パスワードを忘れた? アカウント作成
16496447 story
ビジネス

電子機器メーカーの半導体購入額、前年比で7.6%減少へ 18

ストーリー by nagazou
難しい商売です 部門より
ガートナージャパンは6日、2022年の半導体消費に関する調査結果(速報値)を発表した。それによると、主要な電子機器メーカー上位10社の半導体購入額は前年比で7.6%減少しているという(ガートナージャパンEE Times)。

これらはPCやスマートフォンなどを販売する企業で、顔ぶれに関しては前年と変わりないとのこと。AppleとSamsung Electronicsは上位2社の座を維持。この10社の中で、Samsung Electronicsとソニーの2社は、半導体消費が対前年比で増加したそうだ。ガートナージャパンは「2022年は世界的なインフレや景気後退などの影響によりPC/スマートフォンの需要が急激に弱まった結果、主要電子機器メーカーの生産が減少した」と述べている。また2022年の半導体売上高の約25%を占めるメモリは、需要が低迷し2022年後半に価格が急落したため、デバイス別で見ると最も成長率が低い10.0%の減収が起きているとしている。こうした影響でメモリ大手のSamsung電子は2022年第4・四半期の営業利益が前年同期比69%減の4兆3000億ウォン(34億9000万ドル)になったことが報じられている(ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 16時04分 (#4407650)

    4位のBBK Electronicsってなんだ?と思ったらOPPOやVIVOの親会社か。
    SONYがHon Haiより上というのは意外。そんなに半導体を使うような世界的な製品、SONYもってたっけ。PS5くらいしか思いつかないが。

    • by TarZ (28055) on 2023年02月08日 16時28分 (#4407665) 日記

      EE Timesのほうに「Samsungは折りたたみ式スマホ、ソニーはPS5好調」とあるので、PS5でしょう。なんだかんだ言ってもゲーム機だから数出ているし、単価もそれなりですし、単価に占める半導体の比率も高いでしょうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出荷台数3000万台といえば日本のスマホの年間出荷台数に匹敵する。

    • by Anonymous Coward

      > そんなに半導体を使うような世界的な製品、SONYもってたっけ。
      あなたのスマホがSamsungでなければ、恐らくカメラのイメージセンサーはSONY製かと。

      • by Anonymous Coward

        消費に関する調査だよね?スマホにどこのセンサが付いてるかはあまり関係ない気がする。

        • by Anonymous Coward

          ソニーのイメージセンサーにはTSMCのパワー半導体が付いてますよ。
          (だから工場の隣に誘致した)

          • by Anonymous Coward

            それは製造委託では。
            委託が消費に含まれるなら、AMDやnVidiaがリストにないのはおかしいでしょう。

          • by Anonymous Coward
            付いているのはパワーICではなくてAMPやらADCの載ったフロントエンドICでは?
  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 17時30分 (#4407696)

    前年、前々年の伸びは調べてないけど、山は越えたってことだろうか。

    • by Anonymous Coward

      上位10社は7.6%減だが、まだ全体では7.1%増。
      去年や一昨年は、金額で50~100%超増ぐらいのペースだったし、頂上が見えてきたってところじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      韓国半導体業界、続く「最強寒波」…たまる在庫、市場回復見えず
      https://www.afpbb.com/articles/-/3450416 [afpbb.com]

      在庫が溜まっている状態なので、もう山は超えたと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        DRAMとFlashは寒波どころか氷河期かもしれんが、パワー半導体、アナログ半導体、一部のマイコンはまだ足りてないっす。
        それも長くてあと一年ぐらいの春でしょうが。

      • by Anonymous Coward

        メモリ偏重の韓国は米中対立の影響もあって先が見えないところがありますね
        まあ韓国人的にはG7の日米を超えて中国に次ぐG2国家になったのだから将来に不安は無いのでしょうけど

    • by Anonymous Coward

      「電子機器メーカーの半導体『購入額』、前年比で7.6%減少へ」
      需給状況が改善したから、プレミアム価格(=暴騰)が終わったのであって、購入量は大差無いのかも。

      • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 9時24分 (#4408016)

        正規代理店ですら値上げ多いけど、うちが中小だからなめらてる? 見積もらって注文済みのものですら分納のx月からの分は上がると連絡が来るんだけど。昔みたいに注文書と一緒に相手から注文請書を印紙付きで受け取らないとダメな気がしてる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          問屋さん自体が、『発注時の価格と納品時の価格の高い方で払って貰うよ』って言われてるケースもあるので、交渉は厳しいかも。
          兎に角頑張って!

        • by Anonymous Coward

          大きく下がってるのはDRAMとNANDフラッシュ。
          それ以外は下がってないよ。
          大手メーカーからするとメモリ購入代金の割合大きいから影響する。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 21時29分 (#4433653)
    景気後退、あらゆる種類の携帯電話とコンピューターの需要が小さい。 9icnet [9icnet.vn]
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...