パスワードを忘れた? アカウント作成
16149171 story
ニュース

パナソニックが業界初の「自動炊飯器」を発表、先行体験募集中 72

ストーリー by nagazou
水の扱いはむずしいなあ 部門より
パナソニックが、米と水の計量、投入から炊飯まで任せられる自動計量と遠隔炊飯機能を搭載した「自動計量IH炊飯器 SR-AX1」を開発した。2合炊きの小容量モデルで、炊飯器本体に、2kg(13.3合)の米タンクと、600mlの水タンクを内蔵。米は無洗米のみ使用可能。外出先からスマートフォンで操作できるため、生活スケジュールにに合わせた炊飯が行なえるのが特徴だそうだ。数量限定の先行体験プログラム「Future Star Program」において、11月15日より応募受付を開始する。応募受付期間は11月15日~12月25日で、製品が届くのは2023年2月下旬の予定。体験価格は4万6000円。製品の生産台数は200台を予定しているとのこと(マイナビニュースITmedia家電 Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

炊飯器に給水タンクと無洗米タンクを搭載して、自動で計量して炊飯してくれるというもの。ありそうでなかった製品だが、今後の定番となるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実際に使ったら怒られるかな?

  • by asano_nagi (37547) on 2022年11月18日 16時07分 (#4361938) ホームページ
    お釜は洗わないとダメなのか。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 13時55分 (#4361834)

    自動は要らないから2合炊きの普通のIH炊飯器出してくんないかなぁ
    今3.5合炊き使ってるけど半分程度しか使わんから容量が無駄になってる感じが強くて・・・
    (日立が出してるけど本体形状が特殊なのと、内釜がゴツゴツしてて洗いにくそう)

    • by Anonymous Coward

      2合炊きの釜で2合炊くと炊き上がったご飯をひっくり返すの難しくないですかね。

    • by Anonymous Coward

      炊く量の倍の容量の窯を使った方がおいしいと聞いた気がする

    • by Anonymous Coward

      炊飯器は、6〜7割程度が一番美味しく炊けるらしい。
      2合炊いてるなら今のままで良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      でかい炊飯器の内釜・蓋は、食洗機で無駄に場所を食うのが腹立たしい。炊く量も減って、もう2合しか炊かないのに、5合炊飯器買う馬鹿。

    • by Anonymous Coward

      自分も2合炊きの炊飯器欲しいです。そいつで1合炊く。
      一合炊きとか探しても、総量3合ぐらいになっちゃうのよね。
      薄べったく炊かれたご飯を見るのが忍びない。

  • by st1100 (45287) on 2022年11月19日 17時20分 (#4362524)

    食洗機作っているメーカーがあえて洗い上げ籠に乗っけているイメージを掲載しているので、食洗器で洗うな、ってことかな。

    ・・・食洗機で洗える(洗いやすい)釜を作ったら売れるかな
    手間いらずは、使い終わったところまでトータルで考えて。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 13時32分 (#4361823)

    米13.3合を炊くのに水600ml で足りるのだろうか?
    復水器で水蒸気を還元して使用?
    まさかね

    • by Anonymous Coward

      本体は2合炊きですよ

      • by Anonymous Coward

        ズボラな使い方を想像したが水は腐るからな。
        保温機能も無いし、食べるだけ(0.5合で0.25刻み)を炊き立てで食べるためのコンセプトっぽい。

        • 腐るでしょうか。
          ウオーターサーバーの保管期間ぐらいはもつでしょう。
          さかさまにして空気が入らないように設置。導水路は炊飯器の熱を利用して毎回殺菌
          ・・とかやってると思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            水道水の保存日数は三日程度。
            それ以上だとカルキが抜けて腐りやすくなります。

            炊飯熱を使っての消毒とやらもやってないでしょう。
            むしろ雑菌を増やす原因になるのでは。

            食洗器のように水道に直結する方式なら面白かったかも。

            • by Anonymous Coward

              ウオーターサーバーの需要があるぐらいだから、殺菌済みの水を届けてくれるサービスとセットにすればあるいは。
              ズボラな人はどうせ煮沸するんだし少々のことは気にしない。おれも炊飯器の蓋とかどのぐらい洗ってないだろw

            • by Anonymous Coward

              紫外線LED照射とかでは駄目なの?

              • by Anonymous Coward

                我がドイツのぉ科学力はぁ世界一ィィ。

              • by Anonymous Coward

                原子力炊飯器の出番だ!

    • by Anonymous Coward

      結局使用後は洗うので、その時に水を補充するのでしょう。
      この炊飯器の使いどころって、どんな時だろう。

      仕事から帰ってすぐに炊きたてご飯を食べたいとき?

    • by Anonymous Coward

      水は痛みやすいので、毎回入れ替えが前提でしょ。
      米は米びつ兼用で2kgがまるっと入るサイズ。
      水道直結とか、2.5kg位にして2kgの米の継ぎ足し出来るようになってないのが微妙。

      • by Anonymous Coward

        2.5kgって16.6合ですよ。さすがにマージン取りすぎでしょう。
        それにこういうのは公称2kgといっても一回分(2合)くらいは超過しても大丈夫なように作ってそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 13時58分 (#4361841)

    無洗米限定じゃ今一な気がするし、次世代機種なら
    は玄米入れたら指定したレベルまで精米してコメ砥ぎしてから炊くとか出来るのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      米砥ぎするとドレーンは必須だろうから、設置場所の制約や使い勝手にかなり影響すると思う
      精米もそうだけど、廃棄物の処理が必要だとめんどくさいぞー

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 14時01分 (#4361845)

    最近のガスコンロは炊飯モードがついてて、試しに使ってみたら炊飯器より早く(30分)炊けるしたまにできるおこげもいい(意図的に作るのも可能)。
    普通の鍋だと噴きこぼれるけど、パロマの炊飯専用鍋が3000円ぐらいなのでこれ使うのおすすめ。
    炊飯器使うのは早朝の予約炊飯ぐらいになりました。

    • 普通?の小鍋に適当な蓋乗っけてガスコンロでご飯炊いてますが
      ふきこぼれたことは無かった、炊飯は約40分くらいですね

      炊飯器は分解して洗うパーツが4つか5つあってめんどくさいからあまり使わなくなった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      炊飯器って圧力鍋なので、お米を研いですぐに早炊きできるけど、ガスコンロでご飯を鍋炊きするときは、お米を30分くらい水に漬けないといけないので時間かかりますよね。
      それともその炊飯専用鍋って圧力鍋だったりしますか?

      • 家ではIH対応の圧力鍋で炊いている。
        嫁曰く「これが一番短時間で美味しく炊ける」
        もっとも、炊く前日に米洗って暫く水に漬けているので、かなり手間な話ではある。
        電気代節約が主目的らしいが、私には時間配分が分からず出来ない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いいかみさんじゃん。うらやましい。 ウチのかみさんはお金使うのが大好き。

        • by Anonymous Coward

          圧力鍋なら圧が掛かってから3〜4分で火を止めるだけなんで時間配分とかいらないですよ。

          1膳だけならお茶碗にお米と水を入れて7〜8分蒸すという手も。最近はこればっかり。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 14時13分 (#4361861)

    脆弱性があればネットからいたずらされるということだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 14時59分 (#4361893)

    水道直結をサポートしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 15時33分 (#4361912)

    せめて米の洗いから自動でやってくれたら幸せなのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 16時18分 (#4361945)

    炊飯窯の上に米と水入れる場所があって、時間になったら入れた水と米が全量落ちてスイッチ入る。
    そんなので十分でしょ。というかそっちの方がいいのでは?
    米と水いれるところに目盛り振っておけば、ユーザーは一合炊飯でも五号炊飯でも別途設置不要で使い分けれるし、使い勝手的に通常の炊飯器とも大して変わらない。さらにサイズもそこまで大きくならないし、製造コストもたいしてかからない。

    #無洗米じゃない普通の白米を研がずに炊いても糠臭くもないし体感で差異はない。美味しい米は研いでも研がなくてもおいしいし、臭いのは臭い

    • 給餌機か
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        給餌機でも一定量ずつ出す機能があったりするので、「人間のメシごときに給餌機のような高級な機能は不要」なのかも

    • by Anonymous Coward

      炊き立てなら大概のコメはおいしく頂ける。
      半日とか一日とか保温すると、保温機能の良し悪しに依らず,おいしいコメとそうじゃないコメ、無洗米と洗ってない(糠の残った)コメの差が出てくる。

    • by Anonymous Coward

      それなら普通のタイマー炊飯でいい。
      水に浸けっぱなしでも飽和してそれ以上吸水しなくなるから。

      • by Anonymous Coward

        タイマー炊飯は食中毒の危険がある。
        水+米で細菌が繁殖して、ブドウ球菌由来の熱で解毒しないエンテロトキシンなどの毒素が蓄積して食中毒の可能性があるらしい。夏場は室温(水温)が高くなるから特に要注意と。

        ただし炊いた後の汚染での食中毒事例は多いけど、炊く前の汚染での食中毒事例は聞いたことがない。本当に注意する必要あるのかは疑問。

    • by Anonymous Coward

      昼食のカロリーを元に夕飯のカロリーの元である米の量を変えたいニーズが有るとか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...