パスワードを忘れた? アカウント作成
16664567 story
ニュース

パナソニックの自動計量・遠隔機能付き炊飯器、一般販売へ 57

ストーリー by nagazou
後片付け機能がほしい 部門より
以前にも話題にしたパナソニックの自動計量の機能を搭載したIH炊飯器「SR-AX1」だが、200台限定の先行販売プログラムが好評だったことから、7月上旬から一般販売されることになったそうだ。家庭用炊飯器で米と水の計量、投入から炊飯まで任せられる自動計量と遠隔炊飯機能を搭載したのは業界初とのこと。店頭予想価格は4万6000円前後となっている(パナソニックリリース家電 Watch)。

外出先や家の中からでもスマートフォン経由で遠隔操作する機能も備えており、毎回正確な自動計量が実行され、安定しておいしい炊飯ができる利点がある。最大2合までの炊飯に対応し、「炊きたてをすぐ食べる」というコンセプトであることから保温機能はあえて省かれているという。

nemui4 曰く、

バグかハックされてジャカスカ炊飯されたらヤバイな と杞憂してしまった

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by poly (42427) on 2023年06月21日 13時20分 (#4481479) 日記
    発電所への負荷を集中させない為に、意図的に正確な時刻を設定出来ない様にしてるとか。
    # ホントか?
    • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 14時20分 (#4481517)

      5分や10分ずらしたところで30~60分動作する装置 [balmuda.com]なのだから、どのみちコアタイムには全機作動していないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電力そのものじゃなくて、電力の時間微分のことをいってるのではないでしょうか。
        負荷変動に対応しきれずに電圧や周波数が変動するとやっかいですし。

      • by Anonymous Coward

        むかしむかし、かつてはラック内に大量のサーバをどれだけ詰め込めるかでコストを考えていた時代があったとさ。
        そのころのサーバにはHDDというモーターで動く電力を食う器械が入っておってじゃな、一斉にバックアップ処理が走ると電力が不足して勝手にリブートしてしまったもんじゃ。

        そこでバックアップの開始時間を少しずつずらしたものなんじゃ。

        でも個人的には何時間も米を水に浸けておくおくのはよくないと思うので自分はタイマーは使わないから正確じゃなくていいや。

        • 個人的には何時間も米を水に浸けておくおくのはよくないと思うので自分はタイマーは使わないから正確じゃなくていいや。

          この製品は炊飯の少し前に水と米を自動投入するとか。(なので無洗米専用)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昨日のおはスタですし和食学校の先生が言ってたけど
            水に浸したお米を一日冷蔵庫に置いとくと
            もちもちに炊けるそうですよ

            パナソニックには次には冷蔵庫事業部門と協力して
            お米を冷蔵状態にすることも含めた全自動炊飯器を作って欲しいですね。
            で、買った人がこれでは毎日ご飯を炊けない!と気付いて
            もう一台買うので売り上げ倍増です。

        • by Anonymous Coward

          PCのマザボでも起動時のHDDスピンアップを時間差で行うやつありませんでしたっけ?
          まあHDDも、FDDのように昔の記憶媒体扱いされる時代はすぐそこですが。

      • by Anonymous Coward
        同時にスイッチが入ると突入電流がえらいことになって電圧低下するとか、無駄に正確に時刻を合わせると悪影響があるってくらいじゃないですかね
        それに100%の負荷がかかるのって最初の数分程度でしょうから、十分もずれてれば十分じゃないかな
        • by zambia (36932) on 2023年06月21日 19時42分 (#4481745)

          民生テレビ受像機のほとんどがブラウン管だった時代、地震や水害に対して自動的にテレビが点いて警報を喋りだす技術はとっくにできてるけど、一斉にテレビをつけると電力網がもたないので発売されていないという話を小学校の先生に聞きました
          緊急警報放送が実施されたときは大きなブラウン管テレビが普及していたので、先生の話嘘だったじゃんと思ったけど、テレビの突入電力改善とか電力網の余裕とか待機電力に対する社会的許容とかを考えるとあながち嘘ともいいきれないのかな
          PLCで隣近所の炊飯器と相談してタイミングをずらしたりしてみてほしい。意味ないけど

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それに100%の負荷がかかるのって最初の数分程度でしょうから

          ”はじめちょろちょろ中ぱっぱ”って聞いた事ないか?
          中ぱっぱの処でフルパワーだぞ。

          • by Anonymous Coward

            「はじめちょろちょろ」は手軽に火加減調節ができなかったからで
            現代でははじめから強火で問題ないとされているよ。

    • by Anonymous Coward

      タイマー使う人そんなにいる?
      いやむしろ、17時に家に帰って急いでスイッチをいれるより
      タイマー使ってちょっと早く余裕みて16時からスイッチ入れるだろうからピーク回避になってそう

      • by Anonymous Coward

        朝ごはんは6時に炊けるようタイマーセットして寝る
        夕飯は17時くらいに手動でスイッチ入れて炊き始めるからそちらの家とはピーク被らずに済みそう

  • 自動軽量で無洗米のみでいまいち使い勝手悪そうなのはどうしようもないのでいいとして、遠隔炊飯用にセットした水を夏場とかにあんまり長時間おいとくと腐ったりしないのかが心配。

    前日の夜に水と米をセットして、次の日の昼に職場から帰宅時間のめどがたってから夕ご飯用の炊飯予約を入れる、みたいなユースケースは十分考えられるわけで、そんな長時間冷房もかけない台所に置きっぱなしとかするとやばいことになりそう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 13時37分 (#4481491)

      水道水は常温で3日飲用保存可能 [tokyo.lg.jp]なので容器をちゃんと洗ってれば大丈夫じゃないですかね。
      むしろ、普通の炊飯器に朝タイマーセットして夕方炊くより清潔かも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水タンクの容量は600cc
      ペットボトル1本分くらいですよ
      腐る前に使いきっちゃう

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃんその話は以前にも話題にした時にやったんだけどまたやるの?

      • by Anonymous Coward

        おじいちゃんだから忘れたのよきっと

    • 水が腐る?
      例えば3日で腐るとしたら、水道水やペットボトルとかすぐ腐って、人類生きていけんだろw

      • by Anonymous Coward

        水道水はカルキが入っているからまだマシですが、ペットボトルの水は『開封したら』数日もしないうちにカビや雑菌で飲用には適さなくなりますね。

      • by Anonymous Coward

        お風呂の水は抜かずに有事に備えて溜めとく派なのだが、翌日にはぬめぬめになって悪臭を放っとるぞ。

        • by Anonymous Coward

          それはお前んちの風呂が汚いだけ、もしくはお前が汚い。

    • by Anonymous Coward

      水道から出てくる水道水そのままなら、塩素濃度がある程度は保たれているので数日は常温でも大丈夫。

      浄水器を通すと塩素はフィルタされるので短期間で腐る可能性はある。

      炊飯の水は美味しくなるように浄水器通したり、ミネラルウォーター使う人もいるけど、それを使うとダメかもね。

      食洗器みたいに水道と直結して使えたらいいのにね。

    • by Anonymous Coward

      その程度で腐るなら蛇口から出てくる時点で腐ってそう
      浄水場をでた水が家に届くまで数時間~2日かかるらしい

  • by miyuri (33181) on 2023年06月21日 23時14分 (#4481866) 日記

    調理その他では炊飯にかかる時間を隠せない場合だと、一応有効なのか。

  • おひつが2合、水タンクも2合、お米が13.3合
    水タンクは、ご飯を炊くたびに水を入れるんだろうから、
    おひつ部分と同じ方向に欲しかったなぁ....

    何か理由があって配置できなかったのかもしれないけれど。

    食洗器みたいに、常に水道につないでおいて、
    自動でお米を研いでくれるような炊飯器もでてきたり
    しないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 13時52分 (#4481498)

    HTTPのstatus codeにI'm a rice cooker.を追加しないと!!

    • by Anonymous Coward

      HTTPのstatus codeにI'm a rice cooker.を追加しないと!!

      HTCPCPを炊飯器向けに拡張しよう
      HTCPCP-RCだ

    • by Anonymous Coward

      わざわざ遠隔から炊飯するために家庭用の通信機器をつけっぱなしにして出かけるの?

      • by Anonymous Coward

        ホームオートメーションってそういうもんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 13時54分 (#4481501)

    は、パスしてるのだろうか。
    # 計量法は意外と厳しい。

    • by Anonymous Coward

      取引目的の計量ではないから問題ないのでは?

    • by Anonymous Coward

      計量法は、適用されるけど検査対象外という分類があるので、対象となる範囲が狭い。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 14時05分 (#4481507)

    コーヒーメーカーみたいでおしゃれさんですね。
    てっきりあの炊飯器の形状だと思ってたけど、先入観って恐ろしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 14時08分 (#4481508)

    > バグかハックされてジャカスカ炊飯されたらヤバイな と杞憂してしまった

    炊いた飯を勝手に放出しないと次の炊飯ができないので大丈夫でしょう。

    次は炊いた飯を茶碗に盛り付けの自動化ですね。
    並べておいた茶碗や丼を自動的に判定して、大盛、中盛、小盛に盛り分けてくれる。

    # 米と水の軽量の自動化はいいが、釜を洗うのも自動化してくれないと、あんまり
    # 手間は減らないと思う。

    • 「おとーさんはさいきんでぶいので小盛」
      // 泣
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私は炊飯で一番面倒なのは米を研ぐところなので、そこをなんとかしてほしいですね。
      無洗米も種類が増えてきたので最近は助かってますが……

      • by Anonymous Coward

        玄米で買って精米機で無洗米指定で精米しちゃえばよくね(本末転倒気味

      • by Anonymous Coward

        この炊飯器は無洗米専用らしいので大丈夫では。

        でも最近のお米は精米技術が発達してるので、そんなに研がなくても大丈夫ですよ。

        無洗米には稀に傷んだ米を捨てずに売るために強く精米して無洗米にしたものもあるので個人的には好きくない。

    • by Anonymous Coward

      >次は炊いた飯を茶碗に盛り付けの自動化ですね。
      2台使っておかゆライスの自動盛り付けを!

    • by Anonymous Coward

      rootを取ってファームウェアまで書き換えたらあるいは

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 14時43分 (#4481536)

    これが好きなので、自分はご飯を炊く度に必ず雑穀米を追加投入するんだけど、今回のはそれに対応しているのかな?

    • by Anonymous Coward

      予め混ぜておけば良いだけの話では。

      • by Anonymous Coward

        白米と雑穀米では水加減や、時には炊飯時間が変わるのよ。

        • by Anonymous Coward

          専用アプリ [panasonic.jp]でかたさは変えられるようなので
          ある程度の調整は可能なんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          自分も雑穀米炊きますけど、水加減なんて適当ですね。
          炊飯時間も特に気にしない。
          白米と同じ炊き方して特に困ってないですし。

          • by Anonymous Coward

            パナ的には適当でいいとは言えんでしょ。
            この炊飯器のセールスポイントを真っ向否定しちゃうので。
            一所懸命パラメータ調整してくれる(ふりをする)のではないかと。

            • by Anonymous Coward

              ランダムに増減させて、その日の気候に合わせて炊きましたとか主張。
              グルメな人に絶賛されるけど、ランダムだとバレて絶賛した人が全員馬鹿舌認定されると。

    • by Anonymous Coward

      パナソニックは関西企業なので、お好み焼きをおかずにして食べるご飯に調整されており
      それ以外の味のご飯は炊けないのです。オオウソ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 23時12分 (#4481865)

    米んとだけに

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...