ騎士団長が言ってた。

            軍用兵器としてはほとんど欠陥品だけど、作ったのがあのお方だからなー。

    • by Anonymous Coward

      iPodにまで二年縛りがあるのか!
      日本はホント糞ですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 9時41分 (#2665313)

    なんか変なプレイに使えそう

    • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 15時08分 (#2665554)

      ハイテク義手がインターネット経由の操作を受け付けるようになると、ハッキング可能かもしれないですね。

      そしてそのうち、寝てても会社からコールがあると義足が自動的に会社まで移動してくれるというw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Eberleが主人公のアクションゲームですね。

  • by ukenerai (36532) on 2014年08月28日 10時40分 (#2665358) 日記

    手で紙を押さえても、文鎮とは言いません。

    # 鈍器化?

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 7時08分 (#2665265)

    ソフトウェア書き換えられないの? それって平たく言って欠陥品じゃね?
    軍用、業務用ならともかく、民間向けでそれはねえよ。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneならiCloudのバックアップではい元通りーだったのに

      #ほんまかいな

      • by Anonymous Coward

        iOS側ではなく、義手側の認証の問題かと。
        他の機器での誤動作を防ぐ為に、何らかの認証システムなんでしょう。

        普通に考えれば、もう一度認証し直せば済むと思うんだが
        その方法をこの人が知らないってことかと。

        秘密鍵がないとアクセス出来ないようにしてて、その秘密鍵のバックアップをしてなかったとか?
        もしくはMACアドレスのようなものを登録して、それしか受け入れないように設定できるとか?

    • by Anonymous Coward

      アルジェヴォルンは軍用だから、リセットできないのですか?

      • by Anonymous Coward

        あれの場合は政治的な思惑が絡んでるからってのが解答じゃよ

  • iPhoneを探せ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年08月28日 8時13分 (#2665277)

    やればGPSがなくても大体の場所は出てくるだろ
    そもそもPCでバックアップしてればいいだけの事だろ

    • by Anonymous Coward

      iPhoneのように常に通信できる環境にいるわけじゃないから無理。
      PCにバックアップしてても、リストア先のデバイスの固有IDなどは変わるから、それらをペアリングで利用してたら使えない。
      少しは頭使おうぜ。

  • 文鎮化 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年08月28日 9時27分 (#2665308)

    景品交換所で換金できるじゃないか!

    • Re:文鎮化 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年08月28日 10時18分 (#2665342)
      「文鎮で換金が行われているなど、まったく存じあげないことでございまして」
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 12時51分 (#2665450)

    文鎮化した仕組に目が行きますけど、
    そもそも義肢を操作する大事なipodをカーステに差しっぱなしにしないでしょうよ。
    車の中でだけ義肢を操作して、
    家の中では使わないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 13時27分 (#2665475)

    75,000ドルの男

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...