パスワードを忘れた? アカウント作成
16696588 story
お金

ハイエンドPCは今が買い時らしい 93

ストーリー by nagazou
だそうですよ奥さん 部門より
PC用パーツの購入相談ネタの定番として、このパーツを今買って良いか、という質問が出ることが多い。これに対する定番の回答としては、プラットフォームの変更や次世代製品のスケジュール、為替相場などさまざまな理由から「今は買い時ではない」「もうちょっと待った方がいい」などと言われることが多い。ところが今は多くのメーカーが認めるレベルの「買い時」らしい。とくにハイエンドPCはここ数年でもなかなか無いくらいの「買い時」とのこと(Togetter)。

映像キャプチャー機器を取り扱うAVerMediaの公式アカウントが、PCの購入時期について尋ねられた質問に対して、市場が停滞しているが価格がかなり下がっていることや、旧製品がお得になっていることを説明。マウスコンピューターのゲーミングPCブランドであるG-Tuneの公式アカウントも、このツイートを引用しつつ「これはガチです」と買い時を肯定している。多くのユーザーたちも、PCの購入に適したタイミングだという意見が多い。中でもSSDやメモリなどの関連デバイスも非常に安くなっているといった見方が多かった模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ポジショントーク (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年07月18日 16時30分 (#4496716)

    PCが売れたら儲かる人にPCを買ったほうがいいかどうかを質問してはいけない

    • by Anonymous Coward

      だよなぁ、こういう当たり前のことが判らない人間が多すぎる

      • by Anonymous Coward
        元々買う気満々で、「You買っちゃいなYO」という悪魔のささやきが欲しくて聞いてるだけな気もするが
        • by Anonymous Coward

          元々買う気満々で、「You買っちゃいなYO」という悪魔のささやきが欲しくて聞いてるだけな気もするが

          IYHの意味を知るものも少なくなってきているのだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      今回のは「そうでない人でも言っている」って記事だけど

  • グラボ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年07月18日 16時24分 (#4496709)

    でも、今グラボ(RTX40シリーズ)の値段がガンガン下がりはじめたので
    もうちょっと待った方がよさそう。

    • by Anonymous Coward

      でも、今グラボ(RTX40シリーズ)の値段がガンガン下がりはじめたので
      もうちょっと待った方がよさそう。

      つかRTX30シリーズ狙った方が安くつくかと
      3080のメモリ多めが狙い目かと

      # 20シリーズはもう球数ないし20シリーズはTensorないのとかあるし

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 16時22分 (#4496707)

    脊髄反射しちゃいますが・・・
    実際リアルでも悪い評判を聞いていて、やっぱりなと思うニュースでした。
    ツイート担当者とは違うにせよ、こういうノリが評判通りというか。

    新たにマウスコンピューター創業者も…相次ぐ辣腕経営者による「DV&恫喝」沙汰。昨年逮捕された2人の老経営者はまさかの“返り咲き”
    https://www.mag2.com/p/money/1255436 [mag2.com]

    • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 22時52分 (#4496936)

      マウスの PC は実質『自作PC』なんだが、引き抜かれたマザーボードが『自作用』として中古市場に出回るのが厄介。

      それらしい有名マザーメーカー名と型番が基板に記載していても(ただ、その型番は微妙に存在しない事が多い)
      それだったらあるはずの設定項目が無いとか BIOS アップデートが出来ないとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サポートもダメな感じですね
      交換不能のバッテリ構成ノートがハマグリしても回収拒否な上、安全性に問題ないので大丈夫とか言っちゃう感じだし

    • by Anonymous Coward

      G-Tuneが部品買い集めるよりBTOPCのほうが安いっていうから、数日前に価格コムで比較してみたけどBTOのほうが高かったな。
      ヤフーショッピングなどで買えばポイントも考慮すると3万円くらい変わる感じ。

      # 組み立て手数料も入ってるのかも…
      # てかBTOってだいたいブロンズ電源だけどやめてほしいな

      • by Anonymous Coward

        G-Tuneが部品買い集めるよりBTOPCのほうが安いっていうから、数日前に価格コムで比較してみたけどBTOのほうが高かったな。

        そのあたりの意見は昔からあって
        安いと言っている人は電源をデフォルトの動物電源のままにしていたりする罠だったり

        • by Anonymous Coward

          今は値段が逆転してるよって話だったんだよね。
          全然そんなことなかったという。

      • by Anonymous Coward
        BTOなんだから電源くらい選べば?
        ゴールドに変更するくらいならブロンズの大容量の方がいいと思うけど。
        • by Anonymous Coward

          あえてブロンズ選ぶ意味ないと思うけど。
          特につけっぱなしだと年間で数千円電気代変わる。

      • by Anonymous Coward

        てかBTOってだいたいブロンズ電源だけどやめてほしいな

        一番大事な部分ではあるんだが知識やこだわり持たないと電源に金掛けようとは思わないからねぇ
        商売でやっている以上そういうところで割安感出さないと成り立たんのでしょう

        # BTOで電源をランクアップすると個別で買うより合計高くなるよね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 16時25分 (#4496711)

    動かすのはWindowsでしょ?
    F1マシンが自転所のタイヤ履く様なもんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 16時27分 (#4496714)

    値崩れしてるDDR4世代の構成で十分行けるんじゃねしらんけど

    /*
    ぶっちゃけミドルレンジのIvyおじさんでもメモリとストレージの量を載めれば十分だが
    マザーと電源とOSライセンスは買い替えないと厳しいかもしれない
    データ用SSDに16TB構成が欲しいところだがSATA 4枚でも12万は下らないからまだまだ厳しい
    */

    • まともな GPU 載せないと PyTorch 系がちゃんと動かないんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 6時24分 (#4497004)

        パイタッチ系のためのGPU…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まともな GPU 載せないと PyTorch 系がちゃんと動かないんじゃないの?

        扱う内容にもよるけどGTX900シリーズ程度でもギリ動くっちゃ動く

        # 嫁を生成したいとなると4GBじゃかつかつになるが

      • by Anonymous Coward

        GTX1070 VRAM8GBだが嫁の生成はできる
        一辺1000pixelを超えるとHiresFixが動かなくなるが
        まあ低解像度で生成して脳内補完した方がゆめがひろがりんぐだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 16時27分 (#4496715)

    今も自作する人ってどんくらいいるの?
    すらどでも昔に比べれば半減どころか、1割、2割くらいになってるんじゃない?

    最近だとマイニングで一時期盛り返して、今だとAI関連で組みたいとか?
    AIっつってもベンチマーク代わりで、実際はただ組みたいだけかもしれんけど。

    • dGPUはRADEONじゃないとダメ、Wi-Fiモジュールはあのチップじゃないとダメ、とかの用途があるんですよドライバの関係で

      あとはケースと電源使いまわしたいとか、一気にリニューアルしたいわけじゃないけどいつの間にかテセウスの船状態になっちゃってるとか、マザーボードのメーカーもわからん既製PCは嫌だとか色々あるかと
      #最後のは、SiSのチップセットやECSのマザーボードの記憶がある人は特にそうなんじゃないか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 17時18分 (#4496756)

        ケースと電源使い回したかったけど、最近のPCは寿命が長いから、7~8年とか経ってると電源も昔のじゃ足りないとかなっちゃうんだよなぁ…。
        なので結局、省スペース化もあって自作PC捨ててノートPCにしちゃった。バイバイ俺の自作趣味。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        新しいCPUが出るたびに「ワイのPen3マシンもついにリニューアルか!」と意気込むけど、CPUスロット形状みてそっとブラウザ閉じてる
        #なんでSlot 1仕様なくなってしもたん(´;ω;`)..

        • by Anonymous Coward

          OSどうしてるんw (Pen3ケースのことかも

    • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 19時00分 (#4496820)

      余計なプリインストールソフトが無い、
      素のwindowsを入れたいのですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今も自作する人ってどんくらいいるの?

      一般人だとほぼいないどころかPC自体なくてもいい時代だしねぇ
      逸般人でも特段の用途がない限りは構成変える必要なないし

      /*
      某PTでPCIかライザーがまだ必要ですとか
      PCIe x16でM.2の4枚RAIDが必要ですとか
      SATAストレージ用にポート10個以上欲しいですとか
      サウンドカードやキャプボ使い回したいのでPCIe x1個数が重要ですとか
      冷却は基本本格水冷ですとか
      画面は二桁枚数使いたいですとか
      そもそもラックですが何かとか
      */

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 16時32分 (#4496719)

    迷ったらまだ買い時ではない

    • by Anonymous Coward

      Windows10のサポート切れが迫ってるけど準備はできた?

      • by Anonymous Coward

        Windows10のサポート切れが迫ってるけど準備はできた?

        電源にしろバッテリにしろ買い替え時期ではあるよね

        # 5年保証な紫蘇の白金は10年目も元気ではあるが

        • by Anonymous Coward

          Windows 10のサポートはどうせ延長されるのに対して(ESUは必要かもだが)Windows 11は寿命が短そうなのがな

      • by Anonymous Coward

        色々環境が残っててしぶとく使ってた10年級の10(旧7)PCが最近死にかけたので、やっと退役させたな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 16時56分 (#4496742)

    仕事以外でPC使わなくなった

    社給PC故に自分では買わない

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 17時10分 (#4496751)

    理由が分からんけど何故かHDDの値段は下がらない。
    NASを更新したくて8TB前後のディスクの値段を価格.comとAmazonで1年くらい眺めているんだけど、最近はむしろ値上がりしている。
    # SSDは劇的に下がっているからどうしても比較してしまって手が出ない・・・

    • by Anonymous Coward

      もうHDDからSSDへの移行の流れが確定しているので、HDDの値段はさがることないですよ。
      今買うべき。

    • by Anonymous Coward

      そうかな?
      16TBが4万て大分お買い得になったと思うんだけれどなぁ
      SSDで16TBまで組もうとすると安かろう悪かろうでも12~16万ってところかな
      磁気により多少の上下はあるけど十分下がってきていると思うんだがねぇ

      • by Anonymous Coward

        WDGoldの16TBは去年の夏頃に4万位を付けて、その後爆騰、先月一瞬だけ安くなったけど、再度高騰。
        東芝の16TBはゆるゆると下がり続けて、今なら4万切る。

        メーカーやグレードで差が大きくて、値段の傾向がちょっと読みづらい。
        安いモデルが増えてるけど、上位グレードはあんまり安くなってない(なんなら値上げ)、かなぁ。

        • by Anonymous Coward

          去年の夏頃に買った東芝のMN16TBは初期不良出しで2連続不良セクター発生した
          なので1台くらい別の種類のほうがいいかなと思い去年の夏頃に買ったWDGoldはディスクが全く止まらずキーンて音がうるさくなってきた…
          今度は何故かMNよりお安くなってるNGを買ってみようかと思ってる

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...