パスワードを忘れた? アカウント作成
21414548 story
HP

HP、「あまり憎まれないように作られた」プリンターのテレビCMキャンペーン 82

ストーリー by headless
HP が「あまり憎まれないように作られた」プリンターのテレビ CM キャンペーンを開始したそうだ (The Register の記事Marketing Communication News の記事Ars Technica の記事)。

北欧やベネルクス、アイルランド、英国で放送されているという CM は 3 パターンで、それぞれプリンターへの異なる憎しみをフィーチャーしている。HP が考えるプリンターへの 3 つの憎しみとは、インストール失敗イング切れWi-Fi 接続切れといったものだ。それぞれの憎しみに直面したユーザーはプリンターを窓から投げ捨てる・机から蹴落とす・ごみ箱に捨てるなどして問題を解決。最後はこれらの問題を防ぐべく HP のプリンターが搭載する技術の紹介に続き、「Made to be less hated」と締めくくられる。

なお、インストール失敗への解決策は HP のプリンターがインストールされていない Windows 環境へのインストールが話題になった「HP Smart」アプリとのことだ。


インストール失敗編

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2023年12月09日 14時37分 (#4576703) 日記

    一番憎んでるのは、印刷のずれ [srad.jp]なんだ。

    一見ちゃんと印刷されているように見えて、重ねてみると5mmずれている、みたいなのが地味に困る。
    上に5mmずれて、次の用紙は下に5mmずれたら、それはもう1cmのずれになってしまうわけで、名刺印刷とかでは致命的。
    この問題を解決してくれるプリンターなら多少高くても買う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by accentor (48880) on 2023年12月09日 15時35分 (#4576714) 日記

      5mmもずれるプリンターは故障してるか、プリンターが対応している厚さを超える用紙を使用しているか、はたまた指定した給紙方法を守っていないかのいずれか。

      厚い用紙は、今もあるかはしらんけど、写真を貼り付けた年賀状なんかは特にNG。
      さらにフロント給紙は厚い用紙への対応が難しいので、ブラザーやエプソンなどのフロント給紙しか対応していない機種は苦手。すぐ給紙ミスる。

      例えばエプソンならフロント給紙のモデル(例:EP-982A3)は最大0.30mm、手差し給紙なら0.60mm、リア給紙のモデル(例:EP-M553T)なら0.60mm
      https://www2.epson.jp/catalogue/colorio/lineup_spec_231005.pdf [epson.jp]

      給紙方法については、用紙によってセットできる枚数、セットできる場所が異なるからマニュアルの記載を守って使おうね。

      例:EP-982A3
      https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-982a3_series/useg/ja/GUID-4C21... [epson.biz]
      ※手差し給紙の場合は1枚ずつ給紙
      https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-982a3_series/useg/ja/GUID-5A4E... [epson.biz]
      ※純正の「両面マット名刺用紙」を使用の場合は1枚ずつ給紙

      親コメント
      • もしかしてご存じないかもしれないですが、名刺用紙って基本厚紙なんですよ。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • 「ズレちゃうんだ、大変だね。コーヒーでも飲んで一息入れる?」 [hatenablog.com]って返信がお好みならsradじゃないところで書くと良いですよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に薄過ぎる(腰が無さ過ぎる)紙も当然駄目。
        用紙送り方向紙位置センサー(多くはマイクロスイッチ)が上手く反応しない。
        無論一枚毎のヘッド初期位置センサーが死んでいたら又別だが。

    • ±5mmもずれると給紙トレイの縦横の押さえ、給紙ローラーの汚れ、用紙の吸湿を疑いたくなりますが、どうしてもずれてほしくなければトンボを付けて裁断機で断裁して余った分を捨てるしかないのでは…世の商業出版物はそうしているわけなので…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5mmもずれたら宛名印刷したとき郵便番号が入らないのでは?
      規格外の用紙を使ったに一票。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 12時27分 (#4576653)

    アンインストールの婉曲表現ですかね?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 13時50分 (#4576689)

    インク詰まり
    そしてクリーニングしろと言われてクリーニングしていたらインクがなくなる

    エプソン、お前のことは忘れない

    • by 90 (35300) on 2023年12月10日 17時30分 (#4577002) 日記

      メーカーの人は色々な意味でいい顔をしないと思いますし色再現性も落ちるし故障の原因にもなるとは思いますけど、インク吸い出し側のフィルターにスポイトでイソプロパノールまたは消毒用アルコール(グリセリンや保湿成分が含まれてないもの)をどぼどぼ垂らすと結構きれいに抜けますよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 12時34分 (#4576657)

    ・インクをもっと大容量化して長持ちにする
    ・純正インク代をもっと下げる
    この2つをやってほしい

    • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 13時29分 (#4576679)

      排インク受けを交換可能に

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 20時44分 (#4576802)

      素直にエコタンクかギガタンクにすればいいだけの話じゃん本体価格高いけどさ

      #インク代が高すぎるからとインク代安い機種を出したら今度は本体が高すぎると言ってしまう奴いそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      互換インク利用に対する嫌がらせをやめる、も

      • by Anonymous Coward

        嫌がらせというのは表現が良くなかったので撤回。
        関連リンクにもあるような互換インクのブロックとかしないで欲しい。

        • by Anonymous Coward

          たしかにそれが一番、憎まれると思う。
          自分は互換インクや互換トナーがバンされたことはないけど
          メーカーによってはそういうことするんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ・長くサポートしてほしい。
       本体はまだ使えるのにインクが入手できなくなるのは何とかしてくれ。

      • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 15時13分 (#4576712)

        HPもCanonもEpsonも発売から20年位は売るようなので十分長いサポートでは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        hp?
        ざっと検索した限り、CanonやEpsonは20年前の機種でも普通に入手できるようだけど

    • by Anonymous Coward

      最近純正インクも大容量かつ価格も常識的になってるし、モノクロプリンタに関してはインク代は気にならなくなった
      カラーだったらまだ高いのかしら

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 12時34分 (#4576658)

    たしかに、使う前からインストールされてれば、インストール失敗は無いね
    インク切れも対策してくれれば買ってもいいかな

    • by Anonymous Coward

      前のストーリーを見ると他のプリンタがHPのプリンタとして誤認される事故もあるようだけど、こういうのは憎まれる行為に含まれないのだろうか。
      客じゃないなら関係ないか。

    • by Anonymous Coward

      ???
      Windowsにデフォルトでインストールされている標準プリンタ以外に
      hpアプリがインストールされるというのはちょっと違うのでは…
      というか、ヤバいだろ…

      インク切れ対策というか、インク商法でユーザーを苦しめるのは辞めてほしい…
      あまりにも、高すぎるよ…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 13時42分 (#4576685)

    「あまり憎まれないように作られた」にもかかわらずMicrosoftのせいで憎まれてしまうわけですね
    HPかわいそうに・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 14時38分 (#4576705)

    どういうtypoなんだ

    • by Anonymous Coward

      こ、これは、、津軽弁ウイルスの感染兆候ではっ!?(違

    • by Anonymous Coward

      東北の彼女だったか...いぐ

    • by Anonymous Coward

      かな入力で
      「いんくぎれ」と入力しようとして
      「いんぐきれ」になっただけでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 17時34分 (#4576749)

    その印刷設定でどのトレイからどの面を上にしてどうレイアウトして印刷するのか。
    ドライバの印字設定とアプリの印字設定で、
    どれがドライバ固有の設定で、
    どれがアプリ固有の設定で、
    どれがドライバとアプリで共有され相互・あるいは一方向に設定の上書きが起きる設定なのか。
    カラー印刷での黒トナーの使い方がどれが何か、モノクロ印刷で黒トナーだけ使う設定がどれか。
    バーコードの印字で余計な処理(境界線がドット境界からズレてるっぽいときに
    境界線をディザでギザらせたり)しない印字設定はどれか。

    そういうのが印刷前に全然分からん、分かっててもミスりやすいのがストレスかな……

    アプリで両面印刷にしたあとドライバのプリセット(印字品質・印刷エリア設定)ロードで
    両面指定も上書きロードされて片面印刷してしまう事故とかよくあった。

    Excelの印刷倍率(自動縮小や改ページプレビューで調整したりする)がドライバ側と連動してて、
    プリセットに保存されたりロードで上書きされる事故も最初意味不明だった。
    流石にプリセットのセーブロードから倍率を除外する項目はあったが倍率ごとタブ2ページ目で見ないオチ。

    不定形用紙の手差し印刷時にプリンタ本体側で必要サイズを表示して続行操作させる機能があるのに、
    手差しトレイに不定形サイズの用紙を指定すると機能が無効になるのもだいぶクソだと思った。
    これは内蔵トレイ(A4)で不定形サイズを要求して手差しにフォールバックさせれば警告出す事はできたけど、
    内蔵トレイにラベル紙指定がないので厚めの紙指定になっちゃうのが結構気持ち悪い。

    使用インクの指定もなー……取引先にモノクロ「インク(トナー)」での印刷にしてくれって言ってんのに
    インク混合設定のままなのはドライバが悪いのかわかりにくいのか機能がないのかオペレーションが悪いのか。
    細線がインク毎にズレてて二重(以上)の線にブレてんだよな……インクも無駄に高く付いてるだろソレ。
    っていうかトナーごとの位置精度が低いのにモノクロ印刷でカラーまぜるんじゃないよって話かなこれは。

    それと印刷位置やサイズ補正の設定項目は、印刷位置に十分な精度出すのとセットで欲しいね。
    でも位置精度はユーザーがトレイのガイドをきちんと閉じてないケースもあるか……
    ガイドが動きやすすぎて手を添えてないと不安なプリンタはもいちょい固めでよろしく。

    HPがどうこうという話ではないが、プリンタ全般、こういう要素のほうがストレスかな……

    • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 18時23分 (#4576765)

      「モノクロ印刷でよろしくー」
      「了解! 腕によりをかけて深みのあるリッチブラックでお届け!」
      「待てやコラ」

      こうですかたまにありますね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 18時20分 (#4576763)

    んなわかりやすいのは可愛いもんだ
    用紙を入れたのに「用紙がありません」とか(当然サイズも正しく設定してる)
    選びたいオプションがどうやってもグレーアウトしたままとか
    ヘイトをためるのはそういうの

    • by Anonymous Coward

      去年買ったHPのプリンタは、プリンターが印刷中に止まるなんてのもあって、電源切るしか手がない
      ファーム更新したりしても直らない

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 1時42分 (#4576857)

    HPが「純正以外のインクを使うとプリンターが印刷を拒否」するアップデートを敢行しユーザーの怒りが爆発(2023年05月15日)
    https://gigazine.net/news/20230515-hp-printers-ink-cartridges/ [gigazine.net]

    HP製プリンターでファームウェアのアップデート後にブルースクリーンが表示され「文鎮化」してしまう不具合が発生(2023年05月22日)
    https://gigazine.net/news/20230522-hp-faulty-printers-firmware-update/ [gigazine.net]

    HPが「プリンターがインク切れを起こすとスキャンやファックス機能まで使えなくなるのは不当」との訴訟に直面(2023年08月15日)
    https://gigazine.net/news/20230815-hp-printer-shortage-ink/ [gigazine.net]

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...