コマツは9月26日、ホンダと共同開発した電動マイクロショベル「PC05E-1」を発表した。コマツの既存のマイクロショベル「PC05-1」に、ホンダの着脱式可搬バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」や電動パワーユニット(eGX)を搭載して電動化を実現させたものだという。バッテリーは交換可能で充電も簡単に行え、作業中にバッテリが切れてもすぐに交換できる。専用充電器は家庭用100V電源に対応しており、どこでも手軽に充電できる点が特徴としている(
コマツリリース、
Car Watch)。
もっと小さいのが一年半前に出てますね (スコア:1)
ホンダの「モバイルパワーパック e:」、コマツの電動マイクロショベル「PC01E 1」に採用 [impress.co.jp]
これぞマイクロって感じで、一見おもちゃに見えるかわいさ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
住宅のどぶさらい程度だったらこれで十分な気がする
Re: (スコア:0)
言うほどマイクロか?
「マイクロマシン」とか言った場合は人体内で仕事できるレベルを想像するんだが
Re: (スコア:0)
じゃあ「マイクロソフト」は?
ショベルなのかシャベルなのか (スコア:1)
モンスターダンプも電動化 (スコア:1)
モンスターダンプ+路面電車のような構造で充電を行います。
F-ZEROのようなタイプですね
Hitachi Rigid Dump Truck with Trolley(日本語版)
https://www.youtube.com/watch?v=iPFf1blNXbU [youtube.com]
https://maps.app.goo.gl/GAmdYAvo862ZLxy48 [app.goo.gl]
Kansanshi mine
https://en.wikipedia.org/wiki/Kansanshi_mine [wikipedia.org]
動作音が静かだから作業事故が起きやすかったりして (スコア:0)
すでについてるかもしれないけど動作音を出すスピーカーとか必要かも。
負荷に合わせてピピピピ(表現出来てないw)と音程が変わるようなのがかっこよいかも
Re: (スコア:0)
電動バイクや電気自動車は、モーターの負荷や回転数に応じて動作音を制御してるから、
やろうとおもえばできるだろうが
Re:動作音が静かだから作業事故が起きやすかったりして (スコア:1)
でも、京急線は
やめてしまった [keikyu.co.jp]
Re: (スコア:0)
BellaBot [pudurobotics.com] みたいに「あぶないニャー 離れてニャー」とか言ってくれるといいかもしれない。
Re: (スコア:0)
猫 [google.co.jp]はヤメレ
「あぶないところには近づかないだろうからヨシ!」
Re: (スコア:0)
しかし古来「好奇心は猫を殺す」という。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
雪かきでの事故は、作業者に外の音が届かないから、と聞いた気がする。
音だけではアレなので虹色に発光もしておこうじゃないか。
容量どんなもんなんだ (スコア:0)
> 定格容量/定格電力量 26.1Ah/1314Wh
> 連続放電出力 2.5kW
> 製品重量 10.2kg
https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/ [honda.co.jp]
> 着脱式可搬バッテリー Honda Mobile Power Pack e: を2個使用しています。
> モータ出力(kW) 3.3
https://kcsj.komatsu/products/construction_machine/mini_excavator/pc05e-1 [kcsj.komatsu]
60分 x (2.6kWh / 3.3kW) = 48.8分 (x0.8 = 39.04分)
庭の手入れで連続して3kWのピーク出力を出し続けるわけじゃないからこれで良いのか?
ちなみにカス性能で有名な初代リーフが24kWh、今主流のドイツメーカー風セダン・SUV型
電気自動車は75~100kWhだからそれぞれ10倍、30~40倍
スクーター用です (スコア:1)
ここで使われてバッテリー、Hondaということでスクーター用を転用してます。
Honda電動スクーター [honda.co.jp](Point2のところ)
ユンボ専用ならサイズ&重さをもう少し大きくできたと思うが、価格的に汎用のPower Pack e:(8万8000円)を採用ってことかな。だから稼働時間が短い。
コマツフォークリフト (スコア:1)
フォークリフトは電動化が進んでる [kcsj.komatsu]ので、
コマツ自身でもそれなりにノウハウはありそうなんですが、ホンダと組んだのはなんでだろう。
フォークリフトの一番小さいヤツ [lift.co.jp]で、バッテリー容量は48V 165Ah = 8kWhぐらい
Re:コマツフォークリフト (スコア:1)
この規格のバッテリーはホンダヤマハスズキカワサキの二輪車メーカー主要4社で共通導入
+ENEOSがチャージステーションとそのレンタルサービスを全国展開することになっているので
日本全国市街地ならどこでもレンタルサービスが受けられることが期待出来ます
Re: (スコア:0)
着脱式ってとこでは
Re: (スコア:0)
家庭用電力で実用的に充電できるバッテリーの開発を嫌ったとか?
Re: (スコア:0)
コスト削減やバッテリー調達とかじゃね?
Re: (スコア:0)
フォークリフトはほとんど自社の敷地内の運用で充電に困らないけど、工事現場は電源があるとは限らないのでバッテリーを持ち帰って充電が実用的なんだと思います。
Re: (スコア:0)
でも何故かガスエンジン式フォークリフトは、ガスタンク充填式じゃなく、ガスタンク交換式なのよね。
しかも更に何故かガスエンジン式乗用車はガスタンク充填式。
Re: (スコア:0)
充填設備は認可とか有資格者とかが必要で、自社の敷地に設置するのは面倒だからでは?
Re: (スコア:0)
電動フォークは鉛蓄電池を大量にぶち込めばいいだけなんでノウハウと言われても・・・
# 荷物と拮抗させるカウンターウエイトを乗せなきゃならんからバッテリー重量が問題にならない
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池搭載ショベルカーの開発では、「電池もっと重くならないの?」って言われたなあ
Re:スクーター用です (スコア:1)
ショベルアーム付きスクーター出さないかな
#何に使うか
Re:スクーター用です (スコア:1)
Re: (スコア:0)
つるはしは要らんのか?
Re:スクーター用です (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ショベルアーム付きスクーター出さないかな
アニメならロボに変形し、バケットが腕になるだろうが
実際はバケットが地面についた瞬間にウイリーしてすっころぶ
双腕バケット4脚クローラー(アスタコ シオマネキ型の特別仕様)
https://www.youtube.com/watch?v=R9wxBRoXAUI [youtube.com]
でも萌てください。
#アスタコ(ザリガニ型)は通常のショベル型に補助の腕
シオマネキ型は中央運転室左右対称型、ハセガワのプラモはザリガニ型、トミカはシオマネキ型である。
Advanced System with Twin Arm for Complex Operations スペイン語でザリガニという意味
Re: (スコア:0)
用途からするとガチの土木作業向けではなく、下手すると使うのは年に1回かそこらの低頻度の作業向けの気がする。
農業だと春先に田植えに備えて用水路の土砂排出とかそんな感じの。
そういう場合は内燃機関よりもモーターの方が扱いが楽でいいよね。
ホンダの農耕用機器にカセットガスで動く耕運機があるけど、あれも連続稼働時間は短いが
メンテナンスの手間が少ないので家庭用菜園では結構重宝されているから
そういう感じの機器じゃないかなぁ。
バッテリーについては確かホンダが充電ステーションの運用してたので、必要な時だけいくつかまとめて
レンタルして使うなら稼働時間は割となんとかなりそう。
e: (スコア:0)
ホンダのパッテリーパック、「e:」って、わざわざコロン付けていて動力用なのもあるから
「イードライブ」って読むのかと期待(何に?)していたけど、違って残念。
マイクロショベルっていうんだから (スコア:0)
ミクロン単位で掘れるんだよね
Re: (スコア:0)
ミクロマンとかマイクロ波とか
Re: (スコア:0)
1μ度が0.1mぐらいだからまあ。
Re: (スコア:0)
トミカになる日が待ち遠しい
まだちょっと大きいかな (スコア:0)
ガンタンクのコスプレに使えるかなー、とか考えたんですが。
Re: (スコア:0)
「 PC01E 1 」の無限軌道部分だけを採用したらよさそうなバランスになりそうですが、いかがでしょうか。
PHEV:プラグインハイブリッド (スコア:0)
カブのエンジンで発電!(走召糸色木亥火暴)
とかもOK?とかシリーズも出るのかな?w
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"